メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q21.「人間はなんで洋服を着るんですか?」 (吉岡愛実ちゃん・小1)
ユニークアンサー

自分以外のみんなが着てるからだ。だから着てないと不安になる。「あれ?自分だけ裸!?」ってな。
漠然と着てるだけだ。
だから、外国には、裸じゃなきゃダメな場所もあるぜ。

(江嵜新さん)

ベストアンサー

洋服…。洋服や和服に限らず、人間はいろんなものを着て、その組み合わせで自分らしさをまわりの人にアピールしていると思います。表情×髪型×お化粧×下着×シャツ×上着×スカートやズボン×靴×カバン×車×会話×趣味×知識×仕事×…。最初は裸を隠すものだったのが、いつのまにか飾るものになったんでしょうね。ぜんぶ楽しくできたらいいなぁ、と思います。

(つちたいらさん)