メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q18.「お酢はなぜ、からだにいいのですか?」 (ゆきちゃん・中1)
ユニークアンサー

酸ぃいから、ガキは口にしねぇからな。
喰わすために云ってるんだ。
だがな安心しろ。
大人になるにつれ酸い、辛い、苦いってのが良く感じるようになる。
それを感じるようになった頃にはもう大人だ、そしたら関節とか筋肉とかそんなのがカチカチだその時こそ 酢 なんだよ
煮物なんか、酢を入れるとたまらんホクホクだ。
自分の体もおんなじだホクホク。そういうことだ。

(江嵜新さん)

プロからのアドバイス

お酢には、私たちが毎日元気で過ごすために役立つチカラがたくさんめられています。 みなさんは内臓脂肪ないぞうしぼうって知っていますか?体の中にある内蔵のまわりにつく脂肪のことです。
お酢には毎日継続的けいぞくてきにとることで肥満ひまんぎみの人の内臓脂肪を減らす働きがあることが科学的に証明しょうめいされています。 量は1日大さじ1杯(約15ミリリットル)でいいんです。ほかにも、高めの血圧を下げる働きや、疲れた体へのエネルギー補給ほきゅうをサポートする働きもあるのですよ。

(株式会社ミツカングループ本社 経営統括本部 コーポレートコミュニケーション室)