メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q17.「アプリはそもそも何ですか?」 (高橋海土くん・中1)
ユニークアンサー

ゲーム機で遊ぶ時、サッカーゲームやロープレなど、ゲームごとにカードやCDを交換するでしょう。 そのカードに入ってる内容のことを、最近の大人はアプリと呼んでると思います。 ソフトとか、アプリケーションとか、呼び方はいろいろあるみたいで、私もよくわかりません。 スマホに入ってたらアプリで、パソコンには「無料ソフト10本付き!」って書いてあるし。日本人ですので「中身」とか言いたいところです。

(つちたいらさん)

プロからのアドバイス

正式せいしきには「アプリケーションソフト」といいます。コンピュータでやりたいことを実現じつげんさせるための手続きや約束(プログラム)が、目的ごとに集まったものがアプリケーションソフトです。
作文したい時のワープロソフト、電子でんしメールをやりとりするための電子ソフト(メーラー)などはよく知られていますね。話題わだいのスマートフォン用のアプリはゲームアプリ、地図アプリなど種類しゅるいも多く、10万種類以上もあるんです。

(株式会社 エイチーム 人材開発グループ・渡邊竜一さん)