メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q16.「なんでおじさんになるとお腹が出るんですか?」 (駒方勇樹くん・小4)
ユニークアンサー

私が質問したいくらいです。 どうして、引っ込まないのですか?どうすればなくなるのですか?どうして大きくなり続けるのでしょうか!? 勇樹くんのお父さんはどうですか!? 自分の体については、省エネではなく、思い切りエネルギーを使わないといけない、と、お医者さんに15年間言われています。

(つちたいらさん)

ユニークアンサー

そりゃあれだ、愛とか夢とか希望が詰まっているのさ。歳を取るにつれて「男」になったり、「オトコ」になったりして「漢」に成るのさ。 子供の内は夢とか希望とかドンドン出てくるだろ。そのうち歳を取ったら少しずつだが外に出せなくなるんだ。そう、腹の中に溜まっていくんだよ。 そうして、愛とか夢とか希望とかを我慢してガマンしてがまんして抑圧されてあんな風になっちまうんだ。最後はそれも無くなってダンディーって云われちまうから。今から気をつけろ。

(江嵜新さん)

ユニークアンサー

貫禄を出すためだよ!

(雨澤義則さん)

ベストアンサー

大人になると運動する時間が減るのに食べる量は増えるからお腹が出ちゃうんだよ。

(北岡雄大さん)