メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q15.「タレの味って、誰が考えるの?」 (みつきくん・小6)
ユニークアンサー

味オンチの人がタレを作ったら、やっぱり美味しくないのかなぁ。 おじさんは、海老フライを食べるとき、マヨネーズと醤油を混ぜ合わせて特急自家製タレを作ります。 醤油の量が多いと辛いし、少ないと、単に色つきマヨネーズだし。 この微妙な入れ加減、これが1人でも多くの人の舌に合うように混ぜ合わせる人が世の中にいるんだと思います。 タレ博士とか、タレ監督とか。

(つちたいらさん)

プロからのアドバイス

タレの味を考えるのは、実はひとりではないんです。 たとえば、「こんな味はどうだろう?」と考える商品開発部しょうひんかいはつぶの人たちは、つねにアンテナをはって、おいしい味を日々さがし続けています。 そして実際に味づくりをになうのが研究所けんきゅうしょの人たち。 何万通りもの原料げんりょうの組み合わせの中から一番おいしい味を作っていきます。 1つの味を作りあげるためには、実はたくさんの人たちの「おいしい味をつくりたい!」という思いがこめられているんです。

(エバラ食品・開発本部 商品開発部 部長 今村隆之さん)