メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q14.「節電、省エネのじょうずなやりかた、どうすればいいの?」 (けいたくん・小5)
ユニークアンサー

暁で目覚めて、日の出と共に活動するんだ。日陰にいれば何とかなる。 まぁ、お八つ前に少しだけ寝たほうがいいかもな。そして、黄昏前には家に戻って寝れ。

(江嵜新さん)

ベストアンサー

無理に節電をしようとすると続かないけど、まずは身の回りを見て無駄だなと思ったことから始めるといいよ!例えば誰もいない部屋の電気は消すとか、冷蔵庫は出来るだけ早めに閉めるとか。

(北岡雄大さん)

プロからのアドバイス

すぐにできることは、エアコンだったら、冷房れいぼうでは温度を下げすぎない、暖房だんぼうでは温度を上げすぎないようにすること。 冷蔵庫れいぞうこだったら、ものをつめこみすぎないこと。それから、おうちの中で使ってない電気製品せいひんがあったらプラグをこまめにぬいてくださいね。 最近の電気製品は「省エネモード」や「節電のための機能きのう」がついたものがふえています。 こうした製品せいひんを使うと、知らず知らず「省エネ」ができて、べんりですよ。

(株式会社 東芝 環境推進部)