メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q13.「パソコンはなんでインターネットにつながるの?」 (はなちゃん・小3)
ユニークアンサー

パソコンはネットに繋がんねぇと、ただ、ワープロするか、地味なゲームするかにしかならないからな。
そんなもん誰も買わ無ぇからだ。

(江嵜新さん)

プロからのアドバイス

学校や会社などでパソコンなどをたくさんつなぎ、情報じょうほうのやりとりをできるようにしたのが、「ネットワーク」。 このネットワークが電話回線などで世界中にあみの目のようにつながり広がっているのがインターネットです。 私たちのパソコンは、「プロバイダ」というインターネットを世界中につないでくれる会社のネットワークにつながって情報のやり取りを行います。 インターネットは、文章や写真、音楽といったさまざまな情報を、世界中の人々が協力しあって利用していくためのしくみといえますね。

(NEC・CRM本部 中谷安紀子さん)