メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q12.「おとなはどうして『勉強しなさい』と言うの?」 (りこちゃん・小5)
ユニークアンサー

私も子どもの頃、「勉強しなさい」と言われましたけど、意味がよくわかりませんでした。 でももし、逆にまわりが勉強しなさいって言われている中で、『勉強しなくていいよ』と言われたら、『自分はどうでもいいのかな』って不安になってしまったかもしれません。

(つちたいらさん)

ベストアンサー

自分の反省がいっぱいあるからじゃないかな…
ウチでは「勉強しなさい!」よりも「サッカーしなさい!」って
言ってる事が多いかな?!
小学生のウチにしっかり体動かして!健康な体を作っとけば!自分が勉強したくなった時に少し無理が出来るかもね!っておじさんは思うのだ…

(久保尚弥さん)

プロからのアドバイス

君が幸せになるため、そして、世の中に役立つおとなになって、みんなを幸せにするためです。 学校で習うことは、過去にだれかが調べ見つけたことです。ですが、世の中には答えのない問題がたくさんあります。 学んだことが多いほど、こうした問題を乗りえることができるでしょう。 勉強をたくさんした人ほど、将来しょうらいの可能性が広がります。 勉強が一生を変えるきっかけになります。 おとなは自分で経験けいけんして、このことを知っているので君たちにすすめるのです。

(四谷大塚)