メ~テレ開局50周年記念 特別番組

9/30(日)ごご2時~3時25分
メ~テレ発 テレビ朝日系列 24局ネット

子どもが大人に聞きたい30の質問! 回答

Q3.「時計はなんで右に回るの?」 (松島大和くん・小3)
ユニークアンサー

この質問に出会うまで、意識したこともありませんでしたが、右利きの立場で妄想してみると、右まわりのほうが、身体にしっくりくるような気がしました。 独楽回し、円の書くとき、昔はいろんな公園にあった球形のジャングルジムを回すとき、ヨーヨーのヒモを巻き付けるとき…。 長くなりましたが、回答は、右利きの人間の身体にいい感じだから、です。

(つちたいらさん)

ベストアンサー

昔はお日様の作る影で時間を計っていたからだね。一度日時計(ひどけい)を作ってみたらわかるよ。

(Teshigawara Taikiさん)