ドデスカ!ドようびデス。

土 あさ6:30~

なないろ天気

東海地方の旬なスポットから毎週お天気中継をします。 最新のお出かけ情報はもちろん、地元のみなさんと協力して東海地方を盛り上げます。

2022年2月19日(土)

『人形小路 雛めぐり』

  • 2022年2月19日放送「なないろ天気」写真1
  • 2022年2月19日放送「なないろ天気」写真2

もうすぐ桃の節句、ひな祭り!
愛知県高浜市の人形小路では「雛めぐり」を開催しています(*^^*)

沿道にはお雛様が展示されていて、春の訪れを感じました。

ところで、お雛様の顔が時代によって変化していることをご存知でしたか!?
江戸時代お雛様はキリッと細く吊り上がった目。
昭和のお雛様は、少し目の開きが大きくなって柔らかい表情。
ほんの少しではありますが、時代による顔つきの変化なども見られて楽しいです^^

そして!
思わず「え~~~っすごーーーい!」と心の底から出る声をあげてしまったのが、写真のお雛様。

お雛様がカーリングをしているんです!!
なんと150体のお雛様で北京五輪のカーリング女子の熱戦の様子を再現。

本当に会場に来たかのような臨場感があり、色んな角度から写真を撮っちゃいました^^/

お雛様の体勢や使っている道具など、本当に見事な再現。
いつまでも楽しめます♪

この日は北京五輪、カーリング女子の決勝前日だったので、高浜市からロコ・ソラーレの皆さんを全力で応援しました!

高浜市の「人形小路 雛めぐり」は、3月6日まで行われています!

西尾菜々美アナInstagram