ドデスカ!ドようびデス。

土 あさ6:30~

なないろ天気

東海地方の旬なスポットから毎週お天気中継をします。 最新のお出かけ情報はもちろん、地元のみなさんと協力して東海地方を盛り上げます。

2022年1月15日(土)

『上野天満宮』

  • 2022年1月15日放送「なないろ天気」写真1
  • 2022年1月15日放送「なないろ天気」写真2

受験シーズン到来っ!

大学入学共通テスト1日目となるこの日は千種区にある上野天満宮からお伝えしました(*^^*)

上野天満宮には、学問の神様・菅原道真公が祀られているんです!

もう7年も前になる自分の受験期を思い出しながら、受験生の皆さんにエールを送る気持ちでお伝えしました(*^^*)

当時は緊張で朝からソワソワしていたなぁ。

現場に到着した5時過ぎのまだ暗くて寒い時間から、受験生のご家族と思われる方々が沢山お参りにいらしていました。

手を合わせる後ろ姿を見ながら「みんなが応援しているんだな。」と感じました。

受験生の皆さん^^
もう少し受験シーズンが続くかと思いますが、
これまで積み重ねてきたことを存分に発揮できますように。
たまには息抜きして下さいね♡

この日は「うそかえ」という伝統的な行事の紹介や、天神おみくじも引きました!

おみくじの結果は…
中吉!
うんうん。悪くない!
このくらいがちょうど良いじゃないかっ!(笑)

幸先は“まあまあ良い”ということで、今年も前向きに何事も楽しみながら頑張ります(*´◡`*)

西尾菜々美アナInstagram