月~金 あさ6:00



全力リサーチ:多くの方が「ギモン」に思っている身近な不思議を徹底調査。時間をかけて視聴者が「納得」できる結果を導き出します。

全力リサーチ「インスタ映えはもう古い!?ネクストブレイクを探せ!」

インスタ映えはもう古い!?ネクストブレイクを探せ!

2017年新語・流行語大賞「インスタ映え」ですが、ナゴヤの女子中高生からは、最近聞かなくなったという声も・・・ということで「インスタ映え」に続くネクストブレイクを全力リサーチ!

まずは流行の最先端をゆく女子中高生に、最近はやっている言葉を聞いてみると「○○み」「やばたにえんの無理茶漬け」「いい波のってんね」など最新の若者言葉が続々登場。さらにSNSにおいても、写真より動画という新しい流れが生まれていました。日常を動画に撮って投稿することができるインスタグラム内の「ストーリー」という機能が使われていたり、「MixChannel」というアプリが使われていたり、若者は動画に夢中!

そんな中、特に人気の動画アプリ「Tik Tok」。
好きな音楽に合わせて口パクでダンスをすることで、15秒のミュージックビデオ風動画を簡単に作ることができるアプリです。

撮影の際は、ゆっくりの速度で撮るのがポイント。また、「長押しで撮影」という機能やスタンプ機能を上手く使うことで、あっという間にワザあり動画を完成させていました。

「Tik Tok」内で、上手な動画で人気になった投稿者を「ティックトッカー」と呼ぶそうです。中でも超有名なティックトッカー・野々山ひなたちゃん(Tik Tok内の名前:Hinata)を愛知で発見!なんとフォロワー140万人!可愛くてクオリティの高い動画が人気で、女子小中高生を中心に絶大な支持を得ています。普段よく撮影する自分の部屋も、動画撮影用にお父さんと一緒に大改造。その場で投稿してもらった動画には、約30分で約1万3000ものハートが付きました。

※掲載している情報は放送時のものです。

  • バックナンバー

advertisement

番組表 Now on air

20:00
科捜研の女 #4[解][字]
20:54
メ~テレニュース[字]
21:00
リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~ #5[字]
21:54
報道ステーション[デ][字]
23:15
メ~テレニュース[字]
23:20
アメトーーク! スニーカー芸人[字]
0:20
白の美術館[字]
0:25
夜の巷を徘徊する マツコ町のケーキ工場へ…今夜はホール食いの日![字]
0:55
天気予報
0:59
東京らふストーリー 謎の仕事「復縁業」とは?その驚きの実態をドラマ化!
1:29
相席食堂[字]
1:56
おもてなし隊なごや[字][再]
1:59
1個だけイエロー【フルポン大ショック!高校生の実態が明らかに!?】[再]
2:29
恋とか愛とか(仮) ドラマみたいな男 #2
2:59
サチのお寺ごはん ▼五の膳「飛龍頭 男の胃袋つかみ隊」[再]
3:30
ショップジャパン
今日の番組
週間番組表