2009年12月3日(木) 午前10時51分~11時45分放送
 
かえなきゃ、かわらない。
 
 
8月30日(日)、当選が決まり選挙事務所で
支持者らとバンザイする柴橋議員
 
 政権交代。選挙によって政権がかわったのは、戦後初めてのことだ。

 8月に行われた衆議院選挙では、全国各地の選挙区で激しい選挙戦の末、民主党の新人議員たちに自民党の大物議員が敗れた。そうした政権交代を象徴する選挙区のひとつが「岐阜1区」だ。

 民主党の柴橋正直衆院議員は、自民党の現職大臣であった野田聖子衆院議員を破り小選挙区で初当選した。野田議員は、比例代表で復活当選したものの、「自民王国・岐阜」で、圧倒的な知名度を誇った野田議員が、弱冠30歳の無名の新人に敗れた衝撃は大きかった。

 柴橋議員の選挙戦のキャッチコピーは「かえなきゃ、かわらない。」だ。4年前の郵政選挙での落選以来、毎日街頭に立って政権交代を訴え、自民党政治に対する有権者の不満の声に耳を傾け、地道な活動を続けてきた。

 当時は、郵政民営化反対から賛成に転じて、自民党に復党した野田議員と、小泉純一郎元総理に刺客として送り込まれた佐藤ゆかり前衆院議員との「女の戦い」が続いており、メディアは2人を追いかけまわし、小泉劇場から続く政治とメディアが作り出すドタバタ劇が続いていた。

 一方で柴橋議員の活動を伝えるメディアはほとんどなかったが、メ~テレは2年前から柴橋議員を継続的に取材してきた。そして今回、国会会期中の柴橋議員を密着取材する機会を得た。

 民主党政権を数の力で支える143人の新人議員たち。「小沢チルドレン」とも呼ばれ、小沢一郎幹事長による厳しい新人教育のもと、新人たちがメディアに露出することも制限されているという。政権発足から2ヵ月あまり、政権交代後の現実に直面するひとりの新人議員を追った。

 
 
選挙戦最終日の8月29日(土)、最後のお願いで演説する柴橋議員 今年8月、選挙活動中の柴橋正直衆議院議員、演説風景
 
スタッフのつぶやき