2008年5月29日(木) あさ9時57分~放送
 
作られた顔
~私たちが伝えた「中国」~
 
 
 
 32年前、完成していたにもかかわらず放送しなかった1本のドキュメンタリー番組があります。タイトルは、「中国の顔 次の世代へ ~引き継ぐ者の証言~」。文化大革命期の中国を取材したシリーズの最終章でした。当時の指導者の一人、鄧小平を「走資派」として厳しく非難する若者たちの姿を描いたこの番組は、何故放送中止となったのでしょうか?

 1970年代、中国は「竹のカーテンの向こうの国」と言われ、西側諸国とは国交を持たない、いわば謎の国でした。メ~テレは、国交正常化前の1972年、その謎の国の単独取材に成功した、世界でも数少ない放送局の一つだったのです。それ以来、中国報道の先駆者として文化大革命期の中国取材を続け、1976年には集大成として「中国の顔」全13本シリーズを企画しました。その年、中国では周恩来、毛沢東があいついで死亡、江青ら4人組の失脚、そして「走資派」として排除されていた鄧小平の復活と、政界に激震が走りました。「中国の顔シリーズ」は、まさにその激変の最中に放送されていたのです。そして最後の一本が、放送中止となりました。

 今回の番組は、激動の時代を生き抜いたかつての番組の出演者たち、そして取材に携わった名古屋テレビの記者を取材し、1970年代・メ~テレの中国報道を検証、報道のあるべき姿について考えます。
 
 
 
スタッフのつぶやき