2007年2月28日(水) 深夜1時48分~2時43分放送
 
FC岐阜・昇格の瞬間(とき)
~ 男たちがJの扉を開ける ~
 
 
FC岐阜(昇格時)
 

 岐阜県から初のJリーグ入り(プロ)を目指すFC岐阜がチーム結成からわずか5年でJリーグの下部組織JFLに昇格した。その快進撃の裏には男たちのドラマがあった。2004年に一度現役引退をした元名古屋グランパス森山泰行(岐阜県出身)は故郷岐阜で「プロチームを作りたい」という思いから選手兼コーチで現場復帰。プロからアマチュアへ舞台を移した。
 とはいえ、Jリーグへの道のりは容易ではなく当時東海2部リーグに所属するFC岐阜は毎年リーグ優勝が義務付けられた。夢のJリーグ入りは最短で2008年。その為には選手の補強は勿論、企業の金銭的バックアップが必要となり森山は練習の合間にスポンサーまわりをするなどグランドの外でも走り回った。競技場での募金活動も始まった。すべてはチームの為に…
 そんな森山の思いに元Jリーガーが次々とFC岐阜に入団。チームはアマチュアの枠を越え戦う集団へと変貌し快進撃が始まった。ベテランと若手、この個性派集団をまとめるのに戸塚哲也氏が監督就任。かつて読売クラブ(現東京ヴェルディ)で黄金時代を築きあげた中心選手で現役時代は天才と称された。
その監督の目指すサッカー像とは?…
チーム構築の根底にあるのは何か?‥
その答えを紐解く。

 番組は森山加入からJFL昇格まで激動の2年に密着した。
 
 
森山泰行選手 FC岐阜監督・戸塚哲也さん
 
スタッフのつぶやき