2004年9月11日 13時00分~13時55分放送
 
わたしたちは戦争を見たか 
 
 
バグダッドを行く米軍の戦車
 

 3年前の9月11日。アメリカ・ニューヨークの世界貿易センタービルへ突っ込んだ2機の航空機の映像は世界中に大きな衝撃を与えた。その後、世界は「イラク戦争」への道をまっしぐらに進んだ。しかし私たちは「戦争」を見たのだろうか?
  かつて戦場を取材したカメラマンたちは「今の戦争報道には戦争臭がない」「戦場に横たわる死体がない戦場映像は人々を戦争という現実から遠ざけている」と指摘する。
  イラク戦争では大手メディアが一斉にバクダッドを離れ、フリージャーナリストの活躍の場となった。フリージャーナリストらは今や日本のメディアは「自主規制」によって放送できないものが多すぎると指摘する。それはなぜなのか?今回のイラク戦争では「人質事件」「拘束事件」も起きた。そのとき取材者から取材される側になったジャーナリストも日本のメディアへの疑問を呈する。
  番組ではテレビや新聞が伝えたもの、伝えなかったものを検証し、市民は「戦争」を見ることができたのか。「戦争」はどう伝えられたのかを考える。

※この番組は戦争報道のあり方を検証する番組です。番組を制作・構成する上で、必要であると判断し一部で、戦傷者・流血などの映像を使用しています。児童など刺激的な映像に対し配慮が必要な方は、視聴にあたってご注意ください。
 
 
取材する各国のテレビ取材班 現地からリポートする
アジアプレス綿井健陽
 
スタッフのつぶやき