メ~テレトップ > 教えて!ウルフィ

メ~テレがお届けする番組やイベントの数々。その裏側のちょっとしたこぼれ話や耳寄りな情報を、メ~テレスタッフがウルフィに代わってお話ししちゃいます。
2018年05月16日[水]

ミュージカルに挑戦

 映画「ラ・ラ・ランド」や「レ・ミゼラブル」は、ミュージカル作品ながら日本でも記録的大ヒットとなりました。普段ミュージカルに慣れていなくても、歌が始まってしまえばその世界にグイグイと引き込まれ、鑑賞後はかなりの満足感が得られる作品でした。
 「ミューブ♪~秘密の歌園~」(月曜深夜24時55分)は、そんなミュージカル作品への愛とチャレンジを、女子高のミュージカル部という小さな舞台で表現したオリジナルドラマです。脚本の池田テツヒロさんは時々、「演劇=リアリティー」だけど「ミュージカル=娯楽」として侮られてしまうと感じていたそうです。そうしたことへの異議を含めつつ、「オペラ座の怪人」や「ウエスト・サイド・ストーリー」など名作へのオマージュもふんだんに盛り込んだ、ミュージカルへの入門に最適なコメディードラマです。
 主演の平祐奈さんを筆頭に、ミュージカル部で歌い出す旬の俳優たち。セリフだけでなく歌やダンスの練習もあってとても苦労していましたが、音楽や歌の持つパワーを彼女たちの身体を通して表現することで、セリフやお芝居とは違う感情が湧いてきます。詞やメロディーもオリジナルになっている最終回ミュージカルシーンは必見です!(松岡達矢プロデューサー)

「ミューブ♪」撮影現場でのキャスト一同

「ミューブ♪」撮影現場でのキャスト一同

 ※朝日新聞名古屋本社版 2018年5月16日掲載 / メ~テレ・朝日新聞社に無断で転載することを禁じます。

 

教えて!ウルフィ is Digg proof thanks to caching by WP Super Cache