メ~テレトップ > 教えて!ウルフィ

メ~テレがお届けする番組やイベントの数々。その裏側のちょっとしたこぼれ話や耳寄りな情報を、メ~テレスタッフがウルフィに代わってお話ししちゃいます。
2017年11月20日[月]

愛情いっぱいのドラマ

 ①月曜に気楽に見ることができて②くすりと笑える描写が度々あって③季節の料理が魅力的に映っていて④見終わると心がほっこりして……⑤そして明日も前向きになれる。

 朝晩食事付きの名古屋の下宿を舞台に料理を絡めた人間ドラマを描く「まかない荘」(2016年)は、そんなテーマで制作されました。月に始まった「まかない荘2」(月曜深夜0時20分)は、テーマや世界観、スタッフはほぼそのまま、新たな出演者を迎えた新シリーズです。

 制作チームは25人ほどの小所帯。キー局のように潤沢な予算はないけれど、地元感を大切に、愛情いっぱいの手作り弁当のような作品にしようと、思いを詰め込んでいます。例えば「名古屋城」や「みそ煮込みうどん」のような地元名物を登場させたり、あまり映らない食堂隅の黒板にも出演者やスタッフが書き込みをしていたり……。気づいた視聴者が「愛情を感じた」と寄せて下さった時は、とてもうれしくなりました。

 でも、なんといっても一番の「味わいどころ」はお芝居達者な俳優さんによるアンサンブル。主演の三吉彩花さん、相手役の古舘佑太郎さん、地元でもおなじみの渡辺哲さんなどなど、軽快な掛け合いは見始めたらきっとクセになるはず。「まかない荘2」、ぜひご賞味ください!(松岡達矢プロデューサー)

「まかない荘2」の三吉彩花(左)と古舘佑太郎

「まかない荘2」の三吉彩花(左)と古舘佑太郎

 

教えて!ウルフィ is Digg proof thanks to caching by WP Super Cache