現在表示しているページの位置


DVD-BOX制作スタッフブログRSS

2010.06.29(火)
「DVD-BOX編集 真っ只中」

担当者制作担当T

東京の空は朝からうす曇で、今でも泣き出しそうな様子です。
未明から明日にかけて九州から本州全域にかけて、全国的に大雨に見舞われるようですね。

実は、6月初めに交通事故で足をけがしたのですが、天候が悪いと痛みも反応するようです。
右足に違和感と微妙な痛みを感じます。不思議です。

皆さん、こんにちは。制作担当のTです。お元気ですか。

27日の日曜日は、メ~テレ本社でガンダムDVDの編集作業に入っていました。

そういえば、弊社、DVD宣伝部長の「ぬまっち」さんのブログ(http://numaka.otaden.jp/)にも、この様子が少し書かれていましたね。

“編集”といっても皆さんには、ピンとこない方もいらっしゃるとおもいますので、少し説明をさせてくださいね。

会場で複数のカメラで撮影された映像ですが、ストーリーに沿うように、それぞれの映像をつなぎ合わせます。
それに伴い、現場で収録された音、BGMとして、新たに楽曲をつけたりして、最終的に、スーパーインポーズといわれるテロップをはりつける作業で仕上げます。
単純そうにみえますが、これが結構、時間と労力がかかる作業です。

メ~テレA編集室 午前4時

今回、発売されるDVD-BOXは4枚組みで、収録時間が約840分ですので、編集作業はかなりの時間を要します。

写真は、メ~テレ本社で行われた作業の風景ですが、編集担当、音声担当、テロップ担当、ディレクター、プロデューサーなど、それぞれの担当者がこの10畳程度の部屋に閉じこもって作業をすることになるのです。

因みに、この日は、日曜日午前10時からはじまり、終わったのが、翌日の午前9時10分でした。体力勝負です。

スタッフ全員が頑張れるのは、皆さんのご支持があってのことです。

今週の日曜日も編集作業に入りますが、何とか、全力で頑張って、よい作品を残したいと思いますので、皆さんからの応援をよろしくお願いいたします。では!!

担当者T