メ~テレトップアナウンサールーム > 上坂 嵩

アナウンサールーム


上坂嵩の 高みを目指して!人生は上り坂。 日々成長する気持ちを忘れずに、高みを目指して果敢に挑戦していきます! そんな私の日常をご覧ください!

仕事の流儀

2017/09/21

p001

先日、「メ~テレファミリー」スキマスイッチのお二人を直撃しました。

メ~テレ55周年記念テーマソング「ココロシティ」も収録された
新曲「ミスターカイト/リチェルカ」をリリースしたお二人。

「ミスターカイト」は、Aメロ(サビまで)とサビでメロディが一変する曲。
聴く人を驚かせることを意識し、「ある方法」で曲を作り上げたそうです。

そんな制作の裏側はもちろん、スキマスイッチの「ウワサの真相」も直撃。
インタビューの模様は、後日「ドデスカ!」で放送予定です。

さらに、24日(日)には「メ~テレ秋まつり」のステージにも登場予定。
名古屋・栄の久屋大通で「ココロシティ」を聴くことはできるのでしょうか。
注目です。

p002

9月23日(土)公開の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。
主演のHey!Say!JUMP・山田涼介さんと廣木隆一監督を直撃。

映画のみどころはもちろん、
嵐・二宮和也さんや山下智久さんら先輩とのエピソードを明かしてくれました。

また映画の物語にちなんで、
私の悩みを手紙にしたため、お二人に「本気」相談!
そんな個人的なお願いをきっかけに、
山田さんが「座右の銘」や「仕事の流儀」を明かす、まさかの展開に。
プロフェッショナルな話に、心打たれました。

インタビューの模様は、9月22日(金)放送予定です。
お楽しみにしてください。


レジェンド級!?

2017/08/23

p001

先日、結成20周年の迎えた氣志團を直撃しました。

秋元康さんや宮藤官九郎さん、藤井フミヤさんやGLAYのTAKUROさんなど、レジェンド級の超豪華クリエイター陣が楽曲を提供した新アルバム「万謡集」をリリース。

名古屋で千秋楽を迎える20周年記念のライブツアーにも注目です。

p002

そしてドデスカ!には、「ドデスカ!ファミリー」A.B.C-Zの河合郁人さんが生出演。

河合さんお得意の「ジャニーズモノマネ」を生披露してくださったり、
先輩の「ジャニーズ伝説」を語ってくれたりしました!


そしてジャニーズの先輩といえば、
映画「関ヶ原」に主演したV6岡田准一さんと役所広司さんを直撃しました!
岡田さんといえば、ストイック過ぎる役作りがいつも話題に。
新たな「岡田伝説」は飛び出すのか!?

25日(金)のドデスカ!で放送予定です。こちらもお楽しみに!

p003

もはや、レジェンド級!?
ドデスカ!」が誇る芸能通たちが、旬な話題を語りつくす「エンタメ座談会」。

これまで年末に開催してきましたが、今回初めて夏休みスペシャルを緊急開催。
熱愛報道や不倫報道の「真相」や「その後」について、意見が飛び交いました!

今回の放送では紹介されなかった方々の熱愛や不倫についても情報が入っているとか…。

年末には、詳しいが聞けるかも!?年末の座談会もお楽しみにしてください。


「ドデスカ!ファミリー」

2017/07/24

p001ドデスカ!」では、
番組テーマソングを歌っていただいたり、コラボをさせていただいたりした
特に縁の深いアーティストの方々を、
「ドデスカ!ファミリー」としてご紹介させていただくことがあります。

今月7月10日には、その「ドデスカ!ファミリー」である
ナオト・インティライミさんが、名古屋で「ナオトの日」スペシャルライブを開催!

「原点回帰」を目的に約半年間にわたる海外の旅から帰国したナオトさんにとって、
今回は“復活”のライブ。圧巻のパフォーマンスで会場を沸かせました!

11月からはライブツアーを開催に加えて、
今回の旅に密着したドキュメンタリー映画
「ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2」の公開も発表されました。

ちなみにナオトさんは、
2013年の番組テーマソング「I’m chi-zu-ers」を歌ってくれています。
ご存知なかった方は、チェックしてみてくださいね。
p002現在番組テーマソング「Good Luck」を歌ってくれているのはC&Kのお二人!

紅白出場を掲げて行ってきた「55ツアー」の岐阜公演では、
寝かせに寝かせ(笑)、ついに「Good Luck」を生披露してくれました!

そんなC&Kの魅力といえば、
観客を巻き込み、会場を一体にさせる圧巻のライブパフォーマンスと、
聴く人の心に染みるバラードの二面性。
そのギャップから「ジェットコースターのようなライブ」と表現するファンも。

今月26日、新曲「Y」も収録した新アルバム「55」をリリース。
本気で紅白出場を目標に掲げたC&Kの二人。その覚悟は凄まじいものだと思います。

私もC&Kが大晦日のステージに立ち歌声を響かせてくれることを本気で願っています。


趣味の欄

2017/05/24

コーチは、会社の後輩である加藤くん。

コーチは、会社の後輩である加藤くん。

メ~テレアナウンス部のホームページ上には、
アナウンサーのプロフィールが掲載されています。

私は今年の4月から、
趣味の欄を「女子力UP!(美容・健康・ホットヨガ)」に変えました。

なぜ書き変えたのかというと、
事実として、美容や健康に敏感になったこと(笑)や
リフレッシュのためにホットヨガに通いはじめたことも大きいのですが、
以前掲載していたテニスやゴルフを
最近はまったくやっていなかったからということもあるのです。

そんな中、先日久しぶりに、友人とテニスをしました。

中学時代はテニス部だった私。テニスの王子様に憧れていたんですね。
名古屋にきてから一時期テニススクールにも通ったのですが、
随分遠ざかってしまっていた趣味のひとつ。

久しぶりにラケットを握ると、たとえ上手にできなくてもやっぱり楽しいものです。
同好会として、これから活動を増やしていきたいと思います。

知内浜オートキャンプ場にて

知内浜オートキャンプ場にて

最近人生で初めての挑戦(?)もしました。
キャンプです。

小学生の頃に行事として林間学校に行ったことはありましたが、
プライベートでははじめて。あまりキャンプをする家族ではなかったのです。

不慣れなことで、
行く前は心配ばかりしていましたが(笑)、
経験者の友人たちのおかげもあって、楽しい2日間。
天候に恵まれたのも幸いでした。

もうすぐ28歳ですが、まだまだ初めてのことってあるものです。
もしかしたら来年は、趣味の欄に新たな項目が増えているかもしれません。


木村拓哉さんが語る!

2017/04/21

 先日、少しだけ放送しました映画「無限の住人」のインタビュー!
主演の木村拓哉さんとヒロインの杉咲花さんが、なんとメ~テレに!
木曜コメンテーター山田美保子さんとともにお話を伺いました。

子どものころから憧れの人である木村さんを前に、
呼吸が乱れるほどド緊張状態の私を、
心優しく受け入れてくださった木村さんと杉咲さん。

カンヌ国際映画祭に選出された喜びなどはもちろん、
木村さんは意外な「苦手」を告白!?杉咲さんは悩み過ぎてまさかの…!?
笑顔いっぱいのインタビューの模様は、27日(木)たっぷりお伝えします!

 

2部作で公開される、映画「3月のライオン」。
主演の神木隆之介さん、中村倫也さん、大友啓史監督を直撃しました!

高橋一生さん、佐々木蔵之介さん、有村架純さんなどなど
名前を挙げだしたらきりがないほどの豪華キャストが揃ったこの作品。
大友監督は「みなさんが普段抱いているイメージの裏を狙ったキャスティング」
と話していました。

「戦い」の前編は、公開中!「愛」の後編は、22日(土)公開です!

p003

先日、名古屋で最高のライブを見せてくれC&Kのお二人。
C&Kといえば、「ドデスカ!」テーマソングの「Good Luck」でおなじみ。

これまでリリースされていませんでしたが、
ついに、6月7日発売の新曲「Y」に収録されることになりました。

そんなC&Kのお二人は、
「無謀な挑戦状Case3」として、今年の目標を「紅白歌合戦出場」と明言!
それを後押しするように、
今年発売された野外ワンマンライブのDVDは週間1位を獲得しました。

というわけで、
ファンのみなさんからC&Kへの「無謀な挑戦状」として、
「ライブで見たい演出」をぶつけてみると、二人からはまさかの答えが!
インタビューの模様は、28日(金)放送予定です!


25周年!55周年!愛を込めて!

2017/03/23

p001

4月15日(土)公開の「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」。
「クレヨンしんちゃん」の25周年記念作品です。。

なんと私、声優として参加させていただきました!もちろん声優は初挑戦です!
しかも、小さい頃から大好きだった「クレヨンしんちゃん」。

「しんちゃん」は、僕に「男の生き方」を教えてくれました。
いつもまっすぐで、仲間を大切にするしんのすけに共感し、
妻と子どもを愛し、サラリーマンという仕事に誇りを持つ父・ひろしに憧れました。

まさかその作品の一員になれるとは。
本当に夢のようです。

p002

今回、テレビ朝日系列のアナウンサー7人で
「襲来!!宇宙人アナウンサーズ」を結成。
宇宙人の子分を演じます。

果たして、どんなセリフになっているか。
どの宇宙人の声が僕なのか。
ほんの少~しだけ、気にして観てみてください。(笑)

「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」は
4月15日(土)公開です。

ちなみに、
アフレコ挑戦の模様も、後日「ドデスカ!」で放送予定です。
是非ご覧ください。

p003

メ~テレは、開局55周年を迎えます。
そのテーマソングを、
愛知県出身のスキマスイッチが書き下ろしてくれることになりました!

先日、制作の現場に潜入。インタビューしました。

東海市出身の大橋卓弥さんと名古屋市緑区出身の常田真太郎さんのお二人。
「みなさんの生活のBGMになるような曲になるように」
「この地方に生まれ育った“名古屋魂”“地元愛”を込めて」
制作してくれたとのこと。

テーマソングは、3月24日(金)の「ドデスカ!」で初披露、
インタビューの模様も放送予定です。
果たしてどんな曲になっているのでしょうか。
お楽しみに!


大ヒット!

2017/02/20


p001

先日、映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」のイベントに出席した米倉涼子さんを直撃!

米倉さんといえば、
去年「ドクターX~外科医・大門未知子~」が年間民放ドラマ最高視聴率を記録!
「ドクターX」には、私・上坂も医師役でエキストラ出演!
その際、撮影現場取材&インタビューもしました。

約2ヶ月ぶりの再会。
米倉さんに思い出してもらうため、あるモノを持参!米倉さんの反応は!?

また、米倉さんが語る“イケメン”とは!?
さらに、今年にかける思いとは!?
インタビューの模様は、2月24日(金)の「ドデスカ!」でたっぷりとお伝えします。

p002

映画「ラ・ラ・ランド」は、
今年の米アカデミー賞で、あの「タイタニック」とならぶ史上最多14ノミネートを記録。
オスカー大本命と言われる大注目映画です。

主演は、ライアン・ゴズリングさんとエマ・ストーンさん。
メガホンは、ゴールデングローブ賞を史上最年少で獲得したデイミアン・チャゼル監督。

なんと今回、ライアンさんとデイミアン監督の単独インタビューにも成功!
こちらも、2月24日(金)の「ドデスカ!」で放送予定です。

p003

大ヒットといえば、
去年大ヒットし、いまだ興行収入を伸ばし続けている映画「君の名は。」。
この作品で、主人公の声を担当した神木隆之介さんにもインタビュー。

写真集+DVDブック「Sincerite(サンセリテ」を発売。
この中では、23年の人生を振り返ったり、恋愛についても語ったりもしています。
是非、チェックしてください。

さらに神木さんは、
2部作で公開される主演映画「3月のライオン」などが控えている今年を、
「勝負の年」と語っていました。

目で語り、表情で魅せる神木さんの演技に注目。
映画「3月のライオン」は、3月18日に前編、4月22日に後編が公開されます。


相棒

2017/01/23

「相棒―劇場版Ⅳ―」の公開に先立ち、
先日、水谷豊さんと反町隆史さんのお二人を直撃しました!

水谷さんのおっちょこちょいな一面を反町さんが暴露するなど、
お二人の意外過ぎるエピソードが次々と飛び出しました!

インタビューの模様は、2月10日(金)の「ドデスカ!」で放送予定です。

そして、シリーズ史上最大規模のロケを行い、衝撃のラストを迎える
「相棒―劇場版Ⅳ―」は、2月11日(土)公開です!p002

E-girlsとしても活動するFlowerの6人(重留真波さん・藤井萩花さん・鷲尾伶菜さん・佐藤晴美さん・坂東希さん・中島美央さん)を直撃しました!

E-girlsは、今月ニューアルバム「E.G. CRAZY」をリリース!
これまでの「POP」な一面に加え、「COOL」な一面も押し出した
全24曲を収録した豪華アルバムになっています!
是非ドライブシーンの「相棒」に。

今後もFlowerの、そしてE-girlsの活躍から目が離せません!


「ファミリー!?」「裏コラボ!」「爆弾トーク!」

2016/12/19

p001

今月28日(水)にベストアルバム「アンコール」をリリースする
back numberの皆さんを直撃!

一ファンとしても最高に共感できるアルバムの完成で、大変おめでたいのですが…
ひと言モノ申さなければならないことが!!

back numberといえば、
2012年に「ドデスカ!」のテーマソング「平日のブルース」を歌ってくれた“ファミリー”。

以前インタビューを担当した際には、
「『高嶺の花子さん』は、『平日のブルース』が作れたからこそ生まれた。
『平日のブルース』は、僕らにとってのターニングポイント。」
と話してくれていました。

しかし、なぜ!? 
いったい、なにが起こったというのか!?

さらに、メンバーの本音に迫る“ある企画”もご用意!
終始笑いの絶えなかったインタビューの模様は、
21日(水)の「ドデスカ!」で放送予定です!

p002

こちらの写真は、DREAMS COME TRUEの全国ツアー「裏ドリワンダーランド2016」。
これまで、S+AKSのみなさんにダンスのアドバイスをいただくなど、
「ウラワン」とのコラボを目指してきた我らがウルフィとワルフィ。

ついに、12月11日(日)に行われた名古屋公演最終日のステージに、
ウルフィ&ワルフィが立ちました!

果たして、どんなコラボが実現したのでしょうか!?
その模様とこれまでの軌跡は、24日(土)深夜0時45分から放送の
「ドリカム×メ~テレ 史上最強の裏コラボへの道2016 ドデスカ!night Xmasスペシャル」
で詳しくお伝えします!

p003

続いて、2年ぶりに復活!「エンタメ座談会」。

ドデスカ!各曜日の芸能コメンテーターが集結し、
ランキングなどをもとに、今年の芸能ニュースを振り返る人気企画!

今年は22日(木)と23日(金)の「ドデスカ!」エンタメコーナーで放送予定です。

レギュラー放送では言えない、ギリギリの爆弾トークも飛び出しました!
これを観れば、来年のエンタメがもっと楽しく見られること間違いなし!
お見逃しなく!

 

それではみなさま、良いお年を!


「御意」炸裂なるか!?

2016/11/23

p001

視聴率絶好調の「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

先日、撮影現場の潜入取材に行って参りました!
私が潜入したのは、24日(木)放送予定の第7話。
今回のみどころのひとつ、“動く芸術”といわれる、
日本体育大学の集団行動による大名行列のシーンは圧巻でした。

また、大門未知子・米倉涼子さんへのインタビューに成功!
西園寺外科部長を演じる吉田鋼太郎さん、
黄川田内科部長を演じる生瀬勝久さんは「御意」の奥深さを語ってくれました。

さらに、なんと私上坂、
あの東帝大学病院のスーパードクターの一人として、撮影にも参加したのです!

「御意」を必死に練習して臨んだ撮影。
「ドクターX」の本編で、果たして私の「御意」は炸裂しているのか…!?
私自身もドキドキです!

潜入の模様は、24日(木)の「ドデスカ!」などで放送予定!
そして、「ドクターX」第7話は、24日(木)よる9時からです!

 

12月3日公開の映画「RANMARU 神の舌を持つ男」
主演の向井理さん、佐藤二朗さん、堤幸彦監督にインタビュー。

しかし、インタビューは脱線に続く脱線!笑
映画のPRもそこそこに、共演者である木村文乃さんの結婚を祝福!?
愛知県春日井市出身の二朗さんと名古屋市出身の堤監督による“名古屋トーク”に向井さん困惑!?
二朗さんは突然席を立って激怒!?

笑いの絶えなかったインタビューの模様は、
12月2日(金)の「ドデスカ!」で放送予定です。

p003

サッカーJ2のFC岐阜は、勝てば自力でのJ2残留を決めるという状況のもと、
今季最終節・東京ヴェルディ戦に臨みました。

引き分け以下ではJ3降格の可能性もあるなか、序盤で失点。
しかし、ここからがこの日の岐阜は違いました。
直後に同点に追い付き、再び失点するも、その後逆転。
4-2の逆転勝利で、見事J2残留を決めました!

一時は最下位に沈み、シーズン途中にはラモス監督が解任。
激動のシーズンを戦い抜いた一年間でした。

重責から解放されたキャプテンの高地系治選手。その目から涙が。

高地選手には、プライベートでもお世話になりました。
この機会にインタビューを担当させていただき、私自身感無量でした。
一年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。