メ~テレトップアナウンサールーム > 上坂 嵩

アナウンサールーム


上坂嵩の 高みを目指して!人生は上り坂。 日々成長する気持ちを忘れずに、高みを目指して果敢に挑戦していきます! そんな私の日常をご覧ください!

再起動

2018/01/23

p001

東方神起のお二人を、ライブ直前のナゴヤドームで直撃しました!

約2年半ぶりの再始動に懸ける想いや、
新曲「Reboot」に込めた想いなどをたっぷり語ってくれました。

インタビューでは名古屋弁の話題になり、
私からユンホさんに“あるセリフ”を伝授することに。
するとユンホさん、なんとライブ中のMCで披露!?

さらに、来月誕生日を迎えるチャンミンさんは、30歳の抱負を発表。
プライベートで挑戦したいことを語ってくれたのですが、
この回答にユンホさんがまさかの反応!?

1月26日(金)の「ドデスカ!」でお伝えします。お見逃しなく!


勝手にふるえてろ!

2017/12/19

p001

ドデスカ!」ファミリー・back numberの清水依与吏さんを直撃!
映画「8年越しの花嫁」の主題歌となった新曲「瞬き」をリリース。
これがまた映画のエンディングにドンピシャで、震えました。

新曲「瞬き」に込めた想いや、30万人を動員した全国ツアーの舞台裏、
さらに新年の放送ということで、書き初めにも挑戦していただきました!
依与吏さんが筆に込めた想いとは…?

さらに、初めてとなるドームツアーも発表したback number。
来年7月29日のナゴヤドームからスタートします。

インタビューでは、「来年名古屋でライブがあれば」という話から、
「ある約束(?)」までしてくれた依与吏さん。果たして!?(笑)

清水依与吏さんへのインタビューは、年明け1月5日(金)放送予定です!

p002

映画「勝手にふるえてろ」に主演の松岡茉優さんを直撃。

実は、今回の作品が映画初主演!
いまやドラマやCM、バラエティにも引っ張りだこ。
目覚しい活躍を見せた今年一年間を、漢字一文字で振り返ってもらうと、
「未」の一文字を書いてくれた松岡さん。
「未熟さ」を感じながらも、「未来」に繋がる一年だったと振り返ってくれました。

そして映画の中では、妄想を炸裂させる主人公「ヨシカ」を演じている松岡さん。
なんでも松岡さん自身も学生時代からかなりの妄想女子だったそうで、
ひとり部屋でパソコンに向かって話しかけていたと衝撃の告白!
面白エピソードの連続と、キュートな人柄に完全にメロメロでした!笑

映画「勝手にふるえてろ」は、いよいよ23日(土)公開!
是非、劇場でご覧ください!


美の競演

2017/11/22

p001

今月は、思わず見とれてしまう美女へのインタビューが続いた1ヶ月でした!

まずは、天海祐希さん!
天海さんは、映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」で、
新キャラクターにしてシリーズ最強の敵である“死の女神”ヘラの
吹き替えを務めています。

名古屋の思い出を聞くと、
宝塚時代に地下街で買い物をしたというエピソードを明かしてくれた天海さん。

私が以前ドラマの取材でインタビューしたことも覚えていてくれて、
なんと天海さんの口から「ドデスカ!準レギュラー宣言」まで飛び出しました!

また取材でお会いできる日を楽しみに、
いつかスタジオにも遊びにきていただければ嬉しいです!

p002

また先日は、松雪泰子さんも直撃!
松雪さんは現在、舞台「この熱き私の激情」に出演中です。

短くも壮絶な人生を送った、小説家ネリー・アルカン。
彼女の「女」であることへの戸惑い、怒り、コンプレックス、
そして生きていくことへの辛さ、悲しみ、無力感と孤独を、
松雪さんら6人の女優と1人のダンサーが表現しています。

松雪さん自身も、とても珍しい演出で苦労したという役作りの話はもちろん、
意外な趣味や苦手なことなどプライベートなことまで話してくれました!

正直、これまでの松雪さんのイメージが覆されました!
インタビューの模様は、11月24日(金)の「ドデスカ!」で放送予定。
そして、舞台「この熱き私の激情」の愛知公演は、12月9・10日に行われます。

p003

さらに、乃木坂46にもインタビュー!
ワンちゃんを抱っこする中島デスクとともに、
白石麻衣さん、秋元真夏さん、高山一実さん、井上小百合さんを直撃しました。

実は白石さんには、
私が入社1年目だった約4年半前にもインタビューしています。

当時披露してくれた特技の「変顔」を、この日久しぶりにリクエスト!
すると、嫌な顔せず、可愛く披露してくれたんです。
いまやトップモデルにもかかわらず、
ムチャぶりにも気さくに応えてくれる人柄に感謝感激でした!

グループとしても、目標としてきた東京ドーム公演を成功。
さらにCM、写真集、映画と、その勢いは留まるところを知らない乃木坂46。

今後の活躍から、ますます目が離せません!


レジェンド級!?

2017/08/23

p001

先日、結成20周年の迎えた氣志團を直撃しました。

秋元康さんや宮藤官九郎さん、藤井フミヤさんやGLAYのTAKUROさんなど、レジェンド級の超豪華クリエイター陣が楽曲を提供した新アルバム「万謡集」をリリース。

名古屋で千秋楽を迎える20周年記念のライブツアーにも注目です。

p002

そしてドデスカ!には、「ドデスカ!ファミリー」A.B.C-Zの河合郁人さんが生出演。

河合さんお得意の「ジャニーズモノマネ」を生披露してくださったり、
先輩の「ジャニーズ伝説」を語ってくれたりしました!


そしてジャニーズの先輩といえば、
映画「関ヶ原」に主演したV6岡田准一さんと役所広司さんを直撃しました!
岡田さんといえば、ストイック過ぎる役作りがいつも話題に。
新たな「岡田伝説」は飛び出すのか!?

25日(金)のドデスカ!で放送予定です。こちらもお楽しみに!

p003

もはや、レジェンド級!?
ドデスカ!」が誇る芸能通たちが、旬な話題を語りつくす「エンタメ座談会」。

これまで年末に開催してきましたが、今回初めて夏休みスペシャルを緊急開催。
熱愛報道や不倫報道の「真相」や「その後」について、意見が飛び交いました!

今回の放送では紹介されなかった方々の熱愛や不倫についても情報が入っているとか…。

年末には、詳しいが聞けるかも!?年末の座談会もお楽しみにしてください。


「ドデスカ!ファミリー」

2017/07/24

p001ドデスカ!」では、
番組テーマソングを歌っていただいたり、コラボをさせていただいたりした
特に縁の深いアーティストの方々を、
「ドデスカ!ファミリー」としてご紹介させていただくことがあります。

今月7月10日には、その「ドデスカ!ファミリー」である
ナオト・インティライミさんが、名古屋で「ナオトの日」スペシャルライブを開催!

「原点回帰」を目的に約半年間にわたる海外の旅から帰国したナオトさんにとって、
今回は“復活”のライブ。圧巻のパフォーマンスで会場を沸かせました!

11月からはライブツアーを開催に加えて、
今回の旅に密着したドキュメンタリー映画
「ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2」の公開も発表されました。

ちなみにナオトさんは、
2013年の番組テーマソング「I’m chi-zu-ers」を歌ってくれています。
ご存知なかった方は、チェックしてみてくださいね。
p002現在番組テーマソング「Good Luck」を歌ってくれているのはC&Kのお二人!

紅白出場を掲げて行ってきた「55ツアー」の岐阜公演では、
寝かせに寝かせ(笑)、ついに「Good Luck」を生披露してくれました!

そんなC&Kの魅力といえば、
観客を巻き込み、会場を一体にさせる圧巻のライブパフォーマンスと、
聴く人の心に染みるバラードの二面性。
そのギャップから「ジェットコースターのようなライブ」と表現するファンも。

今月26日、新曲「Y」も収録した新アルバム「55」をリリース。
本気で紅白出場を目標に掲げたC&Kの二人。その覚悟は凄まじいものだと思います。

私もC&Kが大晦日のステージに立ち歌声を響かせてくれることを本気で願っています。


趣味の欄

2017/05/24

コーチは、会社の後輩である加藤くん。

コーチは、会社の後輩である加藤くん。

メ~テレアナウンス部のホームページ上には、
アナウンサーのプロフィールが掲載されています。

私は今年の4月から、
趣味の欄を「女子力UP!(美容・健康・ホットヨガ)」に変えました。

なぜ書き変えたのかというと、
事実として、美容や健康に敏感になったこと(笑)や
リフレッシュのためにホットヨガに通いはじめたことも大きいのですが、
以前掲載していたテニスやゴルフを
最近はまったくやっていなかったからということもあるのです。

そんな中、先日久しぶりに、友人とテニスをしました。

中学時代はテニス部だった私。テニスの王子様に憧れていたんですね。
名古屋にきてから一時期テニススクールにも通ったのですが、
随分遠ざかってしまっていた趣味のひとつ。

久しぶりにラケットを握ると、たとえ上手にできなくてもやっぱり楽しいものです。
同好会として、これから活動を増やしていきたいと思います。

知内浜オートキャンプ場にて

知内浜オートキャンプ場にて

最近人生で初めての挑戦(?)もしました。
キャンプです。

小学生の頃に行事として林間学校に行ったことはありましたが、
プライベートでははじめて。あまりキャンプをする家族ではなかったのです。

不慣れなことで、
行く前は心配ばかりしていましたが(笑)、
経験者の友人たちのおかげもあって、楽しい2日間。
天候に恵まれたのも幸いでした。

もうすぐ28歳ですが、まだまだ初めてのことってあるものです。
もしかしたら来年は、趣味の欄に新たな項目が増えているかもしれません。


木村拓哉さんが語る!

2017/04/21

 先日、少しだけ放送しました映画「無限の住人」のインタビュー!
主演の木村拓哉さんとヒロインの杉咲花さんが、なんとメ~テレに!
木曜コメンテーター山田美保子さんとともにお話を伺いました。

子どものころから憧れの人である木村さんを前に、
呼吸が乱れるほどド緊張状態の私を、
心優しく受け入れてくださった木村さんと杉咲さん。

カンヌ国際映画祭に選出された喜びなどはもちろん、
木村さんは意外な「苦手」を告白!?杉咲さんは悩み過ぎてまさかの…!?
笑顔いっぱいのインタビューの模様は、27日(木)たっぷりお伝えします!

 

2部作で公開される、映画「3月のライオン」。
主演の神木隆之介さん、中村倫也さん、大友啓史監督を直撃しました!

高橋一生さん、佐々木蔵之介さん、有村架純さんなどなど
名前を挙げだしたらきりがないほどの豪華キャストが揃ったこの作品。
大友監督は「みなさんが普段抱いているイメージの裏を狙ったキャスティング」
と話していました。

「戦い」の前編は、公開中!「愛」の後編は、22日(土)公開です!

p003

先日、名古屋で最高のライブを見せてくれC&Kのお二人。
C&Kといえば、「ドデスカ!」テーマソングの「Good Luck」でおなじみ。

これまでリリースされていませんでしたが、
ついに、6月7日発売の新曲「Y」に収録されることになりました。

そんなC&Kのお二人は、
「無謀な挑戦状Case3」として、今年の目標を「紅白歌合戦出場」と明言!
それを後押しするように、
今年発売された野外ワンマンライブのDVDは週間1位を獲得しました。

というわけで、
ファンのみなさんからC&Kへの「無謀な挑戦状」として、
「ライブで見たい演出」をぶつけてみると、二人からはまさかの答えが!
インタビューの模様は、28日(金)放送予定です!


25周年!55周年!愛を込めて!

2017/03/23

p001

4月15日(土)公開の「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」。
「クレヨンしんちゃん」の25周年記念作品です。。

なんと私、声優として参加させていただきました!もちろん声優は初挑戦です!
しかも、小さい頃から大好きだった「クレヨンしんちゃん」。

「しんちゃん」は、僕に「男の生き方」を教えてくれました。
いつもまっすぐで、仲間を大切にするしんのすけに共感し、
妻と子どもを愛し、サラリーマンという仕事に誇りを持つ父・ひろしに憧れました。

まさかその作品の一員になれるとは。
本当に夢のようです。

p002

今回、テレビ朝日系列のアナウンサー7人で
「襲来!!宇宙人アナウンサーズ」を結成。
宇宙人の子分を演じます。

果たして、どんなセリフになっているか。
どの宇宙人の声が僕なのか。
ほんの少~しだけ、気にして観てみてください。(笑)

「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」は
4月15日(土)公開です。

ちなみに、
アフレコ挑戦の模様も、後日「ドデスカ!」で放送予定です。
是非ご覧ください。

p003

メ~テレは、開局55周年を迎えます。
そのテーマソングを、
愛知県出身のスキマスイッチが書き下ろしてくれることになりました!

先日、制作の現場に潜入。インタビューしました。

東海市出身の大橋卓弥さんと名古屋市緑区出身の常田真太郎さんのお二人。
「みなさんの生活のBGMになるような曲になるように」
「この地方に生まれ育った“名古屋魂”“地元愛”を込めて」
制作してくれたとのこと。

テーマソングは、3月24日(金)の「ドデスカ!」で初披露、
インタビューの模様も放送予定です。
果たしてどんな曲になっているのでしょうか。
お楽しみに!


大ヒット!

2017/02/20


p001

先日、映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」のイベントに出席した米倉涼子さんを直撃!

米倉さんといえば、
去年「ドクターX~外科医・大門未知子~」が年間民放ドラマ最高視聴率を記録!
「ドクターX」には、私・上坂も医師役でエキストラ出演!
その際、撮影現場取材&インタビューもしました。

約2ヶ月ぶりの再会。
米倉さんに思い出してもらうため、あるモノを持参!米倉さんの反応は!?

また、米倉さんが語る“イケメン”とは!?
さらに、今年にかける思いとは!?
インタビューの模様は、2月24日(金)の「ドデスカ!」でたっぷりとお伝えします。

p002

映画「ラ・ラ・ランド」は、
今年の米アカデミー賞で、あの「タイタニック」とならぶ史上最多14ノミネートを記録。
オスカー大本命と言われる大注目映画です。

主演は、ライアン・ゴズリングさんとエマ・ストーンさん。
メガホンは、ゴールデングローブ賞を史上最年少で獲得したデイミアン・チャゼル監督。

なんと今回、ライアンさんとデイミアン監督の単独インタビューにも成功!
こちらも、2月24日(金)の「ドデスカ!」で放送予定です。

p003

大ヒットといえば、
去年大ヒットし、いまだ興行収入を伸ばし続けている映画「君の名は。」。
この作品で、主人公の声を担当した神木隆之介さんにもインタビュー。

写真集+DVDブック「Sincerite(サンセリテ」を発売。
この中では、23年の人生を振り返ったり、恋愛についても語ったりもしています。
是非、チェックしてください。

さらに神木さんは、
2部作で公開される主演映画「3月のライオン」などが控えている今年を、
「勝負の年」と語っていました。

目で語り、表情で魅せる神木さんの演技に注目。
映画「3月のライオン」は、3月18日に前編、4月22日に後編が公開されます。


相棒

2017/01/23

「相棒―劇場版Ⅳ―」の公開に先立ち、
先日、水谷豊さんと反町隆史さんのお二人を直撃しました!

水谷さんのおっちょこちょいな一面を反町さんが暴露するなど、
お二人の意外過ぎるエピソードが次々と飛び出しました!

インタビューの模様は、2月10日(金)の「ドデスカ!」で放送予定です。

そして、シリーズ史上最大規模のロケを行い、衝撃のラストを迎える
「相棒―劇場版Ⅳ―」は、2月11日(土)公開です!p002

E-girlsとしても活動するFlowerの6人(重留真波さん・藤井萩花さん・鷲尾伶菜さん・佐藤晴美さん・坂東希さん・中島美央さん)を直撃しました!

E-girlsは、今月ニューアルバム「E.G. CRAZY」をリリース!
これまでの「POP」な一面に加え、「COOL」な一面も押し出した
全24曲を収録した豪華アルバムになっています!
是非ドライブシーンの「相棒」に。

今後もFlowerの、そしてE-girlsの活躍から目が離せません!