アナウンサールーム


TOPICS

メ~テレアナウンス部からのミミヨリ情報が満載!

禊!禊!禊!

2017/08/08
担当: 大塚 奈央子

大塚奈央子。
この度、人生初の経験を致しました。
それが、こちら。

大日滝。 滝つぼがないため、真下まで近づくことが出来ます。

大日滝。
滝つぼがないため、真下まで近づくことが出来ます。

“禊”です。

訪れたのは、三重県名張市の赤目四十八滝。
およそ4キロの一本の川沿いに23本の滝があり、
短時間で個性豊かな様々な滝に出逢うことができますヽ(´▽`)ノ

そんな赤目四十八滝で、この時期、人気のツアーが
「滝に打たれる禊」です。

スッキリ気持ちいい!ものの… 化粧の落ちた姿をお見せするのは心苦しいです…

スッキリ気持ちいい!ものの…
化粧の落ちた姿をお見せするのは心苦しいです…

滝に入るときは、水の冷たさと、
想像以上の水圧に「怖い」と感じるほどでしたが、
呼吸が整ってくるにつれて、
だんだんと滝と一体化していくような・・・
なんとも不思議と安らかな気持ちに。

終わったあとは、身も心もスッキリ∪*´艸`)

そして、見所の一つが、
ドローンによる美しい映像の数々です。
(1枚目の写真にもドローンによる撮影の様子が!!)

深い緑の中で圧倒的な存在感を放つ滝の迫力を
上から、下から、右から、左から、
カメラに収めています(( ≧▽≦))ノ゙

ドローンの操作をしている“フリ”! ディレクターが飛ばされていくよう!?(笑)

ドローンの操作をしている“フリ”!
ディレクターが飛ばされていくよう!?(笑)

今回の企画のテーマは「中部の絶景」。
東海地方が誇る夏の美を、
是非、堪能いただければと思います。

メ~テレでは、
8月9日(水)の「UP!で放送予定です★☆★

また、静岡、長野、新潟、富山のANN系列各局でも
放送される予定です(人∪≦*)
(放送日はそれぞれの放送局により異なります。)

皆さんも、夏の涼を体験してみませんか?


戦国武将・加藤清正に迫ります!

2016/07/29
担当: 大塚 奈央子

名古屋のシンボルのひとつ「名古屋城」。
初代城主は、徳川家康の九男・義直ですが・・・
名古屋城にあるのは、この御方の銅像です!!

名古屋城にあるのは、清正像のみ!!

名古屋城にあるのは、清正像のみ!!

豪傑で知られる“加藤清正”です。
しかも2体も!!!

えっ!?城主の銅像はないのになぜ??
そして加藤清正といえば、九州・熊本のイメージが強いのに??

その理由は、
①名古屋城の築城に大きな功績を残したから。
②名古屋市中村区で生まれ、地元の人の人気が高いから。
だそうですヾ(o゚x゚o)ノ

ということで、「清正出生の地」として伝わる妙行寺へ。

槍の名手としても知られる加藤清正。 使用していたとされる槍のレプリカ!お、重い・・・

槍の名手としても知られる加藤清正。
使用していたとされる槍のレプリカ!お、重い・・・

清正ゆかりの宝物も残されていて、
テレビ初!!
となる貴重なお宝を特別に見せていただきました!!!
案内して下さった副住職ですら、ご対面するのは初めてとのこと。
どんな宝物なのかは・・・
是非、番組をご覧くださいヽ(。ゝω・)ノ☆;:*


そして今回もう一つ伝えたいこと。
それは、清正がつなぐ「名古屋と熊本の深い絆」です。

加藤清正の主君・豊臣秀吉を祀る「豊国神社」。

名古屋市中村区にある豊国神社

名古屋市中村区にある豊国神社

これまで秀吉公の御朱印だけでしたが、
4月下旬から、清正公の御朱印も加わったのです。

それは、4月の熊本地震。
被災したある神社を支援したいとの想いから。
そこには、400年の時を経て深まる絆の物語がありました。

静岡、長野、新潟、富山のANN系列各局でも放送される予定で、
メ~テレでは、
8月1日(月)の「UP!」で放送予定です★☆★

番組を見ていただき、
清正ゆかりの地を訪ねて下さると嬉しいですヽ(´▽`)ノ


「涙腺バスの旅」

2016/05/09
担当: 田中 麻耶

みなさん、「涙活」という言葉をご存知でしょうか?

「涙活」とは、
“泣ける映画や音楽に触れて意識的に涙を流すことで
ストレス解消や心のデトックスをすること“
だそうです!

p001

そんな「涙活」にぴったりの番組を
今週の土曜日午後4時~放送します!

涙腺バスの旅 ~泣きますボタンで途中下車~」では、
田中直樹さん(ココリコ)が
涙もろい芸能人代表の
はいだしょうこさん・中尾明慶さん・チャンカワイさん(Wエンジン)
と名古屋市内の感動スポットを巡ります。

p002

私も進行役として一緒に巡ったのですが、
感動エピソードが待っていると分かっていても
思わずウルっときてしまうお話ばかりでした。

乗車したバスにはこんな工夫が…☆

乗車したバスにはこんな工夫が…☆

涙もろいという方も、最近泣いてないな~という方も
5月14日(土)午後4時~
涙腺バスの旅 ~泣きますボタンで途中下車~」
ぜひご覧ください♪


溝端淳平さんが大好きな○○!

2016/04/26
担当: 大塚 奈央子

「あのヒーローたちが共演、夢のようです!」
と熱く語るのは、溝端淳平さん。

今週29日(金)に公開の映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」。
「アベンジャーズ」をはじめ、世界各国に多くのファンを持つ
マーベル・スタジオの待望の最新作です。

溝端さんは、映画の日本語吹き替え版で、
主人公の相棒・ファルコン役として声優を務めています。

もともと、マーベル・スタジオ作品の大ファンという溝端さんが
ファルコン役の吹き替えを担当するのは、今作で4回目。
熱が入りすぎて、収録中は時間が経つのも忘れるほどだったそうです。

その理由の一つが、あのスターが勢ぞろいするからなんです!
“キャプテン・アメリカ”や“アイアンマン”はもちろん、
“スパイダーマン”や“アントマン”も登場!!!
「ヒーロー達のアクションシーン、本当にかっこいいです!」
と、話していました。

そしてもう一つは、禁断の戦い。
アベンジャーズの仲間として助け合ってきた
“キャプテン・アメリカ”と“アイアンマン”が
まさかの対決・・・
溝端さんも「とても切ないですよね」と、
ストーリーの展開にハラハラドキドキだったそうです。

映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」
の公開は今週29日(金)。

インタビューの模様は、
今週27日(水)の「ドデスカ!」で放送予定です。

☆是非、ご覧ください☆


贈る言葉

2016/03/30
担当: 星 恭博

『ラストニュース』を終えて、仲間たちと

「ラストニュース」を終えて、仲間たちと

 深津麻弓は『哲学者』である。

彼女とともに番組を担当していた時期、毎日のように目にしていた言葉がある。
それが「ABCの定理」だ。
もともとは製品の品質管理等に用いられていた考え方らしいとのことだが、詳細は分からない。

その「ABCの定理」が、実は彼女が当時、常に携えている道具箱の隅に書かれてあった。
何故ABCなのか。答えは以下の文章にある。
「当たり前のことを ぼんやりせずに ちゃんとやる」
この文章のそれぞれのセンテンスの頭文字を取って「A」「B」「C」ということになるのだ。

私は彼女と轡を並べて仕事する毎日、箱に書かれたこの言葉を「チラ見」していた。
そして私自身の気の緩みが、この言葉を目にした刹那に消散するのを感じていた。
仕事と対峙する彼女の姿勢は、この「ABC」と何ら違わない。正に彼女はその身でもって「定理」を証明して見せた。
今なお、私がアナウンサーとしてカメラの前に立てるのも、この言葉のお陰である。心から感謝している。

彼女はひとつ一つの行動を決して流さず、自身で常に意味付けして臨んでいた。
自分の行動が何を齎すのか、その意義を探求した上で日々動いていた。
それは仕事に留まらず、自身の日常についても何ら変わることは無く、彼女がこれ迄に記したアナブログの行間を読むことでも、その姿勢が貫かれていることが分かる。

以上が、私が彼女を『哲学者』と呼ぶ所以であり、尊敬する根拠であり、恩人とする理由である。
知を愛し、理に則る彼女の船出を、只々祝福するばかりだ。
そしてその航海が、ひたすらに静謐であることを願って止まない。

(*深津麻弓アナウンサーは2016年3月末日をもってメ~テレを卒業致します。入局から11年に渡り視聴者の皆様方から温かいご声援、ご支援を頂いたことを心より感謝致します。誠に有難うございました。)


神取アナ、ありがとうございました!

2016/03/29
担当: 井上 裕衣

2005年、ナレーション部門でANNアナウンサー賞を受賞されました。 同期の倉橋アナとテレビ朝日で行われた授賞式で。

2005年、ナレーション部門でANNアナウンサー賞を受賞されました。
同期の倉橋アナとテレビ朝日で行われた授賞式で。

14年。
女性アナウンサーとして14年間、最前線で活躍できるのは、
実力・人気・運すべてが備わっているからだと思います。
それがメ~テレの神取恭子アナウンサーです。
このたび、メ~テレアナウンス部を卒業されることになりました。

昼まで待てない!」で共に時間を過ごし、
叱られ、励まされ、面倒をいっぱい見て頂き、
たくさん笑い、語り、
“職人アナウンサー”の姿を間近で見させて頂きました。
これからアナウンス部に戻っても、元気な声が飛んでこないと思うと
寂しさがジワリジワリと胸ににじみ出てきます。
神取アナから、日ごろお世話になっている皆様へメッセージです。

アナウンス部送別会での深津アナと神取アナ。 最後まで愛情いっぱいで私たちに言葉を送ってくれました!

アナウンス部送別会での深津アナと神取アナ。
最後まで愛情いっぱいで私たちに言葉を送ってくれました!

「2002年に入社し、メ~テレアナウンサーとして様々な経験をさせてもらいました。
生中継のリポーターからスタートし、国内外に取材に出かけ、最後は大好きな映画のコーナーを担当。
幸せすぎる14年間でした。
皆様、本当にありがとうございました!

今後は名古屋でフリーアナウンサーとして、ナレーション、映画のお仕事を中心に活動します。
また新たに、母校の椙山女学園大学で講師にチャレンジします。
シネマ女教師から本当の先生へ、華麗なる?転身です!

お世話になった方々が送別会を開いてくださって、3月はひっぱりだこ!
束の間のスター気分を味わっています♪

別れを惜しんでいただいてありがたいのですが、4月から、
土曜朝の新番組「デルサタ」の生ナレーションを担当します!
また、「BOMBER-E」、「ゆるしゃち」のナレーションも続投。
メ~テレには週3ペースで通いますので、ちょっと申し訳ない気持ちにもなっています…。

視聴者の皆様に画面でお会いできるのは、4月2日(土)の「昼まで待てない!」が最後です!
これまで応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

また何処かでお会いできる日を楽しみに♪

ありがとうございました!!!

メ~テレアナウンサー 神取恭子」

永遠のシネマ女教師!思い出の詰まったスタジオで。

永遠のシネマ女教師!思い出の詰まったスタジオで。

これからも続く
神取アナのアナウンサーとしての道。
大好きな先輩の向かう道にたくさんの幸せがありますように。
若輩ながら、同じアナウンサーとしてエールで締めさせて頂きます。


新ウルフィダンス、いよいよお披露目です!!

2016/03/24
担当: 望木 聡子

ウルフィダンス好きの皆さ~ん!
お待たせしました。
昨年末にいったんお別れとなったウルフィダンスが
パワーアップして帰ってきます!!

今度の日曜日、27日の「メ~テレ SAKURA FES.」で
初めて東海地方の皆さんの目にふれることになります。
なんと、磯貝サイモンさんの生歌とともに…!
わたくし望木も参加します(*^o^*)

p001

SAKURA FES.ぜひお越しください♪

ウルフィ談
「旧ばーじょんよりも むずかしいよ。
おどれると きもちがいいよ!」

4月から、朝はメ~テレのウルフィダンスで
すっきり目覚めませんか?(*^_^*)


☆エコ朗読会☆

2016/03/03
担当: 大塚 奈央子

2月7日。
毎年恒例の「エコ朗読会」を開催しました♪
われわれメ~テレアナウンサーによる絵本の読み聞かせで、
今年のメンバーはこちら!

今年はこのメンバー! 佐藤アナ、深津アナ、井上アナ 金沢アナ、濱田アナ、大塚です

今年はこのメンバー!
佐藤アナ、深津アナ、井上アナ、金沢アナ、濱田アナ、大塚です

秋ごろから準備を始め、イベント構成や絵本選び、照明や音響制作、
チラシの配布や宣伝など、やることは盛りだくさん!!
多くのスタッフのサポートのおかげで、
今年も無事開催することが出来ましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

5冊の絵本とウルフィダンスで盛り上がりました♡

5冊の絵本とウルフィダンスで盛り上がりました♡

当日の会場には、たくさんの親子連れのお客様が♡
私たちの朗読に、じっくりと耳を傾けてくださいました。
一緒に笑い、
一緒に考え、
一緒にウルフィダンスも踊り、
会場が一体となる、とはまさにこのこと!!
みなさんの温かい眼差しに、本当に大きなパワーを頂きました♡


朗読会開催後、さらに大きな感動が・・・
会場に来てくださったお客様から、
心温まるお便りを頂きました。
心をこめて綴られた文字を読み進めるたびに、
熱いものがこみ上げてきます。

こうして私たちの想いを感じてくださったこと、
お越しいただいた皆様に、この場をかりて、
スタッフ一同感謝申し上げます。

また、応募してくださったにも関わらず、
抽選の結果、お招きすることが出来なかった皆様、
本当に申し訳ありませんでした。
またお会いできますことを心待ちにしております。

読んだ絵本はこの5冊です♪

読んだ絵本はこの5冊です♪

私たちの声が少しでもみなさんの心に響きますように。
これからもメ~テレアナウンサー、日々精進します!
Thank*´Ο`*you


夢は叶う!?

2015/12/11
担当: 竹田 基起

『「何度でも」立ち上がれ!!ウルフィ ドリカム×ドデスカ!史上最強の“夢”コラボへの道 ~ドリカムワンダーランド 2015開催直前スペシャル~』
これ、番組のタイトルです。
このとんでもなく長いタイトルの特別番組が、12月12日(土)の正午から放送されます。
これまで「ドデスカ!」や「ドデスカ!ナイト」で放送してきた「DREAMS COME TRUE」と「ドデスカ!」の夢コラボプロジェクト。
今回の特番ではこの半年間のウルフィの奮闘に完全密着しました!

コラボツリーは、栄のラシックに12月25日まで設置されています。

コラボツリーは、栄のラシックに12月25日まで設置されています。

そして、ドリカムワンダーランド×ラシック×メ~テレのコラボツリー実現のために、夢コラボサポーターとして奔走してくれたドデスカ!の美和さんこと浅尾美和さんも登場。
さらに、ドリカムのマスコットキャラクター「ドリクマ」と「ウルフィ」が合体しちゃったコラボキャラ「ドリウルフィ」も!
実はこの「ドリウルフィ」、ナゴヤドームではあんなことになる!?

p002

中村正人さんの一言で始まった今回の夢コラボプロジェクト。
またまた中村さんの一言で、ワンダーランド当日のコラボも決定!?
ぜひ12月12日(土)正午は、

『「何度でも」立ち上がれ!!ウルフィ ドリカム×ドデスカ!史上最強の“夢”コラボへの道 ~ドリカムワンダーランド 2015開催直前スペシャル~』

をご覧ください!!


今週末は!

2015/10/15
担当: 望木 聡子

今年はNAGOYA COLORさんと一緒に

今年はNAGOYA COLORさんと一緒に

今度の土曜日、
名古屋まつりの「地元テレビ局リレーステージ」で
ウルフィダンスを披露します。
名古屋・栄の久屋広場で、午後1時15分~予定です。

なつかしの…

なつかしの…

久々に、この衣裳の出番が来るかもしれません!笑

当日はぜひ朝の「ドデスカ!」で天気を確認してから
会場にお越しください♪


BACK NUMBER