メ~テレトップアナウンサールーム > 竹田 基起

アナウンサールーム


三度の飯と「本」が好き「趣味は読書です。」 そう話すと、必ず「意外だね。」と言われます。 この日記を通して、少しでも読書好きなのが伝わればいいなぁ。

運命の日まであと・・

2017/11/15

「ゆるきゃらグランプリ2017」が11月18日(土)19日(日)の二日間、三重県桑名市のナガシマリゾートで開催されます。
一般投票はすでに締め切られていますが、決戦投票がナガシマで行われるのです!

その「ゆるきゃらグランプリ」で、今年、快進撃を見せているのが愛知県知立市のご当地キャラクター「ちりゅっぴ」です。

001

ちりゅっぴは、かきつばたの飾りをつけた馬パーカを着て、あんまきポーチを肩から提げている男の子。
ドデスカ!」でも、何度となくお伝えしてきました。

千葉県成田市の「うなりくん」とトップを争う、壮絶なデッドヒートを繰り広げてきたちりゅっぴ。
ナガシマでの決戦投票が、最終的に運命を決めます。

一般投票締め切り前には、名鉄名古屋駅前で選挙活動も敢行しました。
なかなかティッシュを受け取ってもらえなくても必死な表情で訴え続けるちりゅっぴに感銘を受けました。
グランプリを獲得できるのか心配で、なかなか眠ることも出来なくなっているというちりゅっぴ。
不安から、口癖の「だっぴ」や「動詞+っぴ」を付けることを忘れてしまうちりゅっぴ。

ちりゅっぴは今年で「ゆるきゃらグランプリ」から引退することを決めています。
ちりゅっぴの最後の挑戦。みなさん、何とか応援してあげてください。

002


Beautiful!!!

2017/10/13

「竹田のイマネタ」のコーナーを担当していると、東海三県の新たな発見をすることがたくさんあります。
最近の新たな発見は「オアシス21」の人気ぶり!!
これには本当に驚かされました。

旅行情報サイトが発表した「外国人旅行者の夏のフォトジェニック観光スポット」の第2位にオアシス21が入ったのです。
名古屋に住む人々にとっては「ちょこちょこ行くけど、どこがそんなに人気なの?」という感じでしょうか?
正直、私もそんな感じでした・・・。

そんな中、いざ夜の「オアシス21」の水の宇宙船に行ってみると・・・ビックリ!
日本人ももちろんいますが、外国人の多いこと多いこと!
みなさん、カメラで夜景を撮影していました。
撮った写真を見せてもらったところ、水の宇宙船とテレビ塔を一緒に写すのが人気のようでした。
「とても美しい!」「すばらしい!」と外国人のみなさんは口をそろえていました。
大絶賛です!!

夜9時からの1分間は、 水の宇宙船がレインボーカラーに!

夜9時からの1分間は、
水の宇宙船がレインボーカラーに!

魅力がないだとか、観光する場所がないだとか色々言われる名古屋ですが、探せばいくらでも良い場所はあるのです!
これからは自信をもって、「オアシス21で夜景を観て、写真を撮るのがオススメだよ!」と、私も伝えることにします!!


燃えるもの、見つけました。

2017/09/14

p001

きょう、33回目の誕生日を迎えました。
ちょうどうまーく、毎年のように9月14日にブログの更新日がやってきているような気がします。

毎年、1年の目標を決めるタイプではありませんが、33歳、今年は目標を作りました。
「ゴルフで常に100台を出す!」
これです。
そう、決して、アマチュアゴルファーの第一の目標「100切り」を目指すではありません。
「常に100台を出す」です。

今年の初ゴルフは、濱田・堂野両アナと。

今年の初ゴルフは、濱田・堂野両アナと。

最近、私に到来したのが第二次ゴルフブーム。
第一次は入社3年目くらいでしたから、8年ほど前。
そのときは短い期間でブームが去ってしまい、全く上手くなりませんでした。
今のスコアは、大体120台か、良くて110台中盤。
第二次ブームでは、とにかくこれを縮めたい!

直近は、ドデスカ!の宮本APと上坂アナと。

直近は、ドデスカ!の宮本APと上坂アナと。

この夏は、ドデスカ!のスタッフやアナウンス部のメンバーとコースに繰り出しました。
下手でもゴルフは楽しいんですが、上手かったらもっと楽しいはず!
その楽しさを知ってみたい!そして!
何としてでも、上坂・濱田の後輩2人には勝てるようになりたい!!
33歳、竹田基起。久々に燃えてます。


同期の絆?

2017/08/14

同期の堂野アナと私はとても仲が良い。
よく後輩たちからも「ほんとに仲良しですね」と言われる。

我々二人には、時に以心伝心か?と思うほどのことが起こる。
最近の出来事を紹介しよう。
堂野アナは引っ越しを機に、通勤に少々時間がかかるようになったため、移動中は読書をしているらしく、読書量が飛躍的に伸びているそうだ。
会社で会うと、「竹ちゃん、今何読んでるのー?」という会話をすることが増えた。
普段なら、お互いのオススメの本を伝え合うだけなのだが、ある日のこと。

堂野:「竹ちゃん、今何読んでるのー?」
竹田:「今は、本屋さんでめっちゃ気になってジャケ買いした“教団X”だよ」
堂野:「うそー!俺も(笑)」
竹田:「ただでさえ仲良いのに、ここまでいくと気持ち悪いな・・・」
堂野:「そうだね・・・同じタイミングで読み始めてるなんてね・・・」

撮影者は同期の鈴木アナ(もちろん、しおりちゃんも仲良しです!)

撮影者は同期の鈴木アナ(もちろん、しおりちゃんも仲良しです!)

入社11年目、まだまだ仲良くやっていけそうだ。

 


華麗なる転身

2017/07/14

慶応大学出身。しかもミスター慶応。ということはイケメン。身長も高い。
そんな非の打ち所のない男がいる。
男の名は、西村真二。
お笑いコンビ・ラフレクランのツッコミ担当である。
近頃、人気・知名度ともに上昇し、テレビなどで観る機会も増えてきた。
先日は、現在のお笑い界を牽引している人々を数多く輩出してきた「ABCお笑いグランプリ」の決勝戦にも進出。
惜しくも優勝は逃したが、その実力を伸ばし続けている。

なぜ私が、急にこのような文章を書いているのか。
「こいつ、番組でつまらないボケをかましているだけじゃなく、芸人にでもなるつもりか?」
「いつも面白い竹田さんなら芸人さんになっても大丈夫(ハート)」
なんて思っている読者の方もいらっしゃることだろう。
安心して欲しい。
私はアナウンサーを辞めてお笑い芸人になろうなどという勇気は持ち合わせていない。
p001そう、そんな勇気を持ち合わせていたのが、ラフレクランの西村真二なのである。
彼は2008年(私の一年後輩)に広島ホームテレビにアナウンサーとして入社した。
わずか3年でアナウンサーを辞め、夢を追いかけてお笑い芸人になったのだ。
系列局の歳の近い先輩後輩と言うこともあり、彼とはアナウンサー時代から仲良くしていた。
「会社辞めて芸人になります」と電話をもらった時にはとんでもなく驚いたものだ。

そんな彼も、今では単独ツアーを開催できるまでのお笑い芸人になった。
先日行われた名古屋でのライブに足を運んだ。面白かった。
正直、ここまでとは思っていなかった。全てのネタが面白かった。
ライブ前、「もときさん!終わったら楽屋きてくださいね!」とメッセージがきた。
「面白かったら行くよ」と先輩ぶって返信した私。
終演後、楽屋にお邪魔したのは言うまでもない。
真二と、ボケ担当の相方・きょんの充実感に満ち溢れた顔が印象的だった。
p002単独ツアー、残すは東京公演(7/22)。
ぜひ、彼らの笑いに触れてみて欲しい。


大先生、恋愛を書く。

2017/06/14

デビュー作「火花」で第153回芥川賞を受賞したピース・又吉直樹さん。
先月、第2作「劇場」を発表しました。
売れない劇作家と、女優を目指して上京した女子大生の恋愛を描いた、“切なくも胸に迫る恋愛小説”です。
初版30万部というとんでもない数字でも話題になりました。

先日、名古屋を訪れた又吉さんに話を聴くことができました。
インタビュー時間は20分。
淡々とした語り口ながらも、しっかりとご自身の想い・考えを話してくれる又吉さん。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
元々本好きの私は、又吉さんに「劇場」の細かいところまで色々と聴きたかったのですが・・・。
お互い淡々と、ゆっくりと話をしてみたいと思わせてくれる方でした。
p001まさに“切なくも胸に迫る恋愛小説”「劇場」、ぜひ手にとってみてください。
純文学に苦手意識のある方(私もその一人です)にも、「わかりやすく」「面白い」作品に仕上がっています。


キ・セ・キ2

2017/05/16

あなたは、奇跡を信じますか?

ん?
前にもこんな書き出しでこのブログを書いたことがあるな(2017/1/16のブログ参照)。

キャッシュバック機能付きのコーヒーの自動販売機で、3連続でアタリが出たことから奇跡を信じるようになった私。
そんな私に、また起こりました。

ある日の食事中、味噌汁を飲んでいると・・・そこに奇跡が!
たった一欠片だけ残っていたネギの形が、なんと可愛らしい、
「ハート」の形じゃあ~りませんか!

p001

こんなことあります!?ないですよね!?
奇跡でしょ!?奇跡ですよね!? うん!奇跡だよ!!

しかも、この奇跡が起きたのはプロ野球中継の前日。
「これで明日の中継は上手くいく」
そう確信することができたその日の資料作成が、いつもより上手くいったことは言うまでもありません(笑)
中継が上手くいったかどうかはみなさんが評価してくださいね(汗)


レゴはレゴでも!?

2017/04/12

以前、このブログに登場した私のはとこ・タナカヒロキ。(2015年7月15日のブログ参照
4人組バンド・LEGO BIG MORLのギターです。

BOMBER-EのMCを務めるMICROさんとなっちゃんに「似てる!」と連呼されました。そんなに似てるかなぁ?

BOMBER-EのMCを務めるMICROさんとなっちゃんに「似てる!」と連呼されました。そんなに似てるかなぁ?

先日、LEGOが「BOMBER-E」の収録でメ~テレにやってきました。
LEGOが、自分のはとこがいるバンドが、メ~テレのスタジオでライブをするなんて!
こんな嬉しいことはありません!

BOMBER-E」の収録では、様々なアーティストがパフォーマンスを披露するため、LEGOのファンばかりがいるわけではありません。
「ライブ盛り上がるか心配だなぁ」などという、まるで親のような(はとこなんですけど)、兄弟のような(同い年のはとこなんですけど)気持ちで見守っていました。

でも、やっぱり良い音楽って伝わるんですね。
ライブは大盛り上がり!ヒロキをはじめ、LEGOのメンバーたちも楽しかったようです。
LEGO BIG MORLとBIGMAMAが出演する「BOMBER-E Rナイト」は4月18日(火)放送です。
ぜひご覧ください!

p002

そして、LEGO BIG MORLはニューアルバム「心臓の居場所」をリリースしたばかりです!
そちらもチェックしてみてくださいね!


今年を占う。

2017/03/14

プロ野球開幕まで約2週間となりました。
オープン戦を戦っているドラゴンズは、森監督から頻繁に名前があがる石岡選手に、ショートだけでなくセカンドやサードでも出場機会をうかがうルーキー・京田選手、先発ローテ入りを狙う鈴木翔太投手など、若手の躍動が目立っています。
今シーズンは楽しみだ!私たちをワクワクさせてくれています。

そんな中、3月某日、毎年恒例の在名局スポーツアナウンサー座談会が開かれました。
各局のドラゴンズ担当のアナウンサーが今年のドラゴンズについてああでもない、こうでもないと語る会です。
今年のドラゴンズはどんな雰囲気なのか?
注目している選手は?
などなど、様々なことを語りました。

p001

左上から東海テレビ・斎藤誠征アナ、東海ラジオ・森貴俊アナ、中京テレビ・吉田太一アナ 左下からCBC・西村俊仁アナ、私

座談会の模様は、3月31日(金)のプロ野球開幕日、中日スポーツに掲載されます。
私たちアナウンサーが思うままに語っていることに納得したり、ツッコんだりしながら、ぜひ読んでみてください。


世界一の侍へ

2017/02/13

球春到来!
今年もプロ野球のキャンプが始まりました!
12球団一厳しいといわれるドラゴンズのキャンプも折り返し。
14日(火)からは第3クールに入ります。
ここからは実戦練習が増えてきて、選手たちのさらなるアピール合戦がスタート!
ドデスカ!では、連日「沖縄だより」として詳しくドラゴンズのキャンプ情報をお伝えします。

レギュラー獲得へ向けて日々練習を積んでいる選手たちの中でも、ハイペースで調整を進めているのが、侍JAPANとしてWBCに臨む平田良介選手と岡田俊哉投手です。
平田選手は小久保代表監督の前で満塁ホームランを放ちアピール。
走攻守そろった右打ちの外野手として期待されています。
去年の強化試合で好投を見せ、代表入りをつかみ取った岡田投手。
日本球界に絶対的に足りない左投げの中継ぎ、良い意味での何でも屋として期待されます。
ここからの実戦練習でどんどん状態を上げていってもらいたいものです。

代表メンバー発表会見で、カメラマンからのリクエストに応えてポーズをとる二人。

代表メンバー発表会見で、カメラマンからのリクエストに応えてポーズをとる二人。

平田選手は「日本代表は光栄。ここ一番の一本を打てるようにしたい」と話し、
岡田選手は「何でもするつもり。こき使って欲しい。日本の代表、無様なことは出来ない」と意気込みを語りました。

代表の首脳陣には、もしかしたらバックアップ的な存在として考えられているかもしれません。
しかし、前回大会の井端弘和さんのような活躍をしてくれることを願っています+。