メ~テレトップアナウンサールーム > 鈴木 しおり

アナウンサールーム


四季の栞日本に住むということは、四季を生きるということ。 新緑の草木が美しい夏に、銀白の世界に包まれる冬。 カラフルな花のつぼみが目覚める春に、木々が眠りにつくため茶色に染まる秋。 そんな四季がある日本に生まれたことがとても幸せです。 四季の移ろいを感じながら毎日を過ごしていますか? 何をせずとも季節は巡っていきます。 忘れたくないこともある。過ぎて欲しくない時もある。 そんな日常に栞を挟むように、日々の暮らしを大切に忘れないでいたいという気持ちから綴る、四季の栞です。

巨大地震から命を守るために

2016/05/06

ゲストコメンテーターの皆さん (左から)麻木久仁子さん、名古屋出身の江川達也さん、原口あきまささん、ドデスカでお馴染み浅尾美和さんです。

ゲストコメンテーターの皆さん
(左から)麻木久仁子さん、名古屋出身の江川達也さん、原口あきまささん、ドデスカでお馴染み浅尾美和さんです。

5月2日、夜7時から
池上彰と考える!巨大自然災害から命を守れ」が放送されました。
今回で、第5弾です。
ジャーナリストの池上彰さんが、自ら名古屋市の街を取材。
ドデスカ!」からは竹田アナ
UP!」からは石神アナがリポーターとして登場しました。

GW期間中の放送ということで
ご家族で防災について話し合う一つのきっかけとなったとしたら
これほど嬉しいことはありません。

先月、熊本で起きた震度7の巨大地震。
東日本大震災から5年が過ぎ、
地震への意識が低くなってきた時に、という方もいらっしゃるかも知れません。

「天災は、忘れた頃にやってくる」
この格言を肝に銘じて
明日にも、今日にでも起きるかも知れない南海トラフ地震へ
私自身、しっかりと備えたいと思っています。