メ~テレトップアナウンサールーム > 塩尻 奈都子

アナウンサールーム


奈都子の空色ALBUM暖かい日差し、雨の潤い、風の勢い。毎日何が起きるか分からない! そんな私の日々を空色にお伝えします。あなたの見ている空は何色ですか?

「初夏の夜」

2010/06/07

みなさんは見られました?

土曜日の「どですか!」のお天気コーナーを担当するようになって、よく空を見ます。
当たり前のことですが、空は毎日違った表情を見せるので
見ていても飽きません。

先月の16日に、星空を見ていると珍しい光景を目にしました。
写真では分かりにくいのですが、
三日月のほぼ真上に、金星が見えました。
こんなに月と星が接近しているのは見たことがなく、
とても綺麗だったので思わず写真を撮りました。

周りで写真におさめている人もいたので、帰って調べてみると、
その日は金星と月が大接近して、
東南アジアでは、金星が月に隠れる「金星食」が起きていたそうなんです。
残念ながら、日本では見られなかった様ですが。
こんな様子が、次に見られるはいつか分からないので、
たまたま見つけてラッキーでした。

夜の、よく見えない写真ばかりですみません・・・。

ラッキーと言えば
先日、名古屋市守山区の小幡緑地へ、取材でホタルを見に行ったときの出来事。

ホタルを間近で見たのは、とても久しぶりだったので感動しました。
木に止まって光を放つホタルや、また光りながら飛ぶホタルも
流れ星のようで綺麗でしたよ。

その取材中、なんとホタルが私の足にとまって光ったんです!
ちょうど撮影中だったので、カメラマンに「足!足!足!」と
言われて気付いて、興奮しすぎてリポートするどころではなくなっていました(笑)
「キャーキャー」言ってたようです・・・。

今まさにホタルの季節、取材に行った頃よりも数も増えていると思うので、もう一度小幡緑地へ出掛けようと思っています。
みなさんも、ぜひ♪
そして、今はまだ夜は涼しく気持ちが良いので、
ベランダから星空を眺めるのもおススメです♪