メ~テレトップアナウンサールーム > 塩尻 奈都子

アナウンサールーム


奈都子の空色ALBUM暖かい日差し、雨の潤い、風の勢い。毎日何が起きるか分からない! そんな私の日々を空色にお伝えします。あなたの見ている空は何色ですか?

「TAIWAN」

2009/11/05

曇りであまり見えませんが、私が指差しているのが
世界一高いビル「台北101」です♪
国際金融センターですが、
大きなショッピングモールのようでもあります。

今年は、ちょっと早めに8月に夏休みを頂き、
初上陸の台湾へ。

小学校生時代からの幼馴染との2人旅。
今回は、癒されつつも、グルメも観光も満喫でき、さらに近場が良いという
欲張りな発想から、台湾に決めたわけです。

夜市で台湾の友人・ビッキーと。
夜でもここへ来ると目が覚めちゃいますよ。

今回の目的、その1。
やっぱり グ・ル・メです。
台湾の食べ物は「安くて美味しい」と聞いていましたが、まさにその通りでした。

台湾の名物のひとつでもある、夜市(Night Market)には二日続けて行きました。
夜店がずらりと立ち並んでいて、夜遅いと感じさせないほどの人の多さ。
活気を感じ、圧倒されました。 

1日は、世界一高い101階建ての高層ビル「台北101」に入っているレストランで食事をし、
フカヒレの姿煮、伊勢海老、あわびのステーキなど、普段は決して食べられないような
高級食材を堪能しました。
ただ、値段は日本の半分以下なので、お得感たっぷりでしたよ。

これがその桃型、あんまん。見た目が可愛く、そして美味しかったです。

そして、台湾へ行った最大の目的。
カナダに留学時中に一番仲が良かった台湾の友達、ビッキーに会う事!
3年ぶりで、感動の再会でした。それと同時に、久しぶりに英語で会話し、
自分の英語力の低下にショックを受けました(笑)
8月はビッキーの誕生日だったので、サプライズでレストランにケーキを頼んで祝ってもらいました。
そして、いざケーキがビッキーのもとへ運ばれてきた、その時、
一瞬、目を疑ってしまいました。

「えぇ?饅頭?肉まん?」

実は、台湾ではお祝いの日に長寿の願いも込めて、桃の形をした、あんこの入った饅頭を食べるそうです。
そしてはてなマークのロウソクの意味は、歳をごまかすためだそう。
バースデイソングとはいうと、日本では聞いた事のないリズムの曲で、思わず笑ってしまったほどでした。
誕生日の祝い方ひとつとっても、国によって全く違うんですよね。 

今回の旅行では、他にも寺巡りや、足ツボ、エステ、占いなどに行き、
台湾の魅力を大いに感じてきました。

今回、天候の都合で行けなかった場所もあるので、
近々また台湾へ行く計画、立てるつもりです!