メ~テレトップアナウンサールーム > 塩尻 奈都子

アナウンサールーム


奈都子の空色ALBUM暖かい日差し、雨の潤い、風の勢い。毎日何が起きるか分からない! そんな私の日々を空色にお伝えします。あなたの見ている空は何色ですか?

今年も元気にスタートです!

2018/01/22

今年もメ~テレ・ウルフィ共々宜しくお願いします!

今年もメ~テレ・ウルフィ共々宜しくお願いします!

2018年の仕事始めは「ドデスカ!」。
いつものようにウルフィが元気に迎えてくれました。
今年のお正月も母のおせちとお雑煮で始まり
もうすぐ95歳になる元気な祖父にお屠蘇(おとそ)をそそいでもらい、
一年の健康を願いました。

京都は白味噌のお雑煮。この甘さがたまらない。

京都は白味噌のお雑煮。この甘さがたまらない。

「そろそろ料理出来るようになりなさい」という母の声で(ごもっとも)
今回おせちの一品、なますを作ってみました。
最近他にもいろいろ挑戦はしているのですが、
まずくはないけど美味しくもない。
母の味ではない。
しっくりこない。
年々、母を尊敬するばかりです。

今回は遠出することなく家族でゆっくり過ごし
母の料理を食べ、甥と姪と遊び、寝て、という繰り返し。
なんとも平和でした。

今年も初心を忘れず、新たな挑戦もしていきたいです。

甥姪たちのかるた大会。可愛い~ほのぼの~。

甥姪たちのかるた大会。可愛い~ほのぼの~。


嬉し楽し2017

2017/12/18

名古屋市消防局とメ~テレの初コラボレーション!

名古屋市消防局とメ~テレの初コラボレーション!

カレンダーを見ると・・・2017年もう終わっちゃいますね。
なんと早いことでしょう。
20代の頃、人生の先輩方から「年々早くなるから!!」と
言われていた事がよーーく分かるようになってきました(笑)

今年も仕事にプライベートに充実していて
良い一年だったと思える事が何より幸せです。

今年も皆様、ありがとうございました。

嬉しい出来事も多々ありました。
裕二さんのブログにもあったように
名古屋市消防局の啓発ポスターに起用して頂きました。
地下鉄の駅や地域の掲示版などに掲示されていて、
色んな方から「見たよ~」と声をかけてもらいます。
中には「誰かの目線を感じたらなっちゃんのポスターだった」と言われる事も。
色んな所から見張っていますので、皆さんお気をつけて下さい(笑)
空気が乾燥した状態はまだまだ続きますので火の用心!

横バージョンもあります。

横バージョンもあります。

長女・梨紗ちゃんもお姉ちゃんになりました。 緊張しながら抱っこしている姿が何とも愛おしい。

長女・梨紗ちゃんもお姉ちゃんになりました。
緊張しながら抱っこしている姿が何とも愛おしい。

そして、塩尻家の嬉しい事といえば、姉に第3子が誕生しました。
「慎次郎」くんです。
もう家族全員が慎ちゃんにメロメロです。
幸せを運んできてくれてありがとう♡
来年は実家に沢山帰ってしまいそうな予感です。

今年も残り約2週間、悔いを残さないよう走り抜けましょう!
ちょっと気が早いですが。
Merry Christmas and Happy New Year^^


「音楽好き。」

2017/11/20

001

今月11月は沢山のアーティストの方々にお話を伺うことが出来ました。

まず約5年ぶり再始動したCHEMISTRYのお2人。
私にとってまさに世代で、カラオケで男性の曲にも関わらずよく歌っていました。
歌声はもちろん見た目も5年前と変わらないCHEMISTRY。
再始動のきっかけは2年前のお正月、川畑さんが堂珍さんへ送ったメールだそうです。
久しぶりにお2人のハーモニーを聴けると喜ぶファンの方も多いでしょうね♪
販売中の新曲「Windy/ユメノツヅキ」は必聴ですよ。

002

BOMBER-E M.ナイト」の収録では、4組のゲストにお越し頂きました。
黒猫チェルシー、Cellchrome、ShiggyJr、魔法少女になり隊のみなさん♪
それぞれのオリジナリティ溢れる魅力が光っていて、とても楽しい収録でした。
ちなみに黒猫チェルシーのボーカル渡辺大知さんは、
12月23日公開の映画「勝手にふるえてろ」に出演していて、
主題歌も担当しています。

毎回色んなアーティストの方々と出会い、LIVEを間近で見て、
また直接話を聞けるのはとても幸せな事だと実感します。
LIVEから、インタビューから、本当に刺激をもらうのです。
この出会い達に感謝しながらインタビュー力もさらに磨きます!

BOMBER-Eは毎週火曜の深夜0時55分〜放送していますので、ご覧下さいね~☺
そしてスタジオ収録の観覧募集をしていますので遊びに来て下さい。

003


今年もありがとうございました!!

2017/10/19

p001

毎年恒例、先月(9月23日&24日)メ〜テレ秋まつりが
名古屋・栄の久屋大通公園で行われました!
今年も2日間にわたって「BOMBER-E スペシャルLIVE」があり、
沢山のお客さんで盛り上がりました。

メ〜テレ開局55周年のテーマソング「ココロシティ」を作って下さったスキマスイッチのお2人のパフォーマンスも圧巻でした。
曲の中には名古屋テレビ塔が登場しますが
まさにスキマスイッチの後ろに見えるテレビ塔が見守っているステージでの
「ココロシティ」は特別で、感動的でした!

スキマスイッチ、吉田山田、MOROHA、Official髭男dism、
UNION 、BOYS AND MEN & 祭nine.、チームしゃちほこ、
ONIGAWARA、SKE48、DEVIL NO IDのみなさん、
素晴らしいステージを本当にありがとうございました!!

そして、そのステージをさらに最高なものに作り上げてくれた
観客のみなさんも本当にありがとうございました!!

また来年もお会いしましょう♪

p002

p003


仲間は永遠

2017/09/20

北海道テレビ放送アナウンサー國井美佐ちゃん。 先日行われた美佐の結婚式にて。 美しすぎる花嫁さんでした♡末永くお幸せに!

北海道テレビ放送アナウンサー國井美佐ちゃん。
先日行われた美佐の結婚式にて。
美しすぎる花嫁さんでした♡末永くお幸せに!

最近、嬉しい再会がありました♡

愛する同期たちです。

厳しい研修を共にした仲間たちが、
それぞれの場所で活躍して頑張っている姿にはとても励まされます。

離れ離れになった今でもこうやって仲良くしてくれるみんなに感謝です。

いつもありがとう。

北陸朝日放送アナウンサーの恩田琴江ちゃん。 おしゃべりが止まらず…まだまだ喋り足りなかった名古屋でのランチタイム。

北陸朝日放送アナウンサーの恩田琴江ちゃん。
おしゃべりが止まらず…まだまだ喋り足りなかった名古屋でのランチタイム。

元メ〜テレアナウンサーの五月女結ちゃん。メ~テレ時代から常に私にとって心の友。 いつもありがとう♡せっかくの集合写真がぼけちゃいました笑。

元メ〜テレアナウンサーの五月女結ちゃん。メ~テレ時代から常に私にとって心の友。
いつもありがとう♡せっかくの集合写真がぼけちゃいました笑。


「ホシナビって!?」

2017/08/18

なかなか好評です^^

なかなか好評です^^

毎朝「ドデスカ!」をご覧の皆さん、ありがとうございます。
7月から、毎日の洗濯情報を詳しくお伝えする「ホシナビ」が始まりました。
ホシナビ担当者と天気チームで意見を出し合い、試行錯誤の末に、素敵な東海3県の地図ボードが出来上がりました!

見どころのひとつとして、その地図ボードを使って、気象予報士の修作さんが『手書き』でポイントを教えてくれます。
さらに、『◯△✕』のマグネットも使いながら、どの地域で洗濯物を外干し出来るのか、出来ないのかを詳しくお伝えします。
朝7時40分頃からの天気コーナー、是非ご注目願います!

手書きはこんな感じです。修作さん、学校の先生みたい。

手書きはこんな感じです。修作さん、学校の先生みたい。

 

p003

ちなみに先日、スーパーでこんな名前の桃に出会いました(笑)
思わず購入。とても甘くて美味しゅうございました^^


あの方に・・・再度!

2017/07/20

p001先日、藤井フミヤさん・藤井尚之さんによる兄弟ユニットF-BLOODにインタビューしました。
今年は結成20周年。
なんと9年ぶりにアルバム「POP ‘N’ROLL」がリリースされました!
ひとつ質問すると、お2人でずっと掛け合いをしながら話してくれるんです。
お互いを凄くリスペクトしているのが分かって、
本当に仲が良いんだな~と実感。
羨ましくも感じました。
p002何を隠そう、わたしは大の藤井フミヤさんファン。
(同じ蟹座のA型なのです笑)
5年前の夏・・・夢のひとつが叶った瞬間でした。
それは藤井フミヤさんにインタビューをして
目の前で「TRUE LOVE」を歌ってもらったこと。
お願いをしたら快く引き受けて下さり、その場で歌ってくれました。
その感動と言ったら言葉で言い表せないほどです!
5年前は緊張しかしていなかったので、
今回は反省を生かし落ち着いて、聞きたい事をしっかり聞きました。
が、やはり終始やや興奮気味になってしまいました。

今回のF-BLOODのアルバムは兄弟ならではのハーモニーが素敵で
ポップなロックでどなたでも楽しめます!!
ファンの皆さんにとっては少し懐かしいと思う曲もあると思いますので
是非手に取って聴いて下さい♪


「偶然は重なるもの😊」

2017/06/19

「姉妹コーデ」

「姉妹コーデ」

ドデスカ!」あるある
私服かぶり。

先月の裕二さんのブログにもあったように「ドデスカ!」アナウンサーズの私服がよくかぶるのです。
徳重アナと上坂アナとは連続で姉妹コーデ♡笑

「双子コーデ」

「双子コーデ」

火曜コメンテーターの遼河はるひさんと衣装の色が同じ。双子コーデ♡

「双子コーデ2」

「双子コーデ2」

先日、アルバム「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」の
お話を聞いたMs.OOJAさんとはギンガムチェック柄が同じコーデ♡
しかもOOJAさん、この日私と同じスカートを履いていくか迷っていたらしいです!

日々の驚きや発見などをメ~テレアナウンス部のTwitterでも紹介していますので、
そちらも是非ご覧ください~!


父からの贈り物

2017/05/22

OA後の癒しのひととき。

OA後の癒しのひととき。

贅沢ちりめん山椒丼とでも申しましょうか。
このちりめん山椒、父の手作りなのです。
ドデスカ!」放送後の朝食が楽しみになっています。
みんなも美味しいと食べてくれて嬉しい♪

料理が趣味の父。
イタリアンが一番得意なのですが
最近ではパエリア、焼きビーフン、エビのすり身フライ、チヂミなど
スペイン料理やタイ料理まで作っちゃいます。
父のような旦那さんが欲しいと最近、本当に思います。
(本人には言いませんが・笑)

これでもか!ってくらい乗せて食べました。ご馳走様!

これでもか!ってくらい乗せて食べました。ご馳走様!

先日、父手作りのちりめん山椒を使ってピラフを作り写真を送ったところ、
「おっ、いよいよ、お嫁さんになれるかな?」と父。
いやいや、ピラフくらい作れるから(笑)
色々と心配させちゃっているようです、私。
優しい父はいつも温かく見守ってくれていて感謝しています。
「母の日」には兄弟で花とプレゼントを、母に贈りました。
忘れがちな(笑)父の日もちゃんと皆で何か考えまーす!
待っててね。

母の日に贈った花。喜んでくれたようで、早速SNSに載せていました(笑)

母の日に贈った花。喜んでくれたようで、早速SNSに載せていました(笑)


今年度も楽しいよ~!

2017/04/17

4月からもこのメンバーで楽しくお届けしています!

4月からもこのメンバーで楽しくお届けしています!

桜前線は山間部へと移り、
平野部では草木が芽吹く季節になってきましたね。
4月は新年度スタート、気が引き締まる思いです。
今年度、1回目の「ドデスカ!」の生放送はいつも以上に緊張し胸が高鳴りました。
それを番組スタッフに言っても信じてもらえなかったですけどね(笑)

ドデスカ!」で変わった事といえば、
私が担当する火曜のコーナーが一新しました!
その名も「サキドリBRAND NEW」。
流行より一歩早い最新トレンド情報をお届けするものです。
名古屋駅に新しくオープンしたJRゲートタワーなどにお邪魔します。
おしゃれにもっと敏感になれるようリサーチ中です。
毎週火曜6時40分頃~放送です。
楽しいよ~!

総合司会MICROさんと一緒に盛り上げています!

総合司会MICROさんと一緒に盛り上げています!

そして!!「BOMBER-E」も引き続き、パワーアップし続けています!
番組を担当するようになってから、様々なジャンルの音に触れることで
音楽は生活に欠かせないもの!になっています。
馴染みがなかったROCKはR.ナイトの収録を重ねる度、大好きになりました。
メ~テレのスタジオで収録もご覧頂けますのでぜひHPで確認して応募して下さいね。
音楽はやっぱり生が一番♪
良い音楽を一緒に楽しみましょう、
BOMBER-E」では朝の「ドデスカ!」とは違った夜の塩尻!?を
出しているかもしれませんので、MICROさんにも会いに来て下さいね。
毎週火曜深夜0時55分~放送です。
楽しいよ~!
是非ご覧ください(^^)