メ~テレトップアナウンサールーム > 塩尻 奈都子

アナウンサールーム


奈都子の空色ALBUM暖かい日差し、雨の潤い、風の勢い。毎日何が起きるか分からない! そんな私の日々を空色にお伝えします。あなたの見ている空は何色ですか?

「ホシナビって!?」

2017/08/18

なかなか好評です^^

なかなか好評です^^

毎朝「ドデスカ!」をご覧の皆さん、ありがとうございます。
7月から、毎日の洗濯情報を詳しくお伝えする「ホシナビ」が始まりました。
ホシナビ担当者と天気チームで意見を出し合い、試行錯誤の末に、素敵な東海3県の地図ボードが出来上がりました!

見どころのひとつとして、その地図ボードを使って、気象予報士の修作さんが『手書き』でポイントを教えてくれます。
さらに、『◯△✕』のマグネットも使いながら、どの地域で洗濯物を外干し出来るのか、出来ないのかを詳しくお伝えします。
朝7時40分頃からの天気コーナー、是非ご注目願います!

手書きはこんな感じです。修作さん、学校の先生みたい。

手書きはこんな感じです。修作さん、学校の先生みたい。

 

p003

ちなみに先日、スーパーでこんな名前の桃に出会いました(笑)
思わず購入。とても甘くて美味しゅうございました^^


あの方に・・・再度!

2017/07/20

p001先日、藤井フミヤさん・藤井尚之さんによる兄弟ユニットF-BLOODにインタビューしました。
今年は結成20周年。
なんと9年ぶりにアルバム「POP ‘N’ROLL」がリリースされました!
ひとつ質問すると、お2人でずっと掛け合いをしながら話してくれるんです。
お互いを凄くリスペクトしているのが分かって、
本当に仲が良いんだな~と実感。
羨ましくも感じました。
p002何を隠そう、わたしは大の藤井フミヤさんファン。
(同じ蟹座のA型なのです笑)
5年前の夏・・・夢のひとつが叶った瞬間でした。
それは藤井フミヤさんにインタビューをして
目の前で「TRUE LOVE」を歌ってもらったこと。
お願いをしたら快く引き受けて下さり、その場で歌ってくれました。
その感動と言ったら言葉で言い表せないほどです!
5年前は緊張しかしていなかったので、
今回は反省を生かし落ち着いて、聞きたい事をしっかり聞きました。
が、やはり終始やや興奮気味になってしまいました。

今回のF-BLOODのアルバムは兄弟ならではのハーモニーが素敵で
ポップなロックでどなたでも楽しめます!!
ファンの皆さんにとっては少し懐かしいと思う曲もあると思いますので
是非手に取って聴いて下さい♪


「偶然は重なるもの😊」

2017/06/19

「姉妹コーデ」

「姉妹コーデ」

ドデスカ!」あるある
私服かぶり。

先月の裕二さんのブログにもあったように「ドデスカ!」アナウンサーズの私服がよくかぶるのです。
徳重アナと上坂アナとは連続で姉妹コーデ♡笑

「双子コーデ」

「双子コーデ」

火曜コメンテーターの遼河はるひさんと衣装の色が同じ。双子コーデ♡

「双子コーデ2」

「双子コーデ2」

先日、アルバム「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」の
お話を聞いたMs.OOJAさんとはギンガムチェック柄が同じコーデ♡
しかもOOJAさん、この日私と同じスカートを履いていくか迷っていたらしいです!

日々の驚きや発見などをメ~テレアナウンス部のTwitterでも紹介していますので、
そちらも是非ご覧ください~!


父からの贈り物

2017/05/22

OA後の癒しのひととき。

OA後の癒しのひととき。

贅沢ちりめん山椒丼とでも申しましょうか。
このちりめん山椒、父の手作りなのです。
ドデスカ!」放送後の朝食が楽しみになっています。
みんなも美味しいと食べてくれて嬉しい♪

料理が趣味の父。
イタリアンが一番得意なのですが
最近ではパエリア、焼きビーフン、エビのすり身フライ、チヂミなど
スペイン料理やタイ料理まで作っちゃいます。
父のような旦那さんが欲しいと最近、本当に思います。
(本人には言いませんが・笑)

これでもか!ってくらい乗せて食べました。ご馳走様!

これでもか!ってくらい乗せて食べました。ご馳走様!

先日、父手作りのちりめん山椒を使ってピラフを作り写真を送ったところ、
「おっ、いよいよ、お嫁さんになれるかな?」と父。
いやいや、ピラフくらい作れるから(笑)
色々と心配させちゃっているようです、私。
優しい父はいつも温かく見守ってくれていて感謝しています。
「母の日」には兄弟で花とプレゼントを、母に贈りました。
忘れがちな(笑)父の日もちゃんと皆で何か考えまーす!
待っててね。

母の日に贈った花。喜んでくれたようで、早速SNSに載せていました(笑)

母の日に贈った花。喜んでくれたようで、早速SNSに載せていました(笑)


今年度も楽しいよ~!

2017/04/17

4月からもこのメンバーで楽しくお届けしています!

4月からもこのメンバーで楽しくお届けしています!

桜前線は山間部へと移り、
平野部では草木が芽吹く季節になってきましたね。
4月は新年度スタート、気が引き締まる思いです。
今年度、1回目の「ドデスカ!」の生放送はいつも以上に緊張し胸が高鳴りました。
それを番組スタッフに言っても信じてもらえなかったですけどね(笑)

ドデスカ!」で変わった事といえば、
私が担当する火曜のコーナーが一新しました!
その名も「サキドリBRAND NEW」。
流行より一歩早い最新トレンド情報をお届けするものです。
名古屋駅に新しくオープンしたJRゲートタワーなどにお邪魔します。
おしゃれにもっと敏感になれるようリサーチ中です。
毎週火曜6時40分頃~放送です。
楽しいよ~!

総合司会MICROさんと一緒に盛り上げています!

総合司会MICROさんと一緒に盛り上げています!

そして!!「BOMBER-E」も引き続き、パワーアップし続けています!
番組を担当するようになってから、様々なジャンルの音に触れることで
音楽は生活に欠かせないもの!になっています。
馴染みがなかったROCKはR.ナイトの収録を重ねる度、大好きになりました。
メ~テレのスタジオで収録もご覧頂けますのでぜひHPで確認して応募して下さいね。
音楽はやっぱり生が一番♪
良い音楽を一緒に楽しみましょう、
BOMBER-E」では朝の「ドデスカ!」とは違った夜の塩尻!?を
出しているかもしれませんので、MICROさんにも会いに来て下さいね。
毎週火曜深夜0時55分~放送です。
楽しいよ~!
是非ご覧ください(^^)


バットマンと会話しちゃった!?

2017/03/17

 

この度、アフレコに挑戦しました!
その映画とは4月1日公開「レゴバットマン ザ・ムービー」です。
一足先に拝見したのですがとにかく面白い!楽しい!可愛い!
バットマンや悪者たちがレゴになって
こんなにもコミカルにリアルに描かれているなんて凄い!
ストーリー性もあり、終始楽しくて心が躍ります。

 

そんな数あるキャラクターの中で
女性キャスター役を担当させて頂きました!
映画館で自分の声が出てくる瞬間、恥ずかしくもあり嬉しくもあり、
なんとも不思議な感覚でした。

今回お世話になったのは、久保宗一郎監督。
笑顔が素敵で非常に優しい方で安心したのですが、
私の出来が悪く4カ所ほどの台詞を撮るのにかなり時間がかかりました・・・。
OKがなかなか出ないと焦ってきて、また失敗・・・
もう汗びっしょり。
一生終われないかと思った~。ふぅ。
指導して頂いた監督、スタッフの皆様ありがとうございました!

この模様は3月31日(金)6時40分頃~
「SHOWBIZドデスカ!」のコーナーでお伝えします♪


心から感謝^^

2017/02/16

p001

先日、メ~テレで開催した「エコ朗読会2017
雨で寒い日にも関わらず、沢山の方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
私は、久しぶりの参加だったので慣れていない作業が多く
仕切ってくれた心強い大塚アナ井上アナに色々と助けてもらいながら
絵本選び、演出などにも関わることが出来ました。

愛しの甥や姪も参加してくれました!ウルフィのことも気に入ってくれたよう♪

愛しの甥や姪も参加してくれました!ウルフィのことも気に入ってくれたよう♪

今回、朗読の楽しさ、難しさ、奥深さを改めて知る事が出来、
参加して本当に良かったと心から思うばかりです。
「沢山練習したうえで当日はその場で感じるがまま伝えれば良い」
という先輩の言葉を胸に朗読しました。
当日お客さんの反応が直接見えるため、まさに心が躍り、
自分の中で一番いいモノがお届けできたのではないかと思っています。
皆さんのお陰です!
お客さん、スタッフのみんな全員で作り上げたエコ朗読会。
とにかく楽しくて楽しくて…本番はあっという間に終わっちゃいました。

ご参加頂いた皆さん、応募してくださり、また最後までしっかり朗読を聴いて下さり、
ありがとうございました!
心から感謝です。
またお会い出来る日を楽しみにしています!

終わった直後、スタッフみんなで。

終わった直後、スタッフみんなで。


「餅月❤」

2017/01/19

p001

今年最初のブログです。
2017年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月を過ぎてしばらく食べちゃうのがお餅。
わたしの大大好物のひとつです。

落ち込んでいる時などにお餅を食べると幸せな気分になれます。
食べ過ぎには要注意ですが、今月(1月)は2日に1回は食べている気がします。
先日、私の餅好きを知る三重出身の友人が伊勢から
「へんば餅」と磯揚げ「まる天」をお土産に持って来てくれました。
作った白味噌のお雑煮と一緒に堪能。
わたしの地元(京都)ではお雑煮は白味噌で頂きます。
真っ白で甘ーーくて美味しいですよ。

お餅の食べ方としては焼き餅、磯辺焼き、きな粉餅、お雑煮、おしるこなど色々ありますよね。今年は七草粥にも入れて食べました。 
みなさんはどの食べ方が一番好きですか?
「ソラをライブ」で聞きたいくらいです(笑)
来週月曜の「ドデスカ!」ではお餅ではなく、
「第2弾 好きなお鍋」についてお聞きする予定です。
いつも参加して下さる皆様、ありがとうございます。今年も宜しくお願いします(^^)

友人の河井千暁ちゃん。私の心の友です❤ いつもありがとう。

友人の河井千暁ちゃん。私の心の友です❤
いつもありがとう。


これは見逃せない!

2016/12/15

ハラハラドキドキが止まらない映画ですよ!

ハラハラドキドキが止まらない映画ですよ!

先日、東京で行われた「バイオハザード ザ・ファイナル」の
ワールドプレミアへ潜入していきました!
シリーズ6作目、最終章ということで
ファンの方には楽しみであり寂しくもあるかもしれません。

今回来日したのは、バイオハザードには欠かせないアリス役の
ミラ・ジョヴォヴィッチさんや
監督・ミラさんの夫でもあるポール・W・S・アンダーソンさん。
そして今回の作品には、なんと2人の娘さんエバーちゃんが出演しているのです!
まさに家族で作り上げているこの映画。

会場では沢山のゾンビが出現し、大暴れ!

会場では沢山のゾンビが出現し、大暴れ!

さらにさらに見所の一つが
この映画で、
ローラさんがハリウッドデビューを果たしたこと!
ハリウッドスターの貫禄がすでに出ていた
ローラさんも直撃しましたよ。

この模様は12月23日(祝・金)「ドデスカ!」の
「SHOWBIZドデスカ!」で放送します。
ミラ・ジョヴォヴィッチさんがお気に入りの闘うポーズとは!?
是非ご覧下さい♪

ワールドプレミアということで 全世界から報道陣が集まりました。

ワールドプレミアということで
全世界から報道陣が集まりました。


あの歌姫と再び・・・❤

2016/11/18

先日オジャさんが34歳の誕生日を迎えられました。HAPPY BIRTHDAY!!花束喜んでもらえて良かったぁ^^

先日オジャさんが34歳の誕生日を迎えられました。HAPPY BIRTHDAY!!花束喜んでもらえて良かったぁ^^

Ms.OOJA×ドデスカ!のスペシャルコラボ企画が再び始動!!
ドデスカ!」のテーマ曲を歌ってくれたことのある
地元・三重県四日市出身のMs.OOJAさんとは深~い繋がりがあり、
これでコラボ第5弾になります。パチパチ。

今回の企画は、「Ms.OOJA LIVE TOUR 2016 AGAIN」の名古屋公演でゴスペル隊を特別に結成し、
一緒に歌うというもの。
一夜限りのコラボレーション。
また名古屋公演、限定。
さらにこの日、11月16日はMs.OOJAさんの5枚目のオリジナルフルアルバム「AGAIN」発売日!
という、まさにスペシャル☆
このアルバム、すごくすごーく良いんです!
OOJAさんの力強いストレートな想いが届き、きっと励まされるはずです(^^)

本番前の美友ちゃん(左)&中島さん(右)と♪

本番前の美友ちゃん(左)&中島さん(右)と♪

そして・・・
「ドデスカ!ナイト」ではゴスペル隊に参加した鈴本美友さんと中島亜樹さんに密着しました。
全く歌の経験がない2人。
家族には内緒で厳しいレッスンを受け、心が折れそうにもなりました。
ただ「歌で家族に想いを伝えたい。」その一心で頑張りました。
いざステージへ。
成功したのか・・・家族の反応は・・・。

この模様は「ドデスカ!ナイト」で2週にわたってお届けします。
11月26日(土)&12月10日(土)深夜0時45分~放送です!

さらに!特番もあるんです!
「メ~テレ開局55周年記念特番」として
「AGAIN~歌姫Ms.OOJA 5年目の再出発~」
11月29日(火)深夜1:59~2:59放送です♪
LIVEの様子だけでなく、Ms.OOJAさんがこれまでの秘めた想いなど
語ってくれています。是非、ぜひ!ご覧下さい。

LIVE終了後の1枚。忘れられない思い出になりました。オジャさん、そしてゴスペル隊の皆さん、本当にありがとうございました!

LIVE終了後の1枚。忘れられない思い出になりました。オジャさん、そしてゴスペル隊の皆さん、本当にありがとうございました!