メ~テレトップアナウンサールーム > 島津 咲苗

アナウンサールーム


ほほ咲みの種今はまだ小さくて未熟な苗だけれど、 いつかは自分らしい花を咲かせられますように。 そして、東海地方に沢山の笑顔の花を咲かせられますように。

創作ダンス

2017/10/30

金木犀の香りがふわっと広がる季節♪

今日、10月30日は「香りの日」だそう。
皆さんの一番好きな香りはなんですか?

さて、11月に差し掛かるこの時期になると考えてしまうのが
中高6年間所属していたダンス部のこと。

11月末に全国大会があるため
今、まさに追い込み期間なのです。

全国優勝したときの写真です

全国優勝したときの写真です

ゼロの状態からテーマを決め、構成や振り付けを考える創作ダンス。
衣装を考えたり、音を編集したりするのも自分たちです。
一度作品が出来上がったら、客観的に観てみて
また壊して、改良して・・・というのを
大会当日まで繰り返します。

ほんの数秒の振り付けをめぐって大喧嘩することも常々。

途方もない作業ですが、それでも
作品が生き物のようにみるみる変化していくのが楽しくて
気づくとずっとダンスのことばかり考えていました。

高校三年生の卒業旅行。よくみると、足が・・・

高校三年生の卒業旅行。よくみると、足が・・・

ダンス部の仲間です。

テンションが上がるとすぐに足上げをしたり
帰り道、突然夕日に向かってダッシュしたり、
ちょっと変だけど最高に楽しいメンバーです。

変顔のクオリティも、食べ放題に行ったときの食べっぷりも
・・・スゴイデス(笑)

卒業して4年以上たった今も
LINEグループの名前は「ダンス部高3」のまま。

きっと、おばあちゃんになっても
このメンバーで集まれば一瞬であの頃に戻れるのだろうなと思います。

これまでに踊ってきた大切な作品たち。

これまでに踊ってきた大切な作品たち。

そんな京都女子中学校・高等学校ダンス部のモットーは
「観る人に感動を。自らも感動を。」

5分間の作品を創るために
約一年間を費やしていたダンス部時代。

誰かに想いを届けるということは
それだけ沢山の熱量がいることなのだと思います。

今年はどんな作品だろうな?と後輩たちに期待しながら、
がむしゃらに踊りまくっていたあの頃を思い出して
「よし!私も負けていられないぞ!」


地道な作業こそ大切にしていきたいです。


焼き物の町

2017/09/29

アナウンス部のHPの写真が変わったこと、みなさんお気づきでしたか?

私の写真をみて
「ん?後ろに写っているのはなんだ?」と思った方もいるかもしれません。

これ、巨大な急須なんです!

急須から、水が・・・!

急須から、水が・・・!

愛知県・常滑市に遊びに行ったときに、「やきもの散歩道」で見つけました。
ちゃんと先から水が出てくるんです!
すごい・・・!

初めて訪れた常滑は驚きの連続。

壁に沿って招き猫がずらりと並んでいたり
と思えば、突然大きな急須があったり・・・


あまりにも居心地がよくて
だんご茶屋には1時間ほど居座ってしまいました(笑)

また行きたいなあ。

お気に入りの瀬戸物たち

お気に入りの瀬戸物たち

常滑の次は瀬戸・・?
ということで、せともの祭りにも行ってきました。

これ全部で3000円しないのです。
びっくりするほどのお値打ち価格、、、!

優柔不断な性格のため、
この4点を選ぶのに4時間ほど歩き回りましたが・・・

時間をかけて選んだ瀬戸物は
どれもお気に入りです。

冬に鍋をするのが待ち遠しくなります♪

『Lotte Presents フィギュアスケートGPシリーズ開幕直前! 鈴木明子 小塚崇彦トークライブ』

『Lotte Presents フィギュアスケートGPシリーズ開幕直前!
鈴木明子 小塚崇彦トークライブ』

そして、
9月23、24日に名古屋・栄で行われた「メ~テレ秋まつり」では、
エンゼル広場特設ステージの司会をつとめました。

写真は、先輩の堂野アナウンサーとトークショーの司会をした時のものです。

宇野昌磨選手の小さい頃について
「こんなに、ホントに、ちっちゃくて・・・!」と手で背丈を表しながら話す小塚さん。
後輩たちのジャンプを「次っ!次・・・っ!」とハラハラしながら観るという鈴木さん。
親のような心で後輩たちを応援されているのが伝わってきました。

広い真っ白なリンクの上で一人で戦うフィギュアスケートは
孤独な部分が多いのだろうなと想像していたのですが、
だからこそ、選手にしか分からない喜びや苦しみがあって
深い部分で繋がっているんだなと・・・

初めての司会で緊張していた私の心も、
ポッと温かくなりました。


そんな注目の頂上決戦、
名古屋で行われるグランプリファイナルの様子は
メ~テレでも放送します!

ぜひご覧ください。


はじめまして!

2017/08/09

写真撮影にドキドキ。

写真撮影にドキドキ。

はじめまして!
新人アナウンサーの島津咲苗(しまづさなえ)です!

ブログのタイトルは「ほほ咲みの種」。

名前に入っている「咲」という字には
笑うという意味があることから
このタイトルに決めました!

日々の中で笑顔になれたこと、驚いたこと、嬉しかったこと・・・
いろんな思いを綴っていきたいと思います。

それでは、少しでも私のことを知ってもらうため
自己紹介をさせてください!

出身は滋賀県です。
小さい頃から川で遊んだり、朝顔の花で色水を作ったりと、沢山の自然の中で育ちました。

中学・高校時代には創作ダンス部に所属し、
毎日朝から晩まで踊っていました。

好きな食べ物は、たこ焼き、スイカ、マカロンです!

仲良し同期

仲良し同期

四月からは、総合職の同期5人とともに
様々な部署で研修を受けました。

同期5人とは入社する前から仲がよく、
ドライブに行ったり、旅行したりしていました。

写真は、四国に行った時のものです。

名古屋にまだ殆ど知り合いがいない私にとって
5人は家族のような存在です。

同期のうち3人は愛知県出身なので、
東海三県の色んな場所に連れて行ってもらう予定です。

愛知大会決勝の取材中です!

愛知大会決勝の取材中です!

七月から始まったアナウンス研修では
佐藤裕二アナウンサーなど、沢山の先輩方に教えていただいています。

高校野球愛知大会のスタンド取材もしました!

中高6年間女子校だったため高校野球に関わることはあまりなかったのですが、
選手や応援団の皆さんから話を聞くうちに
その魅力に吸い込まれていきました。

甲子園で行われる全国高校野球選手権大会では
アルプススタンドのリポートを担当します。
スタンドの熱気、日本一を目指す熱い想いを
しっかりと伝えたいと思います!


初ブログ、気合が入りすぎたのか
かなり長くなってしまいました・・・。
これからも見に来てくださると嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

これから宜しくお願い致します。