メ~テレトップアナウンサールーム > 大川 敦子

アナウンサールーム


走るアナウンサーのRUN♪ ラン Life趣味の域を超えてしまった私の“ランニングLife”。ダイエットのために始めたマラソンですが、いつのまにか記録への挑戦に夢中になっていました(笑)。人生もマラソンも常に全力疾走です!

新人アナウンサー いよいよ登板!

2017/08/07

金沢アナと佐藤アナの期待を背負って、いざ!

金沢アナと佐藤アナの期待を背負って、いざ!

   ついにこの日が!!第99回全国高校野球選手権大会、甲子園球場で高校生たちが躍動します。東海3県からは中京大中京高校(愛知)、大垣日大高校(岐阜)、津田学園(三重)が出場します。メ~テレは、各校の皆さんが1日でも長く甲子園の舞台に立てるよう、引き続き、応援していきます。そんな中、メ~テレ新人アナウンサーの奮闘が続いています。佐藤裕二アナウンサーのブログ(7月21日)にあるように、千本ノックのような研修を受けています。高校野球研修では、球場に足を運び、先輩アナウンサーから取材方法等を学びました。そして、ついに・・・甲子園のアルプスリポートを担当することになりました!朝日放送(系列局)の中継で、地元代表校の応援スタンドの思いをお伝えします。残念ながらメ~テレでの放送はありませんが、BS朝日、朝日放送の関西ローカルでご覧いただけます。メ~テレアナウンス部からは伊豆蔵将太アナウンサーも登板予定です。選手をはじめ、高校野球に携わる皆様に最高の夏が訪れますように。尚、新人アナウンサー“彼女の名は”近日、ご紹介いたします。もうしばらく、お待ち下さい。

球場での取材研修も行いました

球場での取材研修も行いました

  そして、メ~テレはもっともっと地元を応援します!8月1日から『メ~テレ開局55周年地元応援GoGoキャンペーン』がスタートしました!『ドデスカ!』『UP!』等メ~テレの番組を見て、豪華賞品を当てて下さい。5週連続でお届けするキャンペーンで、週ごとに賞品が変わります。2週目(8月7月~13日)は“おやすみもハッピーに!”なるプレゼントです。詳しくはホームページ、dボタンをご確認下さい。東海地方の皆様にとって、最高の夏になりますように。

1週目の賞品はデジタルカメラ、はたして2週目は?

1週目の賞品はデジタルカメラ、はたして2週目は?


高校野球は私の原点

2017/07/07

今年も頑張ります!濱田アナ(左)と上坂アナ(右)

今年も頑張ります!濱田アナ(左)と上坂アナ(右)

甲子園出場をかけた高校生たちの夏が始まりました。東海3県の先陣を切って、第99回全国高校野球選手権愛知大会が7月1日に開幕しました。高校野球をこよなく愛するメ~テレアナウンサー陣はこれから連日、球場に通います。私も愛知大会の開会式に行ってきました。
実は私がアナウンサーを目指すきっかけとなったのは”高校野球“です。『速報!甲子園への道』や『熱闘甲子園』を観て育ち、高校生のお兄さんたちのひたむきな姿に魅了されました。夏休みの家族旅行を甲子園球場にしてもらうほど夢中でした。男の子に生まれていたら野球選手を目指していたと思います。しかし、願い届かず、女の子でしたので「いつか高校野球の魅力を言葉で伝えられたら」と”アナウンサーへの道“を選びました。縁あってアナウンサーになることができ、入社1年目で夢だった『速報!甲子園への道』のローカルキャスター、4年目には実況を担当することができました。そして、今、アナウンス部長として高校野球に関わらせていただいています。後輩である上坂嵩アナウンサー濱田隼アナウンサーは、私が高校野球の仕事を始めた頃、まだ乳幼児・・・。そして、私にとって憧れの存在だった高校生のお兄さんたちは、いつしか自分の息子ほどの世代になりました。しかしながら、高校野球は、今なお、自身の年齢をも忘れさせてしまうような不思議な存在です。
今年もメ~テレの高校野球を観て、視聴者の皆様に少しでも何かを感じていただけたら幸いです。『ドデスカ!』『UP!』はもちろん、『速報!甲子園への道』でも高校野球情報をたっぷりお伝えしますので、何卒宜しくお願い致します。


メ~テレアナウンサーも盛り上がっています!

2017/06/07

野球のポジションをイメージ

野球のポジションをイメージ

 先日、清宮幸太郎選手(早稲田実業)が高校通算100号本塁打を達成しました。愛知県高等学校野球連盟主催の招待試合ということで、メ~テレアナウンサー陣も当日、取材に行きました。『UP!』担当の石神愛子アナウンサーは場外への特大アーチ、しかも9回という劇的な展開に「感動しました!」と興奮した様子。伊豆蔵将太アナウンサーは記念すべき打席を目前で見ることができ、うれしい気持ちでいっぱいだったとか。伊豆蔵アナは早稲田実業OB、母校のことを以前から気にかけていたそうです。野球の話題で盛り上がる3人のアナウンサーに“野球をイメージしたポーズ”を取ってもらったところ(写真をご覧下さい)、金沢歩アナウンサーは心なしか、ぎこちなく見えます。実は、石神アナと伊豆蔵アナはソフトボール経験者、金沢アナはテニス経験者でした。しかしながら、金沢アナは『ドデスカ!』の元スポーツコーナー担当、中日ドラゴンズの荒木雅博選手2000本安打にも感動したそうで、ポーズはともかく、“野球愛”では負けていません。ちなみに写真の金沢アナは“キャッチャー”をイメージしたそうです。
 7月、高校野球は甲子園をかけた地方大会が開幕します。メ~テレは今年も地元応援団として、『ドデスカ!』『UP!』でも東海3県の高校野球情報をたっぷりお伝えする予定です。

ランニングクラブは活動継続中です

ランニングクラブは活動継続中です

 高校野球の魅力を肌で感じた石神アナ、先日は自身初となる10キロマラソンに挑戦、スポーツを満喫しています。私はアナウンス部長、そしてランニングクラブ代表として、アナウンス部員がますます活動的になってくれることを願います。


女性アナウンサーが応援団!地元をハッピーに♪

2017/05/10

地元への熱い想いをお届けします!

地元への熱い想いをお届けします!

5月1日(月)から『メ~テレ開局55周年地元応援GoGoキャンペーン』がスタートしました!メ~テレの番組を見ると魅力的な賞品が当たるチャンスが!キャンペーンのことを一人でも多くの方に知っていただきたいと、アナウンサー5人(鈴木塩尻徳重石神望木)が地元応援団に衣替えしました。キャッチフレーズは「地元をハッピーに!」、ということで法被(ハッピ)姿でPRです。

p002

6チャンネルにちなみ「6」のねじり鉢巻、右手で「6」のポーズ、PRスポットではアナウンサーの軽快な(!?)踊りも披露しています。4週連続でお届けするキャンペーン、週ごとに賞品が変わりますので、詳しくはホームページ、dボタンをご確認下さい。地元の皆様への感謝の気持ちを込めて、メ~テレアナウンス部一同、日々の放送に臨みますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。


メ~テレの地元愛はもっとUP!します!

2017/04/06

 桜の開花が進み、街はすっかり春色の装いになりました。2017年度、新しい道に進まれた皆様、心よりお祝い申し上げます。メ~テレは4月1日に開局55周年を迎えました。「地元愛をもっとUP!していきたい」ということで、東海地方出身のスキマスイッチのお二人に55周年テーマソングを書き下ろしていただきました。曲名は『ココロシティ』。歌詞には東海地方の地名や風景が随所に散りばめられています。聞いた人、それぞれの人生に重なり合うような曲です。メ~テレ開局55周年記念サイトで公開していますので、ぜひ、聞いてみて下さい!   
 メ~テレ制作番組も新たな気持ちで地元の皆様と向き合っていきます。鈴木しおりアナウンサーのブログ(4月3日公開)にあるように『UP!』では新コーナー「あなたのなるほどUP!」がスタートしました。アナウンサーの地元愛もますますUP!してお届けします。2017年度もメ~テレアナウンス部を何卒宜しくお願い致します。

『UP!』のスタジオセットには桜が♪

『UP!』のスタジオセットには桜が♪

 そして、メ~テレランニングクラブの活動も続きます。どこかの大会でお会いする機会があるかもしれません。先日の名古屋ウィメンズマラソンでは沿道から大きな声援をいただきました。遅くなりましたが、この場をお借りして感謝申し上げます。どうもありがとうございました!これからも、街で気軽に声をかけていただければ幸いです。

ご声援ありがとうございました!

ご声援ありがとうございました!


アナウンサーのランニング熱が止まりません!

2017/03/06

女子チームで出場しました♪

女子チームで出場しました♪

最近、一番驚いたこと、それは石神愛子アナウンサーのブログ(2月23日公開)です。タイトルは「ランナー」!石神アナはメ~テレランニングクラブ発足時からの部員ですが、リビング×メ~テレマラソンパラダイスに出場するまで、彼女の走りを私が目にしたのは1度だけ・・・。「はたして2度目はあるのだろうか!?」と、石神アナがランニングに目覚めるのを私はずっと待っていました。そしてついに!大会直前に足首を痛めながらも先日のリレーマラソンを見事完走、ランニングの達成感を味わったという報告が!!石神アナの3度目のレース出場に期待がかかります♪

『UP!』もランニングも頑張ります!

『UP!』もランニングも頑張ります!

UP!』出演の倉橋友和アナウンサーは、仕事だけでなく、ランニングでも石神アナの先輩です。倉橋アナはハーフマラソンに向けて調整中、私は今シーズンあと2本フルマラソンを走る予定です。そして、来年度もメ~テレランニングクラブは継続します。テレビとマラソン大会で視聴者の皆様方にお会いできるのを楽しみにしています!!


メ~テレアナウンサーの地元愛♡

2017/02/06

「UP!」出演者は地元愛でいっぱいです!

「UP!」出演者は地元愛でいっぱいです!

いつもメ~テレの番組をご覧いただき、ありがとうございます!最近、「UP!」に変化があったこと、お気づきでしょうか?鈴木アナ石神アナのブログにあるように「もっと!地元応援団3人姉妹」 で望木アナが末っ子として仲間入りしました。それ以外にも変化がありました。1月30日(月)からスタジオセットが変わりました!星アナを主とする星家がリフォームされたというところでしょうか。白を基調とした明るいリビングのような佇まいです。テーブルが広くなり、ゆったり、落ち着いて情報をお伝えすることができます。望木アナが加わっても、さらに出演者が増えたとしても、居心地の良い家に生まれ変わりました。リフォームによって星家の家族愛はさらに深まり、地元愛もますます深くなりました。「UP!」出演者一同、地元の皆様方と一緒に歩んで参りますので、引き続き何卒宜しくお願い致します。

「エコ朗読会」でも地元愛を大切にしました!

「エコ朗読会」でも地元愛を大切にしました!

 地元愛が深まったのは「UP!」だけではありません。アナウンサーによる「エコ朗読会2017」には、大勢の皆様にご来場いただきました。9回目となった今回は『つながる愛』がテーマでした。地元の皆様と同じ空間・時間を共有し、聞いて下さった皆様方と少しでもつながりを持つことができたらと朗読させていただきました。皆様に満足していただけたか心配ですが、最後までお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたいことに、今回は観覧を希望された方がたいへん多く、残念ながらお越しいただけなかった皆様にはお詫び申し上げます。朗読会の一部を期間限定ではありますが、アーカイブ配信します。興味のある方は視聴していただけたら幸いです。これからもメ~テレアナウンサーは地元愛を大切にしていきます。

どうもありがとうございました!

どうもありがとうございました!


メ~テレアナウンサーは今年も全力でお伝えします!

2017/01/10

鈴木アナと井上アナも皆様をお待ちしています♪

鈴木アナと井上アナも皆様をお待ちしています♪

新しい年がスタートしました。メ~テレアナウンス部一同、気持ちも新たに日々の業務に臨んでいます。昨年から準備を進めている「エコ朗読会」(2月5日開催)まで1ヶ月を切りました。今回の朗読会担当アナウンサーは7名、ウルフィもダンスで参加予定です。観覧される皆様に絵本の世界を心から楽しんでいただけるよう、リーダーの井上裕衣アナウンサーを中心に全力で朗読します!詳しくはメ~テレPC・スマホサイトをご覧下さい。

私、大川は2017年も“仕事は全力 ランニングは自分なりに全力”でいきます。共に長く続けたいと考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

私なりに全力です・・・

私なりに全力です・・・


メ~テレアナウンサーとご一緒に♪ ~ようこそ!絵本の世界へ~

2016/12/06

どんな絵本を朗読するかは、当日のお楽しみ♪

どんな絵本を朗読するかは、当日のお楽しみ♪

メ~テレ55周年記念事業「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」には大勢の方にご来場いただき、誠にありがとうございました!視聴者の皆様方と一緒に過ごすことができ、私たちメ~テレアナウンサーにとって素晴らしい時間になりました。もしも「お子さんと一緒に、もっとアナウンサーと楽しみたい!」と思って下さった方がいたのなら・・・。お知らせがあります。恒例となったメ~テレアナウンサーによる「なごや環境大学 共育講座 エコ朗読会」が今年度も開催されます!私たちと一緒に絵本の世界を楽しみませんか?ウルフィダンスもありますよ♪「アナウンサーの朗読を直に聞いてみたい」という皆様、観覧募集が始まりました!5歳から小学6年生までのお子さんと保護者の皆さんを対象とさせていただきます。詳しくはメ~テレPC・スマホサイトをご覧下さい。

リレーマラソンには倉橋アナも出場

リレーマラソンには倉橋アナも出場

メ~テレのランニングクラブは相変わらず、それぞれのペースで走ることを楽しんでいます。先日、リレーマラソンに出場しました。当日は天気予報とにらめっこ、お陰さまでレース中は雨に降られることなく、メンバーは皆、“晴れ男、晴れ女”だったようです。当クラブからは2チーム出場し、順位は27位と32位(119チーム中)でした。次回のリレーマラソンは「リビング×メ~テレマラソンパラダイス2017 inモリコロパーク」(2月)に出場予定です。


メ~テレアナウンサーとご一緒に♪ ~ようこそ!フェアリーズの世界へ~

2016/11/07

いよいよスタート!

いよいよスタート!

メ~テレ55周年記念事業「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」が始まりました。セントラルパーク・パークスクエアのサテライト会場が、11月3日にオープンしました! お買い物に出かけた際には、ぜひ足をお運び下さい。センパ内にひそんでいる“コッカ”を探すとお得なことがあるかもしれません。”コッカ“とは、アーティステイナー木梨憲武さんが生み出した妖精=フェアリーズのことです。コッカと、その仲間たちのフェアリーズに囲まれて癒されて下さい。

メ~テレ受付横のケースの中身は!?

メ~テレ受付横のケースの中身は!?

木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」の会場は、センパだけではありません。メイン会場(東海市芸術劇場)は11月11日(金)からスタートします。初公開のコッカの原画やカラフルフェアリーズなど、木梨さんの世界をご堪能下さい。そして、メ~テレ会場(メ~テレ本社)は11月12日(土)からお楽しみいただけます。私たちメ~テレアナウンサーがご来場の皆様と一緒にダンボールフェアリーズ作りを行います。事前予約が必要ですので、ホームページをご確認下さいね。スタンプラリーも実施されますので、ぜひ各会場を回って素敵なプレゼントをもらって下さい!!

ケースの中身:メ~テレ社屋模型にコッカの大群

ケースの中身:メ~テレ社屋模型にコッカの大群


大川 敦子

Atsuko Ookawa

BACK NUMBER