メ~テレトップアナウンサールーム > 倉橋 友和

アナウンサールーム


倉橋友和の上手・美味・馬日記日頃の取材や、日常生活の出来事などを「上手」いこと日記スタイルで紹介。 もちろん大好きな「美味」いものや、競「馬」の話題も忘れずに(笑)

郡上八幡に行ってきました

2009/06/01

このたび水の町として知られる岐阜・郡上八幡に行ってきました。
いまや外国からの観光客が足を運ぶほど有名な伝統行事、
郡上おどりは、今年は7月11日(土)から約2ヶ月の間行われる予定です。
しかし踊りの季節でなくても、郡上八幡は魅力たっぷり!
落ち着いた街並み、清流・吉田川のある風景、
そして山の幸をふんだんに使ったご馳走・・・

ということで、美味しかったものを2つご紹介。
まずは見た目がとてもシンプルな「鮎にゅうめん」。
郡上産の鮎をじっくり焼き上げ、まるまる1匹、
温かいだし汁に入ったそうめんに乗っかっているんです!
焼かれた鮎の香ばしさが食欲をそそり、ツルツルいけちゃいました。
先日、堂野アナがブログで紹介した「鮎ラーメン」と似ていますが
多分こっちの方が、さらにあっさりしている・・・のかな?

そしてこちらは初夏の香りを感じる「朴葉寿司」。
にんじん、ごぼうなどの山の幸がたくさん入ったちらし寿司を
朴の木の葉で包んだものです。一緒に入っている山椒の葉の香りと相まって
素朴な味わいの中に、城下町らしいどこか上品な雰囲気も感じられました。

これからも美味しいものを旅先で見つけたら、ご紹介しますのでお楽しみに!