メ~テレトップアナウンサールーム > 金沢 歩

アナウンサールーム


あゆみより一歩、また一歩と、皆さんに『歩み寄り』ながら、毎日を過ごしたいです! そして、一歩でもいいから、日々前進! 毎日、必ず「なにかが」「どこかが」成長していますように・・・。

魅了されています

2017/07/06

名前に「金」も「歩」も入っているのですが

小さい駒も大きめに写るようにすると 顔がどアップ・・・失礼します・・・。

指せません…

ただ、このところの‘将棋フィーバー’はかなり楽しめています。

夫が将棋好きで、棋士の話は以前からよく聞いていたからです。
キャラクターの濃い棋士が多い将棋界。
棋士の話や、エピソードを聞くのは大好きですし、
我が家の楽しい話題のひとつでした。

最近そんな魅力あふれる棋士のみなさんが次々と
藤井四段の対戦相手として、情報番組の解説として、ゲストとして、
馴染み深い番組に出演されています。

我が家では
「ついにあの棋士が特集されてて、笑いを誘ってたよ」
「やっぱり。面白すぎるもんね(笑)」
など、さも自分たちが出演させたかのように話しています。

そんな流れもあり
ここ数日の私は、かつての天才棋士・米長邦雄さんの名言集にハマっています。
勝負や運、仕事や日常について考えさせられる数々の言葉があるのですが

最も奥が深いと思った名言のひとつ。
それは・・・

「モテない男の理由はハッキリしている。その男がケチだからである」

です。(数ある中からこれを選ぶ私って・・・そうです嫌な人間です・笑)

天才でありレジェンドである棋士がこのような名言も残している将棋界。

やはり大好きです。