メ~テレトップアナウンサールーム > 石神 愛子

アナウンサールーム


石神愛子の あい ことばみんなを愛し愛されるように…との願いが込められた「愛子」という名前。 周りを幸せにする「あい」を合言葉に多くの人と出会い言葉を綴ることで、皆さんと相思相愛になれたら…と思っています。

不思議な・・・

2016/10/27

芸術の秋です。
最近、不思議な妖精を作りました。

その名も「タヌポン」と「ケダマン」

その名も「タヌポン」と「ケダマン」

11月に行われる「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」!
アーティステイナーとして注目される木梨憲武さんと一緒にアートを楽しむイベントなんですが
我々メ~テレアナウンサー陣もさっそく妖精(フェアリーズ)を作ってみました!

「フワフワしたペットが家で待っていてほしい」という私の欲求が具現化した妖精さん。

「フワフワしたペットが家で待っていてほしい」という私の欲求が具現化した妖精さん。

詳しくはメ~テレHPでチェックしてみて下さいね♪

さて、不思議といえば…

最近、前任地である鹿児島時代の色々な人と繋がる機会があり
一言では言い表せないような
あったかくて不思議な気持ちになっています(*^^*)

「天竺鼠」さんと♪

「天竺鼠」さんと♪

先日は「BOMBER-E」の収録でメ~テレに来ていた
芸人・天竺鼠さんに「UP!」終了後の衣装室で偶然お会いしました!

実は、鹿児島の番組で共演していたお兄ちゃんのような存在のお2人なのです。
感激の再会でした!

嬉し過ぎて混乱し、気が利いた言葉も言えなかったけれど(汗)
しょうもない冗談を思い出してニヤニヤして、
別れの時にもらった言葉を思い出してじーんとして、
時間の経過を感じて少し寂しくなって…と、
くるくる色んな思い出と感情が巡った後で
最後は「よし、明日も頑張ろう」と元気をもらいました。

久しぶりの再会を
「懐かしい」の一言で表すには
心が動き過ぎて不思議な感じがするけれど、
この幸せな感覚、大好きです。

その時、一生懸命でいればいるほど、
この不思議な「懐かしい」は鮮やかで豊かになるはず。

今、今を大切に生きて
未来の自分に素敵な「懐かしい」をいっぱい残したいと改めて思いました。

BOMBER-E」は12月6日放送予定です!
爆笑必至!是非見てくださいね♪


「家族」で「応援」!

2016/09/28

その日は朝から
なんとなく気になっていました。

1人、また1人と増えていく・・・

メ~テレの報道フロアでそれは確信に変わりました。

偶然訪れた・・・「UP!」白シャツデー

偶然訪れた・・・「UP!」白シャツデー

UP!」メンバーが、
まさかの白シャツかぶり・・・!!(修作さんは水色シャツでした・・・惜しかった!)
示し合わせた訳でもないのに通じ合っている気がして
なんだか嬉しくなって撮ってもらいました♪

そんな息もぴったりな「UP!」
それもそのはず・・・
実は私たちは“家族”だったのです!!

みんなをあたたかく見守る一家の大黒柱!お父さんは星さん
外出しがち(現場でリポート)でたまに帰って来るとみんな嬉しい寅さんのような長男は倉橋さん
一家を支えるしっかり者!どんなニュースも分かりやすく伝える長女はしおりさん
みんな大好き!近所で大人気の天気に詳しいお兄さんが修作さん、
で、明るく元気にグルメやスポーツなどをお伝えする次女が私、という訳なんです!

個人的にもともと家族のように感じていた「UP!」メンバー。
今日あった出来事を食卓で大切な家族に話すかのように
あったかく、より分かりやすく星家の面々で伝えていきますので
皆様宜しくお願い致します♪

星さんを取り巻く戦隊ヒーローみたい…笑

星さんを取り巻く戦隊ヒーローみたい…笑

さらにメ~テレも
新たなキャンペーンがスタートします!
来年4月に開局55周年を迎えるに当たって、
「もっと!地元応援団」をスローガンに
10月から様々な記念企画を実施します!!

地元のテレビ局として
「この東海地方をもっと盛り上げ、応援していきたい!」との思いで、
先日私もチアガールの一員になってキャンペーン動画を撮影しました。
すでに放送中ですので、
私の華麗な…?ダンスも見て頂けると嬉しいです!

ウルフィ応援団長とともに、大好きな地元をどんどん応援していくぞ~!!
メ~テレ、そして「UP!」をこれからも宜しくお願いします!

地元応援団として頑張ります!

地元応援団として頑張ります!


ひと夏の思い出

2016/08/26

例年ならば「暑い~」と言いながら
フツーに過ぎていくことが多い石神の夏ですが、

今年は自分でもびっくりするほど夏らしく素敵な体験ができました!

嬉しくって写真を一杯撮ったので
ドドンとご報告させて下さい!!

まずはこちら!!
UP!」の特集で取材した愛知県豊田市・足助の古い街並み!

情緒溢れる街並みに合わせ、中継は浴衣で!

情緒溢れる街並みに合わせ、中継は浴衣で!

「たんころりん」という昔ながらの灯篭を地域の方が手作りして
通りに並べるイベントを取材しました。

夕暮れ時この優しい明かりに照らされた街並みといったら・・・!!
もう感動の美しさでした!!

たんころりん作りの師匠・藤林さんの指導の下
特別に「UP!」特製のたんころりんを製作♪
お忙しい中ありがとうございました!

さらに、この夏アツくなった!と言えば…

羽根田選手とお父様とともに…!!

羽根田選手とお父様とともに…!!

そう!リオオリンピック!

先日の「UP!」で、カヌー競技で日本人初の銅メダルに輝いた
豊田市出身の羽根田卓也選手にインタビューしました。

どんな質問にも誠実に答えて下さり、その人柄にも感激でした・・・!
4年後、いや4年間、影ながら応援させて頂きます!

これだけでも十分思い出に残る夏ですが・・・
今年はもうひとつ、胸躍るイベントがあったのです!

鈴木アナウンサー、井上アナウンサーと南知多で誕生日会♪

鈴木アナウンサー、井上アナウンサーと南知多で誕生日会♪

8月生まれの2人と、「UP!」でもご紹介した
南知多のマルハリゾートでバーベキューを楽しみました!!

最後はスイカ割り→シャボン玉遊び→砂浜を走る・・・(笑)という
海の定番っぽいけどなかなか出来ない体験をして、最高の一日でした♪

年を重ねる度に
夏の訪れにワクワクしなくなってきた自分がいたけれど…(笑)
巡る季節を心待ちにして過ごす素直さを持ち続けるって
やっぱり大事ですね!

みなさま素敵な夏をありがとうございました・・・!


願いごと

2016/07/27

先日、甥っ子達とともに家族で伊勢神宮に行ってきました!
連休だった為か、アフターサミット効果なのか、もの凄い人の数・・・!!

五十鈴川で涼んで、さぁお参りだ!

五十鈴川で涼んで、さぁお参りだ!

この日はジリジリ照り付ける暑さで
あの広い境内を歩くだけでフラフラだったんですが
お参りの時は大人も子供も皆じっと目を瞑り、静かに手を合わせていました。

目には見えないはずなのに
素直に順じて心の中で願いを唱える、
不思議で素敵な文化だなぁと思いました。

願い事、というと思い出すモノがあります。

今月上旬、家に来ていた母が
新聞紙や色画用紙でゴソゴソと作っていた、これ・・・。

母お手製の・・・笹!!(笑)

母お手製の・・・笹!!(笑)

最初何を作っているのか全く分からなくて(笑)
短冊を見た時にこの日が七夕だと思い出したくらいでした・・・!!

七夕の笹って、
園児たちが仮面ライダーとかお姫様になりたいと可愛い願い事を書くイメージがあったので、
いざ自分の部屋に出現すると、なんだか嬉しいような気恥ずかしいような気持ちになるんですね・・・(笑)

既に飾ってある短冊には、私の幸せを願う母の思いが綴られていて
とってもあたたかい気持ちになりました。

願いって
目標設定をして、頑張るぞ!という
自分の為の決意表明でもあるけれど、
誰かを思う優しさでもあるんですね。

普段自分の事ばかり考えがちですが、
短冊を前にした時、
自分以外の誰かの顔が浮かぶ
そんなあたたかい人になりたいな・・・!

p003


妖艶・・・?

2016/06/27

先日、「UP!」の特集「Oh!MYナゴヤ」のロケで、
この地方で暮らす外国人の方々を取材してきました。

今回出会ったのはブラジル人男性のアリソンさん。
日本に来て「日本舞踊」の女形の美しさに魅了され、
7年間の修行を経て、お店のステージで披露しています。

着物で踊る姿は本当に幻想的で日本画から出てきたような美しさでした!!

ご自宅を訪ねた際、
アリソンさんに一番豪華な「花魁」姿を薦められ、
特別に着せて頂くことに・・・!!

その時、石神の脳裏には、花魁という妖艶な格好をして
29歳ならではの大人の色香が漂ってしまったらどうしようと
一抹の不安がよぎった訳で・・・

なんだか楽しそうな町娘がいる!!

なんだか楽しそうな町娘がいる!!

はい、要らぬ心配でしたね(笑)

妖艶さどころか、お茶屋さんでお団子を売っている町娘役のような
ひたすら健康的な雰囲気しか漂っていませんでした(笑)
着れば出るという単純なものではないんですね~色気って。

コントに出てくる楽しそうな町娘(笑)

コントに出てくる楽しそうな町娘(笑)

この花魁の着物、帯、かつらにいたるまで
ひとつひとつが布団を数枚かぶって巻いたような重さがあり、
さらに足には30センチの下駄(これも鉛のように重い!)を履いているので、
一歩歩いただけで汗だくでした。

こんな「着る」という行為だけでもスポーツのような環境の中で
あれだけ美しく妖艶な動き、表情ができるなんて・・・!
アリソンさんのプロ意識に感動したとともに
外国の方をそこまで魅了させてしまう
日本文化の美しさ、素晴らしさを改めて感じました。

それにしても普段からアリソンさんの動きって
しなやかで無駄が無くキレイなんですよね・・・

町娘の私も内からにじみ出るような色香を漂わせられるよう
ちょっとした仕草、姿勢に日本の美を意識して毎日を送りたいと思います(笑)

アリソンさん、取材にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!


丁寧に…!

2016/05/27

いよいよ伊勢志摩サミットが開幕しましたね!
私も期待感に包まれる各地を、開催前から取材させて頂きました。
先日訪れたのは三重県四日市市の窯元「醉月陶苑(すいげつとうえん)」です。
作られているのは・・・

ずーっと見つめてしまう不思議な魅力・・・

ずーっと見つめてしまう不思議な魅力・・・

じゃーん!「萬古焼」です!
独特の風合いに、鮮やかな絵付けが美しい水差し。
職人の技が織り成す日本が誇る伝統工芸品です。

黒とも茶とも言い表せぬ深い色合い。
持ってみると、手にしっとりと馴染みます。
土作りから、釜焼きの温度など、細部に至るその全ての工程で
経験に裏打ちされた職人の技が光ります。
正直、芸術的・美術的な知識は全くないですが、でも分かる!見ているだけで感じる訳です!!

今回、生まれて初めて「ろくろ」で茶碗を作らせてもらいました!

少し気が緩んだだけで、ぐにゃり・・・(笑)

少し気が緩んだだけで、ぐにゃり・・・(笑)

とってもなめらかで、ひんやりとした土が気持ちよかった!
この土をこねてくせを無くす「土殺し」という作業が最も難しいそうです。

左から清水潮さん、醉月さん、石神、きし代さん

左から清水潮さん、醉月さん、石神、きし代さん

三代目清水醉月さんは、このサミットをきっかけに多くの人に萬古焼の良さを知ってもらいたいと
熱く語っていました。
醉月さんが萬古焼と向き合ってきた時間は半世紀。
一つのことを真っ直ぐにやり抜く職人とそのご家族の心意気に感激しました。

萬古焼は、釉薬を使わず焼き締める為
お茶の渋み成分を吸着し、味をまろやかにすると言います。

取材の合間、奥様で絵師であるきし代さんが萬古焼の急須でお茶を淹れてくれました。
心に染みる美味しさでした。
何より、美しい茶器で丁寧にお茶が注がれていく時間が、
うっとりするほど優美でとても心地良かったです。

心と手間を十分にかけ、ゆっくりと味わう。
時、人、そしてモノに「丁寧」に向き合い続ける豊かさを
お茶を一口味わうごとにじわりじわりと学びました。

もしかしたらそれは日本人が古来から大切にしてきた
世界に誇れる感覚なのかも知れませんね。

このサミットをきっかけに日本が誇る素晴らしい「丁寧」が沢山世界に発信されるといいなぁ。
そしてこの感覚を私自身も大切にしたいと思った一日でした!


青春万歳!

2016/04/27

先日、UP!特集コーナー「セカンドライフ経済学」の取材に行きました。
今回はシニア世代の「大人の趣味」ということで
愛知県森林公園へ・・・

青空の下、さっそく作ったのは・・・

工作の時間のようで、楽しかった!!

工作の時間のようで、楽しかった!!

そう、「紙飛行機」です!!
隣で教えて下さったのは「紙飛行機を飛ばす会 愛知」の坂下勝博さん。
全国大会で優勝経験もある達人です。

正直、紙ヒコーキというと
折り紙を折る→喜び勇んで飛ばす→数秒で地面に落下→飽きる・・・
という幼い頃の体験からか、私にとってあまり期待感の無いものでした。

しかしながら、この紙飛行機は違う!!
製作段階からフォルムにしろ、角度にしろ、「これは飛びそう」感がスゴイんです!!

出来上がるとすぐに青空&芝生へ駆け出し、記念すべき第一投!!

記録は数メートルです(笑)

記録は数メートルです(笑)

飛距離はさておき、
いやー!気持ちよかった!!
写真では手で飛ばしていますが、実はこの競技はゴムを使って飛ばすのがルール。

キリキリと極限までゴムを伸ばし空へ向かって放つと、
次の瞬間、すでに数十メートルの高さで滑空しています。
初心者の私でも100メートル先まで飛ぶことも。
こんなに高く遠くまで紙飛行機を飛ばしたことがないので、
体験したことの無い爽快感でした!!

参加されている皆さんは60代や80代の方々がほとんどでしたが、
皆さん目を少年のように輝かせているのがとっても印象的でした!

今回沢山のシニアの方に趣味についてお聞きしましたが
若い頃やりたかったこと、やれなかったことにもう一度挑戦しよう、という方が多く
皆さんとてもキラキラしていました。

「一生、青春」という言葉があるけれど
若い頃の青い春とは一味もふた味も違う。
人生の喜怒哀楽を全て経験した後の「青春」は
きっと涙が出てきてしまうほど豊かで尊く、濃いものなのだと思います。本当に素敵でした。

UP!特集「セカンドライフ経済学」は5月4日(水)放送予定です。
シニアの皆さんの生き生きとした姿に元気をもらえるはず!ぜひご覧下さい。

沢山の種類の紙飛行機を頂きました!有難うございました!!

沢山の種類の紙飛行機を頂きました!有難うございました!!


お片づけ

2016/03/29

先日、満を持して「本気のお片づけ」に挑戦しました。

ちなみに石神の部屋は、
仮に友人が急に行きたいと言った場合、少し渋りつつ「15分待って」と答えるような・・・
「中の下」辺りの状態で通常運行しています。

特に不便を感じずのほほんと暮らしていたのですが
先日書店で、ふと流行の「お片付けの本」が目に入り・・・
読後早々、「このままではイケナイ!!」と焦り出し、週末に挑戦することにしたのです!

まずは衣類を全て出すという作業からスタート。
タンスやらクローゼットから服をどんどん引っ張り出していくうちに
目の前にひざの高さほどの山が出現・・・
山に圧倒され傍観すること10分・・・(笑)
我に返り、「要る」「要らない」を分けていきます。
山の威圧感に何度も心が折れ、
部屋の隅で体操座りを繰り返しつつ数時間かけて選別。
その結果・・・!!

ダンボール3箱分の「サヨナラ」する服たち・・・

ダンボール3箱分の「サヨナラ」する服たち・・・

達成感を感じたのも束の間。
目の前には依然「要る」服の山がそびえ立っている訳で。
固いそのスクラムを少しずつ崩し
使い勝手を考えながら空っぽの収納ケースにトライし続けること2時間・・・
日も暮れかけ、
畳んだ服を左から右に縦方向に入れるという自分なりのルーティーンも確立したその時!
歓喜の瞬間が訪れます・・・!!

アフター(ビフォーを撮っておけばよかった…)

アフター(ビフォーを撮っておけばよかった…)

~♪なんということでしょう…

パンパンだった収納に隙間が出来ているほか、
使いやすく縦に畳まれた服たちが嬉しそうに並んでいます・・・~♪

すっかり存在を忘れていた数々の服たちと再会を果たしたのは勿論
気持ちまで清清しくなるというメンタルな収穫もありました!

別の日には、本や雑貨にも着手。
読んでなかった本、忘れていたモノが想像以上にあって1人苦笑い・・・でしたが
この一連のお片づけを通じてひとつ気付いたことがあります。

お片づけとはモノと向き合うということ。
モノと向き合うという事は、
過去の自分の喜びや悲しみ、忘れていた志に再度向き合う事なのかも知れません。

始まりの春。
自分と向き合い、部屋も身も心もすっきりして
軽やかに新たなスタートが切れるといいですね♪

「UP!」スタジオにも春♪皆さん素敵なスタートを!

「UP!」スタジオにも春♪皆さん素敵なスタートを!


女子謳歌・・・?

2016/02/25

先日、 久々に「THE女子!」な休日を送りました♪
証拠の写真がこちら。

望木アナウンサーとカフェ♪これぞ女子な休日!

望木アナウンサーとカフェ♪これぞ女子な休日!

ティーカップに女子サイズのスイーツ!
もちきんぐ(通常、石神は親しみを込め望木アナウンサーをこう呼んでます。最近はもちもち、とも…♪)の
超絶かわいい微笑みはもちろん、
背景にはメルヘンな庭を想起させるグリーンも入っているという
女子らしさ全開の写真!!

29歳は女子に含まれるのか…?と若干首を傾げる殿方もいらっしゃるかと思いますが。
そこは諸説あります故ご勘弁を。

休日は専らあったかいおふとんと仲良く過ごしている私としては
このシチュエーションの写真に写り込んでいるだけで女子力が上がったような気がして
大変テンションが上がるひとときでした♪

実は今回の女子会の最大の目的は、ある女優さんの追っかけです。

舞台に降臨した魔女♪オーラがありました!!

舞台に降臨した魔女♪オーラがありました!!

何を隠そう彼女は日頃一緒に取材に出かける「UP!」の女性ディレクター(石神と同い年)!
ハードな記者業をしながら日々公演の為に練習を重ねているんです!
いつ練習したんだろう?難しそうな台詞だな…彼女の普段の頑張りを知っているだけに、
舞台でキラキラ輝く姿に、石神、無性に感動しました!

劇団シンデレラの公演後に♪

劇団シンデレラの公演後に♪

仕事はもちろん、何かに本気で打ち込んでいる女性って
なんて素敵なんだろうと、改めて感じた公演でした。

THE女子、、という言葉では可愛らし過ぎて物足りないくらい
ポジティブなパワーに溢れている…女の底力、とでも言いましょうか(笑)

語調は急に渋くなったけど、一度きりの人生を存分に楽しむ
その気概にこそ魅力的な女性の道があるような気がしました。
あと少しで始まりの季節。
私もひたむきに毎日を生きて、素敵な女性に近づきたいと密かに誓った休日でした♪


おいっこへ・・・

2016/01/27

2016年が始まりましたね~。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、「UP!」の放送終わりに岐阜に帰ったら、
迎えに来てくれた父の車に甥っ子(4歳)が乗っていました。
おぉ~!迎えに来てくれたのね~!!と。
おばさん嬉しくなってドアを開けたその時。
「す~す~」
寝息が・・・(遅かったから申し訳なかったなぁ)

父に聞いたところ、
駅に迎えに行くまでの数十分間、私に「お疲れ様」を言う練習をしてくれていたんだとか。
練習の成果、発揮できず・・・ふふ(笑)

でも・・・ちゃんとその「お疲れ様」頂きました!
会社で「お疲れ様」って挨拶のように交わしているけれど
その純粋な思いだけで
こんなにも心から癒されるものなんですね♪

お迎えおつかれさま♪

お迎えおつかれさま♪

翌朝は家族揃って
甥っ子お気に入りの喫茶店でモーニングへ。

お気に召された様子・・・

お気に召された様子・・・

店内には沢山の家族連れが朝のひとときを楽しんでました。
ちっちゃい頃から家族で来ていたモーニング。
休みだから寝かせてほしいのに
「モーニング行くよ」で、体が動いていたなぁ…。

現在、甥っ子中心に回っている石神家。
元気のよさに皆ぐったりしてしまう時もあるけれど(笑)

家族の思い出をゆっくり鮮やかに追体験したり、
ふと周りへの思いやりの気持ちを考えさせられたり・・・

なんだか優しい気持ちを思い出させてくれる特別な存在です♪

いつもありがとう!

いつもありがとう!