メ~テレトップアナウンサールーム > 石神 愛子

アナウンサールーム


石神愛子の あい ことばみんなを愛し愛されるように…との願いが込められた「愛子」という名前。 周りを幸せにする「あい」を合言葉に多くの人と出会い言葉を綴ることで、皆さんと相思相愛になれたら…と思っています。

学びの秋

2015/09/25

朝晩すっかり肌寒くなり、
「○○の秋」と括りたくなる季節がやってきましたね。

いつもは食欲を当てはめる石神ですが、
今年は少し違うのです…!

ペンを持ち机に向かう
「学びの秋」!としか表現できないひとときを過ごしたのです!

証拠があります!!

喜ぶ石神の図

喜ぶ石神の図

書いてあるのは・・・

いくつになっても嬉しい「合格」の文字!

いくつになっても嬉しい「合格」の文字!

実は先日、
「防災士」の試験に挑戦してきました!

防災士とは・・・
社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技術を修得したことを日本防災士機構が認証した人・・・です。

久々に机に向かって試験勉強をしたので、合格をもらえてホッとしました。

挑戦するきっかけは、担当している夕方の報道番組「UP!」の「暮らしの防災」というコーナー。
身近な防災の方法を紹介しているのですが
今、巨大地震が起きたらどうすればいいのか?大切な家族を守れるのか?
私自身も本気で考えるようになりました。

毎度取材して思うことは、月並みですが、やはり日頃からの意識、備えが重要なのだということ。
なかなかイメージできませんが、
見てくださった方やその家族がいつか来るそのときを想像して、今の備えで大丈夫か?と問いかける
そのきっかけになればと思い伝えています。

「暮らしの防災」の知識を集めた「防災本」を販売しています。 一度見てみて下さい!

「暮らしの防災」の知識を集めた「防災本」を販売しています。
一度見てみて下さい!

もしもの時、
少しでも多くの命が救えるように
私も学んで、備えていきたいと思います!