メ~テレトップアナウンサールーム > 石神 愛子

アナウンサールーム


石神愛子の あい ことばみんなを愛し愛されるように…との願いが込められた「愛子」という名前。 周りを幸せにする「あい」を合言葉に多くの人と出会い言葉を綴ることで、皆さんと相思相愛になれたら…と思っています。

お誕生日

2015/08/27

先日、会社にクール便が届きました。開けてみると・・・

報道フロアの皆で頂きました!ありがとうございます♪

報道フロアの皆で頂きました!ありがとうございます♪

以前取材した方から突然届いたシロクマ!
暑い日に嬉しいプレゼント・・・と思ったら、お誕生日祝いでした!!ありがたや!!

そう。
いつの間にやら迎えた29回目の誕生日。

祝ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しい!とってもハッピー!
だけど・・・

「20代最後だね」とか言われたり
ギリギリまで「まだ28です!」って答えてみたり
なんとなーく手放しで喜べないような複雑な雰囲気を感じるお年頃でもあります。(注※個人差あり)

お盆に行ったおじいちゃんち・・・ザ・夏山!!

お盆に行ったおじいちゃんち・・・ザ・夏山!!

そんな29回目の夏の終わり。
家族でおじいちゃんの家にお墓参りに行きました。

お盆の真っ只中に生まれた私にとって
昔から誕生日って「仏壇」とか「お線香」とか渋めのイメージが漂うんですよね(笑)

仏壇前で甥っ子が数珠を配る一幕

仏壇前で甥っ子が数珠を配る一幕

セミがシャーシャー鳴いていて
おじいちゃんち独特の落ち着く匂いと
家族一同集まった時のワイワイしたやり取り。

夏休みだったからか
幼い頃の夏の記憶ってとても鮮やかで、あ~夏やなぁ~と感じました。

甥っ子たちのやり取りに
昔の自分を重ね、
あの頃の周りの大人たちの気持ちを重ね、
目を細める自分がいました。

ひとつ年を重ねると
ふとフラッシュバックする記憶に特別なフィルターがプラスされ
世の中を見る目が一段階、優しくなる気がします。

時の経過を感じてちょっぴり寂しくなるけれど
この夏見た景色もいつか味わい深いフィルターがかかって
熟成された素敵な記憶になるのかと思うと…

あら。なんだか歳をとるのが楽しみになってきたぞ(*^^*)

きょうの一瞬一瞬を大切に生きようと思った夏のある日でした。
お誕生日万歳!!29歳万歳!!