メ~テレトップアナウンサールーム > 濱田 隼

アナウンサールーム


はまだまだまだ成長中!好きな言葉は「不撓不屈」。 何事にも、チャレンジ精神を持って臨みます。 そんな私の、アクティブな日々をお伝えします。

「サンデーLIVE!!」 始動

2017/10/25

10月1日(日)に、日曜日の朝が変わりました。
「サンデーLIVE!!」が、ついに始まったのです。
東山紀之さんがMC初挑戦の番組。
コメンテーターは、古田敦也さん、野村修也さん、浅尾美和さん、松木安太郎さん。
そして、テレビ朝日、ABC、メ~テレの3局からアナウンサーも集まる
160分間のニュース情報番組です。

現在、4回放送を終えていますが
スタジオの雰囲気は、回を重ねるごとに、より和やかに、より明るくなっていくのを感じています。

初回の放送の緊張感や高揚感は、はっきりと覚えています。
この番組に携わることが決まってから、数か月、
初回の放送の日の事を想像しなかった日はありません。
ふと息をつくたびに、脳裏をよぎる、「サンデーLIVE!!」の放送。

そんな緊張をスタジオでほぐしてくれたのは、この方でした。

浅尾美和さんと

浅尾美和さんと

これまで、「デルサタ」や「ドデスカ!」で、何度も共演したことのある浅尾美和さん。
常に優しく接してくれる美和さんが、「サンデーLIVE!!」のスタジオにいることは、私にとって心強く
特に初日は「頑張りましょう!」と、何度もコミュニケーションをとってくれた事で、落ち着くことができました。
今後も、‘チーム東海’として、番組を盛り上げていきたいです。


また、「デルサタ」では、おかずクラブのお二人と、馬籠宿に行ってきました。

おかずクラブのお二人と

おかずクラブのお二人と

グルメ街道で、秋の味覚を食べ歩きました。
デルサタのロケを楽しみにしている!!」
と、毎回話してくれるお二人ですが
今回の「デルサタ ツアーズ」でも、プライベートの旅行を覗いてるかのような時間でした。
11月の「デルサタ」で、放送予定です!ぜひ、ご覧ください。


日曜の朝が、変わります!

2017/09/25

人文字で「LIVE」を作りました。

人文字で「LIVE」を作りました。

10月1日(日)にスタートする「サンデー LIVE!!」。
毎週日曜 午前5時50分から8時30分まで、160分間のニュース情報番組で
MCは、なんと、東山紀之さんです。

番組のテーマは、「日曜の朝だからこそ知っておきたいニュース」をお届けすること。
30年以上も新聞のスクラップを続けているという東山さんが
日本の今のニュースを斬ります。

そして!
この番組で、私濱田は、スポーツコーナーなどを担当することになりました。
東京五輪に向けて、日に日に盛り上がりを見せる日本のスポーツ界。
常に、‘今’を大事にしながら、新鮮な情報をお届けします。

10月以降は、土曜日の「デルサタ」終了後に、毎週、テレビ朝日へ行く事になります。
さらには、東山さんとの共演ということもあり
最初に、この話を聞いたときは、ただただ驚き、10月以降の事が、全く想像できませんでした。

しかし、7月中旬。
週に1回、テレビ朝日で行われている勉強会で、東山さんと初めて顔を合わせ
ニュースに対して、真正面から、真摯に向き合う東山さんの姿を見て
「私が、この番組の力になるためには、何ができるだろうか」と具体的に考えるようになりました。
東山さんの「子どもの疑問にも耳を傾けられる番組を作りたい」という言葉が、物凄く印象的でした。

それから月日が経って、いよいよ、番組のスタートまで1週間を切りました。
新しい歴史の1ページが始まります。

東山さんの、これまでになかった素顔、独自の切り口に注目しながら
濱田の事も、よろしくお願い致します。


抜群のチームワーク

2017/08/30

ポスターと同じポーズを3人で…

ポスターと同じポーズを3人で…

今月公開の映画「トリガール」。
注目の若手イケメン俳優、間宮祥太朗さんと、高杉真宙さんを直撃しました。

鳥人間コンテストに挑戦する、大学のサークルの青春を描いたこの映画。
最高に笑えて、最高に泣けて、観ている私もチームメイトの一員になったかのように、惹きつけられました。

「同年代の俳優陣に加え、スタッフ含めて、とても良いチームでした。」
とお二人が振り返っていました。
そのチームが生み出す感動をぜひ劇場でご覧ください。

lolのみなさんと

lolのみなさんと

デルサタファミリーhibikiさんが所属するlolが、初のフルアルバム「lolol」を今月発売しました。
このアルバムには、2年間の制作期間をかけたそうです。
MVを見ながら、この2年を振り返ると
「髪型」や「MVの撮影」など、みなさんも懐かしくなるそうです。

また、「perfect summer」のMVの撮影は、グアムで行ったそうで
「lolとして初の海外。本当の旅行のように楽しんでいました。」
と話していました。
グループの仲の良さが、凝縮されたアルバムです。
ぜひ、お聴き下さい。


また、今年の8月は、「郡上踊り」に初めて参加しました。
浴衣を着て、当日作ったオリジナルの下駄をはき、よる8時~あさ5時まで、9時間。
とにかく夢中で踊りました。
踊りは10種類あり、最初は不安もありましたが、気が付けば、意識しなくても体が動くようになっていました。
朝を迎え、一緒に夜通し踊りとおした、多くの仲間たちとの笑顔の交換、達成感は宝物です。
東海地方に、素晴らしい伝統があることを嬉しく思いました。
来年も、徹夜で踊りたいと思います。


ラップ

2017/07/28

22日放送 名古屋港水族館にておかずクラブのお二人との「デルサタ ツアーズ」。
去年、番組が始まった時から、ロケの進行を担当しています。

私達3人のロケは、毎回、ロケ地の名前を絡めたラップから始まります。
去年の3月、初めてご一緒したロケで、蒲郡に行った時
「蒲郡~♪ 蒲郡~♪ 夏に食べたいかき氷~♪」
と、お二人が、突然考え出したラップ。
まさか、毎回恒例になるとは、当時は思っていませんでした。
今では、ロケ当日の朝、出会ってから、現場に移動するまで
「今日のラップはどうする?」
という打ち合わせで、持ちきりです。

今後、どんなラップが生まれるのか、私も楽しみです。

肉Tシャツを着てロケ

肉Tシャツを着てロケ

p003
明日(7月29日)の「デルサタ」では、「肉祭り」を放送します。

肉Tシャツも作り、気合は十分。
放送日が「29日! 肉の日!」ということで
牛・豚・鳥と、絶品で、抜群で、最高のお肉を紹介します。

さらに、この「肉祭り」、観た人が得する情報も詰まっています!
ぜひ、ご覧ください!


TAPダンスに挑戦!

2017/06/29

今月17日に公開された映画「TAP ―THE LAST SHOW」。
俳優の水谷豊さんが、監督に初挑戦した作品です。
この映画では、本物のTAPダンサーが役者として出演し
最後には、24分間の圧巻のショウを披露していて、とても胸が熱くなります。
「本物」にこだわった、水谷監督の魂が、詰まっている映画で
私は、この映画を観ているときに、TAPダンスに感動し、何度も、その場で拍手をしたくなりました。

そして、TAPに魅了された私は、水谷豊さん、HIDEBOHさん、清水夏生さんにインタビューするにあたって
約1ヶ月、TAPダンスを猛練習したのです。

私の先生は、HIDEBOHさんにTAPを教えてもらっていた
超一流のTAPダンサー、サカイダコージ先生です。

TAPの動きを一つも知らない私に、丁寧に、優しく指導してくれました。

そして、迎えたインタビュー当日…。
先生がこの日のために考えてくれたダンスを、しっかりとお三方に見せることができました。
約1ヶ月の挑戦でしたが、自分の足で、音を奏でることができるTAPダンスへの挑戦は
貴重で最高の経験になりました。


ダンスといえば…去年の6月に、ステージで踊らせてくれたAIさに再びインタビューしました。

AIさんと、約1年ぶりの再会

AIさんと、約1年ぶりの再会

私とウルフィのことを優しく迎えてくれました。
そんなAIさんは、4年ぶりにオリジナルアルバム発売!
和と洋の音楽を融合させた
AIさんだからこそできる、AIさんらしいアルバムです。

そして、私のことを「‘和と洋’ツアー 宣伝大使」として認めてくれ、
勝手ながら、去年に引き続き強い絆が生まれた気がしています。
東海3県の中では、愛知県で、11月3日(金)に、ツアーがあります!!
みなさん、要チェックです!


セクシー!

2017/05/30

6月10日(土)公開の映画「昼顔」。
2014年に、ドラマで話題となり、約3年経って、待望の映画化です。
先日、上戸彩さん、斎藤工さん、西谷弘監督を直撃しました。
斎藤さんに、セクシーさの秘訣を色々と伺いました!
このインタビューは、6月3日(土)の「デルサタ」で放送します。

橋爪功さん、吉行和子さん、小林稔侍さんの、大御所、お三方を直撃しました。
前作では、熟年離婚を巡って、大騒動となった平田家。
今回も、橋爪さん演じる、頑固オヤジ・周造を中心に新たな騒動が巻き起こります。
前代未聞の事態に巻き込まれる平田家の、笑って泣けるストーリーは必見です。

現在公開中の映画「たたら侍」。
主演、劇団EXILEの青柳翔さんと、錦織良成監督にインタビューをしました。
この映画は、EXILEのパフォーマーであるAKIRAさん、小林直己さん、E-girls所属の石井杏奈さんなど、EXILEファミリーが多数出演していて、さらにHIROさんがエグゼクティブプロデューサーを務めています。
青柳さんが「色々な人の協力でできた」と振り返る本格時代劇映画。
ぜひ、ご覧ください。


クリス・プラットさん来日!

2017/04/27

5月12日(金)公開の映画「ガーディアンズ オブ ギャラクシー リミックス」
主演のクリス・プラットさんを直撃しました。

今回が初来日というクリスさん。
「ロサンゼルスのお寿司もイケてると思っていたけど、本物のお寿司を食べたら、美味しくて比べ物にならないね。」
と日本が大好きになってくれたようです。

500人のファンが集まり、大歓声に包まれたプレミアイベントの模様と、クリスさんへのインタビューは
5月13日の「デルサタ」で放送予定です。

エレファントカシマシ 宮本浩次さんと

エレファントカシマシ 宮本浩次さんと

明後日の「デルサタ」では、エレファントカシマシの宮本浩次さんのインタビューを放送予定です。
デビュー30周年という記念すべき年・記念すべき日に
初めて発売したオールタイムベストアルバム「THE FIGHTINGMAN」について、伺いました。
80年代、90年代、2000年以降。
それぞれの時期に、どんなことを考え、どんな想いを歌にしたのか。
30年の歴史を振り返ってくれました。
ぜひ、ご覧ください。

平原綾香さんと

平原綾香さんと

そして、5月6日の「デルサタ」では、平原綾香さんのインタビューを放送予定です。
去年4月、私のインタビューコーナーが始まったとき、最初のゲストが平原さんで、約1年ぶりの再会でした。
「LOVE2」の発売にかけて、平原さんがloveなもので、おもてなしをしました!
ぜひ、ご覧ください。


青春!

2017/03/29

SHISHAMOのみなさんと

SHISHAMOのみなさんと

今、中高生を中心に大注目のSHISHAMOの皆さんとともに
名古屋市のある高校の卒業式で、サプライズライブを企画しました。
フェスの会場のように、手を挙げながらジャンプする高校生から、“SHISHAMO人気”を肌で感じました。

そして、「高校生活最後の日に、○○に想いを伝えたい!!」という企画を実施。
恋人への愛、離れ離れになる友人への想い、育ててくれた母への感謝・・・ 
高校生の心からの声が響き、会場は感動に包まれました。

今月は、高校生に胸を打たれた瞬間が、他にもありました。

「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」
を観たときです。
チアダンスに本気で打ち込む、女子高生たちの姿は、本当に輝いていて、
高校生に戻りたいと強く思いました。

主演の広瀬すずさんは
「撮影の期間は、部活の合宿みたいでした。」
と話していましたが、JETS(チーム名)のチームワークは素晴らしく
ドキュメンタリーを観ているようでした。
地獄先生と呼ばれる、天海祐希さんの愛のある指導もあり、涙なしでは見られません。
ぜひご覧ください!

スキマスイッチの大橋卓弥さん、常田真太郎さんと

スキマスイッチの大橋卓弥さん、常田真太郎さんと

スキマスイッチの大橋卓弥さんと、常田真太郎さんが
メ~テレ開局55周年のテーマソングを書き下ろしてくれました。
タイトルは「ココロシティ」。
お二人は愛知県出身で、歌詞に名古屋の地名が登場するなど、
お二人の地元愛がふんだんに盛り込まれています。
ぜひ、お聴きください!


「five」

2017/02/21

明日、2月22日に「five」をリリースするSHINeeのみなさんにインタビューをしました。

「5」枚目のアルバム「five」。
メンバーは「5」人。
日本デビュー「5」周年。
デビューしたのは「5」月。
という、SHINeeのみなさん。
私たちメ~テレも、「55」周年ということで
5という数字のもと、深い繋がりを感じるインタビューとなりました。

ウルフィが、SHINeeの皆さんの曲「Everybody」にのせて、ダンスを披露すると
「すごい!キレが良い!かっこいい!」と、喜んでくれました。
様々なアーティストのステージでダンスを踊っているウルフィ。
今後も、ダンス界に名前をとどろかせてくれそうです。

SHINeeの皆さんは、4月に日本ガイシホールでライブを行います。
キレキレのダンスは圧巻で、去年、私がライブを見たときは、感動の連続でした。
行く予定の方は、あと約2ヶ月、お待ちください!

SHINeeのみなさんと

SHINeeのみなさんと

今月は、愛知県稲沢市で行われている、天下の奇祭「はだか祭」にも参加しました。
「神男に触って、厄を落とす」という目標を掲げ、
数千人のはだか男が国府宮神社に集まると
気温 約5度の会場は、熱気に包まれました。
私も、想いを込めて、身体と身体をぶつけ合うことで、
地域の方々のアツさを肌で感じました。
東海地方に、全員がアツくなれるエネルギッシュな祭があることを、
心から嬉しく思いました。

当日は、朝からずっと下帯姿であったため、
カメラを持てず、写真を撮ることができませんでした。

しかし、翌日の朝、徳重アナから
「新聞の1面に、載っている!」
と連絡がきて、見てみると
密集したはだか男の写真の中に、私の姿が!
「●●をさがせ!」のようなサイズ感ですが
人生で、新聞の1面に載ることは、最初で最後の経験だと思うので
両親に自慢しておきました。

また、今回のはだか祭の私の結果は
渦の中で、神男を目で確認することはできたものの
触ることは出来ませんでした。
あと1mの壁が分厚く、超えることができませんでした。
また、リベンジする機会があれば良いなぁと、思っております。


今年もパワフル

2017/01/27

雪の森を探検中

雪の森を探検中

白川郷

白川郷

昨日(1/26)は、おかずクラブのお2人と「デルサタ」のロケでした。
収録の合間は、歌を歌ったり、雪合戦をしたり…
パワフルなお2人との楽しいロケは、今年も健在です。

岐阜県の白川郷での、「デルサタ ツアーズ」。
初めての白川郷でしたが、雪化粧した「合掌造り集落」は
日本の歴史を感じる、素晴らしいものでした。
世界遺産に登録されている日本の宝を
しっかりと目に焼き付けました。

そして、雪の森で、探検もしました。
森の中を進んでいくと、絶景スポットもありましたよ!
来月の「デルサタ」で、たっぷりと紹介します。