メ~テレトップアナウンサールーム > 堂野 浩久

アナウンサールーム


堂野浩久の毎日がトレーニングっ す!学生時代、バレーボールで全国制覇を目指し、日々鍛錬! 現在も、ヒマを見つけては筋力トレーニングを続け、日々鍛錬! アナウンサーとしての生活も、毎日が勉強の連続、日々鍛錬! そんな堂野浩久の“トレーニングな毎日”をお伝えします!!

スポーツと地域と

2016/06/08

p001

5月21日に放送した「名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ」
グランパスは試合終了間際の失点で悔しい敗戦となってしまいましたが、どちらに転んでもおかしくない大変に盛り上がる一戦となりました。

実はこの中継前、茨城県にあるカシマスタジアムにも取材に行きました。
Jリーグファンであれば1度は行ってみたいこのスタジアム。
私が到着した時には、すでにサポーターの大きな歓声が青空に響き、ビッグクラブのホームスタジアムとしての矜持を感じさせる雰囲気がそこにはありました。

「ジーコ像」大勢の人が記念写真を撮っていました。

「ジーコ像」大勢の人が記念写真を撮っていました。

入場ゲートの前には、鹿島アントラーズのみならず日本サッカーの進化に大きな影響を与えたジーコ元選手の像。
1993年のJリーグ開幕から受け継がれる1人の選手の「魂」が、このチームを強豪たらしめているのだと改めて感じ、スポーツと地域の関係性を考えるきっかけにもなる取材となりました。

グランパスの小倉新監督も「自分が“グランパスというスタイル”を作る」と就任時に語りました。
その「1つの魂」「拠り所」となるものを築き、強豪としての新たな歴史を歩んでもらえる日を楽しみにしています!