名古屋テレビ

  放送番組審議会だより 


 このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
 名古屋テレビ放送の番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間11回(8月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。

 名古屋テレビ放送では、番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分と午前11時25分の2回放送する「オンブズ11」の中でもご紹介していますのでどうぞご覧ください。

平成11年度放送番組審議会委員(敬称略)~11名~

○委員長     塩 澤 君 夫 (名古屋大学名誉教授)
○副委員長    矢 崎   藍 (作家 桜花学園大学教授)
○委  員    加 藤 幸兵衛 (陶芸家)
○  〃     村 山 きおえ (画 家)
○  〃     楠 田 堯 爾 (弁護士)
○  〃     水 野 新 平 (ホーユー社長)
               ─以上再任─
○  〃     関 谷 崇 夫 (名鉄副社長)
○  〃     磯 部   克 (日本ガイシ副社長)
○  〃     石 塚 正 孝 (JR東海常務)
○  〃     木 全 純 治 (シネマスコーレ支配人)
  小川クリスティーン(金城学院大学客員助教授)
               ─以上新任─


第404回 名古屋テレビ放送番組審議会

●開催日    平成11年5月21日(金)
●出席委員   委員長    塩 澤 君 夫
委 員    楠 田 堯 爾
 〃     水 野 新 平
 〃     関 谷 崇 夫
 〃     磯 部   克
 〃     木 全 純 治
 〃     小川クリスティーン
           ~以上7名~
●議 題 ○局側の事業報告
 『Bella』について
 放送番組全般について
 平成11年6月の主な放送番組の説明
 事務局報告その他

●議事の概要

 ◇ 事業報告 
テレビ朝日系列5社(1社はオブザーバー)による「中部ブロック会」を、来月中旬に発足させる。
郵政省の「青少年と放送に関する調査研究会」から出された6項目の提案につき、民放連として取組む案がまとまり、来月中旬の理事会で正式決定される。このうち「青少年向けの放送番組の充実」については、各局が独自に週3時間の放送をし、どの番組か公表する。またNHKと民放が各1本、年間2本のシリーズ番組を、制作・放送することになった。
「民間放送教育協会」が企画・制作している「親の目子の目」の昨年度放送分48本の作品の中から、当社が制作した『君に吹く風』~養護施設の子どもたち~が、最優秀賞の「文部大臣賞」を、また、『私が私であること』~在日教育の現場から~が、奨励賞を受賞した。

 ◇ 番組合評
世の中の若い人が、何を考えどうゆう風潮なのかよく判る。ファッションに対して敏感で貪欲だとか、CDの売れ行きの傾向だとか、世相の動きがつかめる。
3人の女性は、今の若い人たちと全く同じフィーリングで、外から創ったというより、中で創っているといった感じで、非常に自然でピッタリの雰囲気だと思う。その限りでは成功していると言える。
3人娘ははしゃぎ過ぎのように思う。カメラを意識し過ぎではないか。TDLの時も前面に出過ぎだった。それに常滑を名古屋と言ったり地理を知らなさ過ぎる。当選者の人にも失礼ではないのか。
明るい好印象の番組だ。しかし若い人はそうでもないかも知れないが、長過ぎる感じがする。一口で言えば、情報誌をテレビ化したという感じで、若い人が見るファッション誌や情報誌と同じで、高年齢層の人間にとっては感覚が違うので意見ははさみにくい。
スタジオセットのハレーションは、コンセプトの「夢の部屋」というよりは、出演している彼女たちの個性をボヤかしているような感じで、余り意味が伝わって来ない。むしろ見づらい方が大きい。
一人の女の子がメイクで変身するという企画があるが、私が見た時は変身する前の方が良かったと思った。それに何か人間をモノ化しているような印象を受け、ちょっと哀しい気がした。
若い人たちが、物に対して非常に執着心が強く、思索的、哲学的なものが欠けているということにいささか不満をもっているが、この番組が物欲を煽る方向になっているのが気になる。
各地区のローカリティのある店などを紹介していくのはいいと思う。しかし、食べ物とファッションばかりだけでなく、見どころなども入れた方が風格が上がるのではないか。それと店に誰も客が居ないのは不自然な感じがする。その店に来ている人と一緒になって番組づくりをしていくことを考えたらどうかと思う。
2時間は長いので、ヘアメイクで最初から最後までつなぐというのはいいアイディアだと思う。他にも交通情報などを入れながらヘリを目的地まで飛ばすなど、全編を通して何かでつないでいく工夫が必要だ。


 ◇ 平成11年6月主な放送番組

(1)特別番組

●全米女子オープンゴルフ
放送日時    6月4日(金)午前4:00~6:00
6月5日(土)午前4:00~6:00
6月6日(日)午前4:00~7:00
6月7日(月)午前5:00~8:00
             (最終日)
6月7日(月)午後11:25~深夜0:50
        (最終日ハイライト)
放送形式 衛星生中継
最終日・最終日ハイライトはVTR放送
開催場所 オールドウェバリーGC
(ミシシッピー州 ウェストポイント)
〔内  容〕
 1987年、全米女子ツアーで4勝を挙げ賞金女王を獲得、この全米女子オープンではプレーオフの末2位につけた岡本綾子プロを解説に迎える。日本人選手は、服部道子プロ、原田香里プロ、福嶋晃子プロ、小林浩美プロらが挑戦する予定。


●'99 ル・マン 24時間レース
放送日時    6月12日(土)PART1
   午後10:59~深夜0:28
6月12日(土)PART2
   深夜 0:45~13日早朝5:00
6月13日(日)PART3
   午後 4:00~ 5:25
6月13日(日)PART4
   午後11:00~深夜0:28
放送形式 衛星生中継 PART4はVTR放送
開催場所 フランス ル・マン市 サルテサーキット
ゲスト解説 関谷 正徳
(レーシングドライバー、'95 ル・マン優勝)
解  説 由良 拓也(レーシングデザイナー)
ピットリポート 粕谷 俊二(レーシングドライバー)
〔内  容〕
 1923年に始まり、今年で67回目を迎えるこのレース。今年は、アウディが初の参戦。トヨタ、日産という日本を代表するメーカーとメルセデス、BMWをはじめとするドイツ勢との熾烈な優勝争いが期待されている。エントリー総数は62台。予選を経て48台が決勝のスターティンググリッドに並ぶ。


●全米オープンゴルフ
放送日時 6月18日(金)午前 4:00~ 6:00
6月19日(土)午前 4:00~ 6:00
6月19日(土)午後 3:30~ 4:25
            (予選ハイライト)
6月20日(日)午前 5:00~ 8:00
            (第3日)
6月20日(日)午後 2:00~ 3:25
            (第3日ハイライト)
6月21日(月)午前 5:00~ 8:00
            (最終日)
6月21日(月)午後11:25~深夜0:50
            (最終日ハイライト)
放送形式 衛星生中継
開催場所 パインハーストケ2コース(ノースカロライナ州)
解  説 青木  功
ラウンド解説  羽川  豊
ハイライト
    ゲスト
KONISHIKI
〔内  容〕
 1985年から開催されている全米オープンゴルフは、4大メジャートーナメントの一つとして、世界中のトップゴルファーが集合する。日本からは、世界ランク14位の尾崎将司が出場するほか、予選会に尾崎直道、田中秀道、横尾要が挑戦する。


(2)自社制作番組

●プロ野球中継
   広島カ-プVS中日ドラゴンズ
放送日時    6月19日(土)午後 1:55~3:25
6月20日(日)午後 3:30~4:55
放送形式 19日:生中継 20日:VTR中継
開催場所 19日:秋田市営八橋野球場
20日:岩手県営野球場
〔内  容〕
 セリーグ第12節のゲームを中継で伝える。19日は午後1時30分、20日は午後1時プレイボール予定。


(2)自社制作番組

●名古屋テレビ特集
   オオタカが問いかけたもの ~「環境」万博の試練~(仮)
放送日時    6月26日(土)午後 4:25~ 4:55
放送形式 VTR
プロデューサー 斎藤 秀明(名古屋テレビ 報道部)
制  作 名古屋テレビ
〔内  容〕
 5月12日、愛知万博の会場予定地、瀬戸市海上の森でオオタカの営巣と繁殖が確認された。国と地元愛知県はオオタカと共存する万博を目指す姿勢だが、自然保護協会はこれまでのアクセスの不備を指摘した上で、開催地の変更を含め万博計画の根本的な見直しを求めている。
年度内に関連事業の着工を目指す愛知県は、営巣調査と工事を並行して進める考えを示唆しているが、自然保護団体の強い反発が予想される。
 オオタカ保護をめぐって、これまでにも長野五輪の会場開発の際、長野県がコース移転と計画縮小を行ったのをはじめ、全国で開発事業計画に影響を与えている。
 番組ではオオタカが投げかけた問題を検証し、環境をうたう万博のあり方を問う。

▲TOP
▲バックナンバーリストへ戻る