名古屋テレビ

  放送番組審議会だより 

 
このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の放送番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
名古屋テレビ放送の放送番組審議会委員は10名で、会議は毎月1回、年間10回(8月と12月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。

名古屋テレビ放送では、放送番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分から放送する「オンブズ11」の中でもご紹介していますので、どうぞご覧ください。
 
2002年度放送番組審議会委員(敬称略)~10名~
委  員  長   幸兵衛 (陶芸家)
副 委 員 長 伊豫田 静 弘 (知立市文化会館長)
委      員 赤 塚 行 雄 (社会評論家)
高 田 弘 子 (都市調査室代表)
ハンス ユーゲン・マルクス 南山大学長)
野 嶋 孝 (中部電力副社長)
呉 智 英 (評論家)
河 合 弘 登 (河合塾理事長)
片 木 篤 (名古屋大学大学院教授)
      作家)




  第436回
名古屋テレビ放送番組審議会
 
開  催  日 平成14年7月19日(金)
委  員  長   幸兵衛
  副 委 員 長 伊豫田 静  
  委     員 赤  塚  行  雄
  高  田  弘  子
  ハンス ユーゲン・マルクス
  野  嶋  孝
     
  河  合  弘  登
片 木 篤
     
 
~以上10名~






 議題  (1) 事業報告
  (2) 深夜番組「wao!」について
  (4) その他




議 事 の 概 要
◇ 事業報告(桑島社長)
   
  今日(19日)、デジタル化のためのアナアナ変換費用の総額が、公表されることになっている。これによりデジタル化のスケジュールも固まり、予定通り名古屋、東京、大阪は、2003年末からデジタル化がスタートし、そこに至る段取りがどうなるか決まる。
  武力攻撃事態法案、いわゆる有事関連法案の骨格をなす法案について、民間放送連盟として「慎重な審議をして欲しい」旨決定し、政府、各党に申し入れした。
  いわゆるマスコミ規制3法案のうち、今国会に上程中の「個人情報保護法案」「人権擁護法案」は事実上成立しないことが確実となった。民間放送の番組審議会で続々反対の声明・アピールが出されたり、言論界挙げた非常に強い反対の意向で一応ストップがかかった。しかし、次の国会で修正して出直してくる新しい事態が予想され、審議会でも議論しアクションを起こしていただくことが必要になってくると思う。
  テレビ朝日、テレビ東京、元読売テレビそれぞれの社員の不祥事が相次いだ。弊社でも取材現場に改めて放送倫理の徹底を図るとともに、危機管理をさらに一段と浸透させていくよう努めたい。
 
 
 



深夜番組「wao!」について
7月の課題番組は、名古屋テレビ制作の「wao!」、7月9日放送の「不思議な場所」について意見を聞きました。
委員の主なご意見を紹介します。
タイトルが「ワオー!」と、感嘆の意味を込めているのだから、視聴者に「驚いた」「びっくりした」と言わせるような番組作りをして欲しい。
日本と海外の国との比較を探るのであれば、文化・習慣等の違いから来る驚きや不思議に絞り込んだほうが、面白くなる。
せっかく海外を「占い」で括っているのだから、日本・名古屋もトランポリンでなく、占いで比較して欲しかった。
カメラ兼ディレクターの一人称目線で所々撮っているが、もっと徹底的にやったほうが良い。自分のびっくりした顔くらい撮っても面白さが出る。
一体何を見せようとしているのか、何をやろうとしているのか判らない。
テーマが断片的で、手法かもしれないが映像の羅列で、何を言いたいのか内容が残らない。深夜の放送なので、視聴者の感覚に合わせているのかとも思った。
その国の文化、生活、習慣の価値を自分のスタンダードで伝えるのではなく、相手のスタンダードで見ることも必要だ。日本人は国際化したわりに、まだまだ意識が国際化していない。
占い師のやっていることの理由が伝わらない。何のために何を占っているのか。本人だけが判っていて具体的な目的が判らない。
信憑性のないコメントおよび文字表現は、避けるべきだ。笑いでは済まされない問題もある。
司会の2人(間・山崎)のリポートの面白さが出ていない。このために2人の存在が薄れてしまった。
   
以上のようなご意見でした。
その他
9月の放送番組審議会は、9月20日(金)の午前10時30分からの予定です。
課題番組は、名古屋テレビ開局40周年記念番組「かばの足あと」の予定です。



▲TOP
▲バックナンバーリストへ戻る