メ~テレ
名古屋テレビ 放送番組審議会だより
BACKNUMBER
【:2004年2月分:】
このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の放送番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
名古屋テレビ放送の放送番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間10回(8月と12月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。
名古屋テレビ放送では、放送番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分から放送する「メ~テレオンブズ」の中でもご紹介しています。どうぞご覧ください。
2003年度放送番組審議会委員(敬称略)
~11名~
委員長 呉智英 (評論家)
副委員長 片木篤 (名古屋大学大学院教授)
委 員 野嶋孝 (中部電力副社長)
河合弘登 (河合塾理事長)
海月ルイ (作家)
(名古屋青果社長)
田代正美 (バロー社長)
藤井英明 (ゲイン代表取締役)
萩原喜之 (中部リサイクル 運動市民の会代表)
下垣真希 (声楽家)
韓基徳 (愛知三愛福祉会事務長)
第451回 名古屋テレビ放送番組審議会
開催日 平成16年2月20日(金)
委  員  長 呉智英
副 委 員 長 片木篤
委 員 野嶋孝
海月ルイ
藤井英明
萩原喜之
下垣真希
韓基徳
 
~以上8名~

議題
(1) 業務報告
(2) 「放送基準の改正」「4月番組編成」について諮問
(3) 自社制作番組「瞬間学習塾・勉強がデキるテレビ!」を審議
(4) 次回開催予定

議事の概要
 業務報告
[1] 『BPO報告とテレビ朝日の見解』について報告しました。
自民党からBRCに審理要請があった2事案「不規則発言を恣意的に編集され名誉が毀損された」「選挙報道における政治的公正・公平に反する番組が放送された」について、後者をBRCの審理に馴染まないとしたことに自民党が反発。また、当該局であるテレビ朝日は19日付けで関係者の処分を行い決着を図った旨の報告をしました。

[2] 『組織変更と人事発令』について報告しました。
17日付けで、支局を名称変更し支社とします。これにともない、岡崎支局を豊橋支局に統合し東部支社とします。

[3] 『メ~テレ・デジタル番組評価指針』の実施について報告しました。

[4] 『ANNイラク取材体制』について報告しました。

 「放送基準の改正」「4月番組編成」について諮問
「放送基準の改正」「4月番組編成」について諮問し、2件とも異議なく答申を得ました。

■自社制作番組「瞬間学習塾・勉強がデキるテレビ!」を審議
自社制作番組「瞬間学習塾・勉強がデキるテレビ!」を審議していただきました。
委員の主なご意見を紹介します。
  • 教育やしつけは深刻な問題なのに、あまりに簡単にバラエティー化してしまった。
    お手軽すぎて、危険性を感じた。
  • 教育問題は、場合によっては、さらに心理学とか脳生理学の方まで入りかねない非常に専門性を押さえないとわからないようなことが出てくる。この点に十分注意を払って欲しい。
  • 子どもの問題は個々人によって原因が異なるので、番組に登場したスーパー家庭教師の処方が、だれにでも有効であると誤解すると危険が生じる。
    しかし、普段気付かない様々な視点やアプローチで、いわゆる学校や教育関係者ではなく、教育とは一見無縁な人々が解決策を提供したところに問題解決の新しい切り口があり、この番組の特色と意味があった。

との評価がありました。

 

■次回開催予定
次回の放送番組審議会は、3月19日(金)午後2時から開催予定。
審議番組は、2月24日(火)午後7時から放送の「さまぁ~ずの実験屋さん」の予定。