メ~テレ
名古屋テレビ 放送番組審議会だより
BACKNUMBER
【:2003年10月分:】
このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の放送番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
名古屋テレビ放送の放送番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間10回(8月と12月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。
名古屋テレビ放送では、放送番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分から放送する「メ~テレオンブズ」の中でもご紹介しています。どうぞご覧ください。
2003年度放送番組審議会委員(敬称略)
~11名~
委員長 呉智英 (評論家)
副委員長 片木篤 (名古屋大学大学院教授)
委 員 野嶋孝 (中部電力副社長)
河合弘登 (河合塾理事長)
海月ルイ (作家)
(名古屋青果社長)
田代正美 (バロー社長)
藤井英明 (ゲイン代表取締役)
萩原喜之 (中部リサイクル 運動市民の会代表)
下垣真希 (声楽家)
韓基徳 (愛知三愛福祉会事務長)
第448回 名古屋テレビ放送番組審議会
開催日 平成15年10月31日(金)
委  員  長 呉智英
副 委 員 長 片木篤
委 員 海月ルイ
田代正美
藤井英明
萩原喜之
下垣真希
 
 
~以上8名~

議題
(1) 「日本テレビ社員による視聴率調査不正問題」を審議
(2) 業務報告(立てこもり爆発事件検証委員会報告)
(3) 自社番組「メ~テレナイト女子アナの穴」を審議
(4) 次回開催予定

議事の概要
「日本テレビ社員による視聴率調査不正問題」を審議していただきました。
局側から経緯を報告するとともに、民放連の対応を報告し、意見交換しました。

 業務報告(立てこもり爆発事件検証委員会報告)
名古屋市東区で起きた「立てこもり爆発事件」の報道についての検証委員会の中間報告を示し、今後の対応と事件報道のありようについて報告しました。

■自社番組「メ~テレナイト女子アナの穴」を審議していただきました。
番組は、メ~テレ女子アナの体験、ドキュメント、チャレンジ、トークを週毎のオムニバス形式で描いたもので、今回は、初回のトークと体験がテーマです。
委員の主な意見を紹介します。
委員の主なご意見を紹介します。
  • この地方にはない番組なので、局の財産になっていくことを願う。
  • 違和感はあるが、ブランド力を高め、親近感を高める効果はある。
  • 深夜番組だと判っていても、品が無い。

との評価がありました。

これに対し局側から、「自社アナは、局の財産です。視聴者の認知度もまだまだ低く、もっとアッピールするとともにアナウンサー自身の努力でスキルアップを図りたい」と回答しました。

■次回開催予定
次回の放送番組審議会は、11月28日(金)午後2時から開催予定。
審議番組は、11月25日(金)午後7時00分から放送の「奥様A」の予定。