鈴木 しおり

PROFILE

四季の栞

山田洋次監督の得意な家事は…

ぜひ、男性の皆さんにも見て欲しい映画です^^


山田洋次監督のシリーズ最新作
「妻よ薔薇のように~家族はつらいよⅢ~」

気遣いのなさすぎる夫の言動に、ついに妻の怒りが爆発!
妻は家を出て行ってしまいます。
一家の家事を担う主婦がいなくなる!という緊急事態に直面した家族の大騒動が描かれています。

山田洋次監督といえば、多くの人に愛され続けている「男はつらいよ」シリーズが有名ですが、今回の作品は「主婦だってつらいよ!」という映画です。
笑って、ヤキモキして、ジーンとして、最後には「やっぱり家族っていいな」と、心がホッコリ温まる作品です。

先日、山田洋次監督と、今回の作品で核となる夫婦を演じられた夏川結衣さん、西村まさ彦さんにインタビューさせていただきました。

このインタビューの中で、山田洋次監督のとっても意外な素顔が明らかになったんです。
山田監督は、なんとアイロンがけがお得意なんだそう!
以前、撮影でクリーニング店に行かれた時に、色々と習われたそうで、なんとパジャマにもアイロンをかけているんだとか!
「ピシッとしたパジャマを着るのは気持ちのいいもんなんですよ。」と仰る監督がとっても素敵で、人生を丁寧に生きていらっしゃるんだなぁと感じました。
ということで、さっそく私も監督の真似をして、パジャマにアイロンをかけてみました^^

人に見せるわけでもないパジャマにアイロンをかけるなんてと思っていましたが、きれいに伸びた袖に腕を通すと、なんだか生活の質が上がった感じ。
いつも着ているパジャマが見違えるようでした。
監督に教わった新習慣、大切にします。