野田 英里

ただいま おかえり

GW前に、出かけ貯め?

初ハウステンボス!


まもなくGWですね。
今年は10連休!皆さんは何をして過ごす予定ですか?
私は仕事ですが、GW前にいろいろな場所へ出掛けています。

デルサタ11のロケで、長崎のハウステンボスへ!

今回の旅のテーマは、“初夏の大人旅”。
美しい景色を眺めたり、美味しいワインを飲み比べたり、金運UP!のパワースポットに行ったりと、大人がわくわくするスポットを紹介しています。

明日、27日(土)午前11時からのデルサタ11で放送予定です。
是非ご覧ください^^


久屋大通庭園フラリエ


4月23日は「サンジョルディの日」。
スペイン・カタルーニャ地方に古くから伝わる花の祭典で、恋人や近しい人に本や花を贈り合うそうです。

名古屋でも関連イベントが開催されていました。

読み聞かせや、絵本作家さんによる講演会などのステージイベント、本屋が選んだ子どもに読み聞かせたい絵本101冊が販売されるなど、絵本の魅力に触れられる貴重な機会です。


大好きな絵本作家の真珠まりこさん


真珠まりこさんは、2010年に名古屋で開催された生物多様性を守るための国連の国際会議=「COP10」にも関わられた絵本作家さん。

環境を守る世界共通語「MOTTAINAI(もったいない)」を、絵本を通して、子どもにも分かり易く伝えています。

「もったいないばあさん」「なないろどうわ」など、好きな絵本はたくさんありますが、中でも「おべんとうバス」は、言葉のやりとりが楽しい1冊。
友人の出産祝いには必ず贈っているくらいお気に入りです。

杏奈ちゃんも、姪っ子ちゃんに読んであげたいと話してくれました。

5月は、幼稚園へ読み聞かせにお邪魔する予定なので、ここで出会った絵本も候補に入れたいなと思っています♪


関連記事