西尾 菜々美

PROFILE

なな色日記

絵本のまち♪

両手にフルーツ。さて、私は何をしているでしょうか(笑)


突然ですが、この写真、一体何をしているところか分かりますか?
両手にブドウとリンゴを持って、ただカメラに向かってはしゃいでいるわけではありません(笑)
実は、絵本の読み聞かせの撮影をしているところです!
メ~テレでは、YouTubeの「絵本のまち」というチャンネルで、
女性アナウンサーが中心となり、絵本の読み聞かせ動画を配信しています。
この日は、私にとって初めての絵本収録。
アップ!」でもご一緒している、石神愛子アナウンサー(普段は、愛子さんと呼んでいます♡)と
一緒に臨みました。


絵本チーム一丸となって撮影!


読み聞かせと言っても、ただ読むだけじゃないのが面白いところ。
ストーリーに登場するものを小道具として実際に使ったり、
時には、私たち語り手自身が登場人物と同じように動いてみたりと、
思い思いに表現しています。
おかげで、和やかで笑いが絶えない収録現場♪
距離を取りながらも愛子さんと見つめ合うシーンでは、
お互いに、なんだか恥ずかしくて、笑いが止まりませんでした(*^^*)


近日公開予定です!
(写真を撮る時だけマスクを外しました)


「おうち時間」を過ごす1人でも多くの子ども達に、絵本の世界観を、
目で見て、耳で聞いて楽しんでもらえたら嬉しいです。
きっと、一緒にみる大人たちも、思わずクスッと笑えたり、
ジーンと心があたたかくなるシーンがあると思います。
今回収録した絵本の動画は、近日YouTubeで公開される予定です!
過去に配信された絵本動画も含めて、こちらからチェックしてください♪