南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

料理の練習報告

チキンカレーとポークカレー


1月のブログに書いた今年の目標「料理のレパートリーを増やす」について、進捗状況の報告です。

1か月に1メニューのスローペースでレパートリーを増やしています。
(1か月同じ料理を繰り返し作って練習します。)

ミネストローネ、豚汁、クラムチャウダー、肉じゃが の次はカレーを作りました。

最初は無水カレーに挑戦しましたが、なんだかよくわからない味になり…
大人しく、カレールーのパッケージの裏に書いてある量の具材と水を入れれば、美味しく作れるということを学びました。

ポークカレー、チキンカレー、牛すじカレーを作れるようになりました。
チキンカレーは、焼き目を付けた鶏もも肉と水を圧力鍋にかけて、鶏スープを作ってからルーを溶かすと美味しかったです。



色んなメニューに応用が利いて楽しかったのが、ミートソース!

ミートソーススパゲッティはもちろん、ミートドリア、ミートソースとなすの重ね焼きを作れるようになりました。

パスタは美味しそうに盛り付けるのが難しいですね…。
ドリアはターメリックライスを炊いてホワイトソースを作るのでちょっと手間がかかりました。

どれもチーズをたっぷりかければだいたい美味しかったです!


右下はニラ&もやし入り


写真だとあまり違いがわかりませんが、調味料や具材の量を何度も調節したのが麻婆豆腐。

ダマにならないように片栗粉を入れるだけでも一苦労でした。
崩れにくい木綿豆腐を探すのも大事!

辛い物が大の得意なので、一般的に適切な辛さに作れたのかどうかは不明です。

実家で母がよく作ってくれる、ニラともやしがたっぷり入ったバージョンの麻婆豆腐も作りました♪


現在は唐揚げを練習中です。
上手に作れるようになったら、また報告します!