南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

かき氷まつり2022


今日7月25日は…「かき氷の日」だそうです!
かき氷が別名「夏氷」と呼ばれることから「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせなんだとか。

この夏、皆さんはもう食べましたか?

私はロケで“かき氷食べはじめました”。
というかすでに8個くらい食べました。

今年も個性豊かな かき氷がたくさん!


大人パフェ氷~ビタミン~


中でも珍しいビジュアルだったのが、名古屋市中川区「chabu and coffee」のパフェのような かき氷です。

通常は氷の上にクリームやフルーツが乗っていますが、これは
フルーツやクリームが詰まったグラスの上に、ふわりと氷が乗っている…!

氷がふわふわすぎて、上に具材を乗せると崩れてしまうので、逆にしてみようと思ったのだそうです。
本当にふわっふわな軽~い氷で、関牛乳を使ったシロップはさっぱりとしていながらコクがありました。

クリーム系か、氷系か、果物系か、迷っちゃうなぁという欲張りな方におすすめです。


ハニーレモネード氷~とろけるはちみつのマリアージュ~


トッピングもりもりの豪華なかき氷が食べたい方にはこちら!

「ストリングスホテル 八事 NAGOYA」では、パティシエが創意工夫を凝らした芸術的なかき氷が毎年注目を浴びています。

2022年の新作は、レモンの生クリームやドライレモンチップが乗った、はちみつをかけて食べるかき氷です。

カクダイ製菓の新ブランド「ザ・ラムネラバーズ」とコラボしていて、ハニーレモネード味の生ラムネがトッピングされています。
氷がふわっ、生ラムネがほろっ、、淡雪食感が相性抜群でした。

ザクザクとした粗い氷や、容赦なく酸っぱいレモンゼリーの層もあり、爽快感MAX!


抹茶かき氷極み


SNSで見て以前から気になっていた かき氷を食べることもできました。

mozoワンダーシティに新しくできた、モゾフードマルシェ 通称「モゾマル」に、西尾市に本店を置く抹茶スイーツ専門店「抹茶ラボ」がオープン。

高級で濃い一番茶のみを使用していて、どのスイーツも目が覚めるような濃厚抹茶です!
モンブランも美味しかったのですが、かき氷も絶品でした。

抹茶シロップに抹茶アイス、抹茶のエスプーマ、抹茶のショコラソース…
王道とも言える抹茶かき氷の究極の形がここにあります。

苦みはあるけど渋みがなくて、口に入れた瞬間に心地のいい抹茶旋風が巻き起こりますよ~!


まだ夏は始まったばかりですので、今シーズンの美味しい かき氷探しはまだまだ続きそうです。


関連記事