南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

スフォリアテッラ

左手前がスフォリアテッラ


11月に投稿したブログの続報です!
私の大好きなイタリアンスイーツ「スフォリアテッラ」を紹介するロケがありましたよー!

スフォリアテッラ=ひだを何枚も重ねた、という意味のナポリの焼き菓子です。
貝殻を象った形で、アマルフィの修道院が発祥と言われています。

特徴的なのはその食感で、サクサクを通り越して…ザクッバリバリバリバリ!!
ひだ一枚一枚が弾けるようなバリッと硬い食感です。

中には濃厚なリコッタクリームが入っていて、ラードを使った香ばしい生地によく合います。

ただ、ひだを作るのに技術と時間が掛かるそうで…
とっても美味しいのに、売っているお店がまだ少ないんです!

いつかマリトッツォ並みのブームが来て、お店が増えますように。


カンノーロ


年明けの「ドデスカ!」金曜特集「コレクル」では、スフォリアテッラと共に「カンノーロ」についてもご紹介しました。

カンノーロ=小さな筒、という意味のシチリアの伝統菓子です。

金属の棒に巻き付けて筒状にし、オリーブオイルで揚げた生地は、サクッ!パリッ!
中にはこちらもリコッタクリームが入っています。

スイーツ専門家の あまいけいきさん もイチオシのスイーツで、東京ではすでにブレイクの兆しがあるんだとか。

取材した名古屋市港区のお店「ドルチェッツェ」には、様々なフレーバーのカンノーロがあり、ピスタチオも苺も絶品でした。

他にも、新作のティラミスマリトッツォやババなど、美味しい物にたくさん触れることができ、もう完全にイタリアンスイーツの虜です。


これにてイタリアングルメブログは、ひとまず完結とします!
(いつの間にか三部作になっていました)

2022年はどんなグルメが流行るかな~!


関連記事