南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

ネクストマリトッツォ

「ドルチェッツェ」のマリトッツォは職人タイプ


2021年も気付けば残り2ヶ月ほど。
ドデスカ!」の金曜コーナー「コレクル」では、今年も流行りのグルメをたくさんお伝えしてきました。

その中でも特に流行ったなぁと思うのが、イタリア・ローマ生まれのスイーツ「マリトッツォ」です。

イタリア菓子専門店のオーナーによると、本場では、ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームが挟んであるのは家庭で作られるタイプで、職人が作るものは山をイメージしてこんもりとクリームを盛るタイプなんだとか。

今年はSNSでマリトッツォをたくさん見かけましたが、実は他にも、イタリアのグルメが続々と日本でブームの兆しを見せているんです…!


「CHEESE STAND」のブッラータ


例えば「ブッラータ」。

「バターの様な」という意味を持つ、イタリア・プーリアで生まれたフレッシュチーズです。
モッツァレラ生地で出来た袋の中に、モッツァレラを細かく裂いて生クリームと合わせたものがたっぷり入っています。

ぷっくりとした巾着状のフォルムがなんとも可愛いらしいブッラータは、動画映え抜群!
ナイフを入れた瞬間 生クリームがとろ~っと溢れ出す様子を、Instagramで最近よく目にします。

モキュッとした食感のモッツァレラは爽やかでさっぱり、生クリームは濃厚でこってり。
クセがなく、オリーブオイルと塩胡椒をかけてトマトやハムと食べても、フルーツと合わせて蜂蜜をかけて食べても美味しいです。

中にマスカットが入ったものや、イチジクが入ったものなど、すでに進化系ブッラータも登場していて、今後も目が離せません。


「ラ・コメータ」のカッサータ


さらにこちらも注目、「カッサータ」!
ブッラータと同じくイタリアからやってきたチーズグルメです。

イタリア・シチリア発祥のいわゆるアイスケーキで、リコッタチーズのクリームにナッツやドライフルーツがたっぷり。
口に入れるとチーズがひんやりとろ~っと溶けて、キャラメリゼされたナッツはカリカリゴリゴリ香ばしく弾けます。

型から出してスライスして食べるのですが、断面がとっても華やか!
ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ドライクランベリー、チョコレートが上にも中にも大量です。

父の誕生日に合わせて実家に送ったところ、両親も美味しい美味しいとすごく気に入っていました♪


他にも、スフォリアテッラ、ズコット、カンノーロなど…
これから流行るかもしれない?!気になるイタリアのグルメはまだまだあるので、今後も調査していきます!