南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

ベーグル


食欲の秋ですね!

私の好きな食べ物はパン、中でもベーグルが大好きです!!

ベーグルの美味しさを少しでも知って欲しい!
ベーグルの魅力を少しでも広めたい!
そんな思いで今回は筆をとりました。

皮の部分はムギュッと噛み応えがありながら、中はしっとりもっちもち。
焼成前に茹でることで生まれる、あの独特の食感がたまりません。

ひとたびベーグルの魅力にハマると、もう抜け出すことは不可能。
365日ベーグルが食べたい…!!


和歌山県からお取り寄せしたベーグル


今は遠方までベーグル屋さん巡りをしに行くことは難しいので、全国各地のベーグルをお取り寄せして楽しんでいます。

お取り寄せベーグルは冷凍状態で自宅に届き、冷凍庫で1ヶ月近く保存することが可能です。
電子レンジやトースターを使って焼き戻すと、とっても美味しく食べられます。

買ったパンを自宅で焼き戻す作業は「リベイク」と呼ばれ、これのやり方によって食感が大きく変わります。

室温に置いて解凍するのか、冷凍状態からいきなり焼き戻すのか。
横にスライスするか、縦に2つに切るか、丸ごといくか。
使うのは電子レンジか、トースターか、蒸し器か。それとも複数使いか。
トーストスチーマーやアルミホイル、ラップは使うのか。
ワット数や温度、時間はどのくらいか。
焼き戻した後に冷ます時間はどのくらいか。

…考え始めたらきりがありません。


メ~テレの最終面接前に買ったベーグル


お取り寄せしたベーグルは、気合いを入れるため出勤前に食べています。

それぞれのベーグルにどんなリベイクをしたのか、どんな食感や味がしたのか、詳しくメモを残しながら食べます。
断面の様子なども写真に撮るので、スマホのデータはベーグルの写真だらけになってきました。

ベーグルをじっくり食べる時間が仕事を頑張る活力になります!

思えば大学受験の時も、お昼休憩に食べるベーグルが力になっていました。
ベーグルでサーモンやアボカドを挟んだサンドイッチと、保温ジャーに入った具沢山野菜スープ。
母が作ってくれたベーグル弁当の写真を撮っておかなかったことが悔やまれます。

さらには就職活動の時も。
メ~テレの最終面接の日の朝、東別院でベーグルを買うことができて「なんて幸先の良いスタートなんだ!」と思ったような…

ベーグルを食べるといいことがある!
今後はそんな風に思いながら味わいます。


関連記事