南雲 穂波

PROFILE

なぐもぐもぐ

建築に例えると…


昨日(8/20)放送された「ドデスカ!」の特集で、東海地方の最新カレー事情をお伝えしました。
美味しいスパイスカレーを何種類も食べられて、幸せでした。

今回のロケでは個性派カレーが続々登場したので、個性派リポートに挑戦することに!!

食べたカレーそれぞれを建築物に例えていくという、建築学科卒を生かした(?!)食リポです。

「カレー界のカサ・バトリョ!」等、分かりやすいとはとても言えない表現を連発してしまいましたが…
面白かったよと言ってくれる人もいて、少しホッとしました。



大学では、建築意匠というデザインの分野に憧れて建築学科に進みました。

設計の授業が特に印象に残っていて、
創造性にあふれた優秀な同期が設計した作品と、自分が必死に作り上げた物を見比べて、
自分には才能がないのかもしれないと毎回落ち込み、進路に悩んだことを思い出します…

でも、課題の締め切り前に、皆で製図室に泊まり込んで徹夜で作業をしたのは楽しかったなぁ。

限りある時間とルールの中で、一つの作品をより良くしていこうと奮闘する。
建築学科の課題の締め切り前の感覚は、テレビ番組の制作現場の楽しくて少しカオスな緊張感に通ずるものがある気がします。



設計の才能は無くても、綺麗な建築物を見たり、建築物の歴史を知るのは好きです!

在学中は、建築士の試験勉強のような専門的な勉強が多かったのですが、
最近は、誰に話しても楽しんでもらえるような、比較的有名な建築についての知識を増やしたいと思っています。

いつの日かメ~テレの番組の中で、東海地方の建築めぐりなど、勉強したことを生かせるロケをしてみたいです。

今回は「建築×カレー」という、全く想像していなかった形でしたが、
考えるのが楽しかったし、個性を引き出してもらえて、とても嬉しいロケでした♩