金沢 歩

PROFILE

あゆみより

書かずにはいられないこと

アムロスです。
それはもう、激しく。
家に並ぶツアーグッズやライブのブルーレイは、充実していてコレクションとも呼べます。


奈都子さんとライブに行く年もありました。 写真は今年のメ~テレ秋まつりにて♪


小さい頃聞いていた小室哲哉さんプロデュースの時代ももちろん大好きですが、私は本格的なHIP HOP(など)で歌詞がほぼ全て英語の、まさに今の安室さんの楽曲がより好きです。

初めは安室さん自身ですらそれらを歌いこなすのは大変だったとインタビューで話していた記憶があります。

それでも、昔のヒット曲に甘んじることなく、素人目にも年を追うごとに難度が上がっているとわかる楽曲とダンスを披露する姿から、影の努力と攻めの姿勢が自然と伝わってきます。

ただ感動するあまり、ライブの帰り道
「安室ちゃんって、何歳までこのステージを観せてくれるんだろう」
とも思うこともしばしばあったので、引退のニュースは確かにショックでしたが、そういう点ではどこか納得がいく自分がいました。


私の一番好きな安室さんの言葉は、

「私より歌の上手い歌手の方はたくさんいる。
私より踊りの上手いダンサーさんもいっぱいいる。
だけど、歌って踊る事に関しては、私は誰にも負けたくない。負けない自信もある」

私も自分の中にある真の強みを最後まで貫ける女性になりたいと思いました。

あと1年。
「スーパースター 安室奈美恵」
しっかりと心に焼き付けたいです。