岩佐 早希

PROFILE

笑うさきには福来る

旬のもの

芯も一緒に炊くと、より美味しいと知りました


旬の食材って、なぜあんなに美味しいのでしょう。

この夏、トウモロコシご飯にハマり、よく作っていました。

トウモロコシの甘みと旨味がご飯にしみて、ご飯がすすむこと、すすむこと。
気づかないうちに食べ過ぎて、ちょっと危険を感じるくらいでした(笑)


小玉スイカです。ペロリと頂きました


少し食欲がない時には、スイカにもお世話になりました。
暑くて食欲が落ちているときでも、スイカならパクパク食べられるのは何故でしょう(笑)

水分補給も出来るし、美味しいし、何より夏バテ対策にもなる素晴らしい食べ物ですね。


美味しいブドウ。実は兵庫県加西市の特産品です


そして、先日家族から嬉しい届け物が。

ブドウです!!!!!!!

親戚が作っているのですが、箱を開けた瞬間
ブドウのあま~~~い香りが漂ってきて幸せな気持ちになりました。

実がパッツパツで、味も濃い!!!!!!!

この猛暑が続くなか、丹精込めて作ってくれたんだなぁ、ありがたいなぁ、
と思いながら食べています。
どの食材にも言えることですが、色んな人の力があり、美味しく食べられることに
日々感謝です。

以前は、ブドウを食べ始めると秋が近づいてきたなぁ、と思っていましたが

秋はまだ・・・感じない・・・ような・・・??

夏の食材も大好きですが、秋の食材も美味しいものがたくさんありますよね。

東海三県の秋の味覚も、見つけていきたいです。


関連記事